2008年05月31日

周辺道路 大州通り その1

本日は 少し趣向を変えて、

球場周辺の道路について 書いてみたいと思います。

以前は 駅からの歩行者動線の線路沿いの道路について  書きましたが、

今度は、周辺の一番の幹線道路の大州通りについて 書いてみます。



まずは こちらの 周辺の改修予定の地図を どうぞ。
大州通り11.JPG


そして こちらが現在の周辺地図。
蟹屋地図.JPG

球場の南側を通る大通りが大州通りです。
下に 今日現在の状況を 載せてみます。

@荒神陸橋のある交差点
南側から撮影しています。現在陸橋から降りてくる車線は右折1、直進or左折1の2車線ですが、
これが80メートルに渡って3車線に拡幅される予定です。

そして、この交差点は特殊な交差点で、陸橋の横を側道が走っていて、
同じ信号で側道からの直進と左折が可能です。
したがって、通行にはかなりの注意が必要です。
荒神交差点



A西蟹屋交差点
ここはビックカメラの前の交差点です。
この場所は まだ二車線道路です。
西蟹屋交差点



B交番付近
西蟹屋交差点を過ぎ、荒神小学校を過ぎると交番があります。
その交番前辺りから、左側の車線が減少、一車線に変わっていきます。
その合流を示す矢印です。
交番付近


C西蟹屋4丁目交差点
この交差点より先は完全に一車線になります。
西蟹屋4丁目西蟹屋4丁目ー2



D側道
先ほどの交差点を過ぎると、側道が現れます。
これは、以前この先の南蟹屋1丁目で宇品線が大州通りを横切っていたため、
この線路をかわす為に、大州通りが下にもぐっていました。
そのため周辺住民が本線に入るための側道が生活道路であったため、その名残です。

側道ー1


そして 今日の本題ですが、
この側道部分が拡張されて 本線が片側二車線の道路になるようです。
これが、一番上の整備予想図のようになるものと思われます。


E歩道

で、さっきの側道のさらに左側には、既にこのような広い歩道が完成しています。
ここを真っ直ぐ進んで行くと、いつも話題に出てくる、
大州通りから球場へのアプローチ道路になります。
歩道3
側道ー2
側道ー3



F球場入り口
こんな状況を進むと これが球場への入り口の
南蟹屋1丁目交差点。
西蟹屋1丁目ー1

これが 南方向。段原方面です。
段原方面


そして 北方面 球場入り口です。
球場入り口



ひとまず その1 では 球場入り口までを アップしときます。

つまり、この側道部分を本線に拡張して 片側二車線の道路になります。
その範囲は、交番前辺りから始まり、現在の南側の工事関係者出入り口辺りまで。
最終的には 南蟹屋2丁目交差点まで となります。




その2では、 球場入り口か南蟹屋2丁目交差点までを レポします。


 



posted by よしだけんた at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

線路沿いの道同様、大州通りも寂しいです。
ただし、ビックカメラがあるだけマシですが・・・。
もっと賑わえる施設や空間を増やして欲しいと思います。
それにしても、荒神町小学校の前の歩道が広くなったのですが、気付かれましたか?
でも、荒神交差点や南蟹屋1丁目交差点の道路整備など課題は多いので、今後に期待したいです。
Posted by トシくん at 2008年06月01日 09:15
>トシくんさん

いつもどうもです。
そうですね。寂しいですね。あの辺りは。
これと言った目玉がありません。
ですから余計にBCブロックが早くできて欲しいですね。

荒神小学校の歩道、自分の知る限りあの広さのままです。広くなってから知ったのですね。
いつ頃拡幅されたのでしょうか。

側道がある場所ですが、歩道、側道、車道、と段差がありますよね。
あれを均等に均さなければならないので、少し大掛かりな工事になりそうですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年06月01日 18:05
再び失礼します。

荒神町小学校前の歩道が拡幅されたのは、去年の9月頃だったと思います。
以前は、陸橋の前に花壇があったので非常に狭かったです。
自転車でよく通る場所ですが、拡幅されてからは格段に通りやすくなりました。
Posted by トシくん at 2008年06月01日 19:46
>トシくんさん

続いてどうもです。
そうですか。9月でしたか。
では、自分はやっぱり工事後に知ったと思います。
少しずつでも変わっているんですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年06月01日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。