2008年05月24日

現地レポ@本体工事vol.22:雨の中

本日は 雨の中 少しだけ寄ってみました。

工事現場の駐車場の車の数が少なかったので、
もしかしたら雨のため行われていない工事もあったのかな?と思ったり。

この間行ったときよりも また 外野の工事は進んでおり、すっかり外観しかみられなくなりました。
ライト1



センター方向もかなり高くなりました。
センター



一塁側は すっかり組みあがり 殆ど完成時の大きさだと思います。
あとは二階席かこの上に出来上がっていきます。
外側は全て防音シートで覆われています。
一塁側3



最後に おまけ  いつものパノラマ風に。

パノラマ風



もう 見学スペースからの画像はこれが限界かもしれません。
当分は、足を運びますが、大きな変化が無い限り画像アップはしないかな?
ただ、日曜日に北側の車両進入口からは撮影できると思いますので、
そこからの画像はアップしていきます。


posted by よしだけんた at 19:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみにしています
雨の中ごくろうさまです
今日私も駅からビックカメラまで歩いたんですが
途中愛友市場(大洲通り側)でなにやら4人ぐらいで話しこんでるMオーナーの姿が。。
球場までの動線の話をしてるっぽかったです
球団が旗振り役になってでも
地域一帯で盛り上げてほしいですね
Posted by kkrn at 2008年05月24日 20:21
>kkmさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか!これは珍しい場面に遭遇されましたね!
ほんとに球団には、本気で取り組んでよりよい球場にしてもらいたいですね。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月24日 23:27
いつもありがとうございます。
そろそろ外側からの見た目に変化が出にくい状況になってきたようですね。
しかし私はスタンドを作り始めてからはまだ見ていないので実感はわいていません。
この近辺は高校時代に毎日通っていたところなんですが・・・。

さて、昨日は京セラドームで観戦してきました。
この京セラドームは最低と言っていいほどのダメなスタジアムです。
外野席からは死角が多く、完成したときから指摘されていました。
こういう設計の甘さがいかにも大阪的です。
新球場はスマートではなくても良いから観戦しやすくなることを祈っています。
3塁側の内野席のポールに近いところはちょっと見にくいかな??
レフト側は良いとして、ライト側のフェンスの高さはどうなんだろうか?
環境デザイン研究所のデザインなので大丈夫とは思いますが・・・。
Posted by 胃弱師匠 at 2008年05月25日 01:04
>胃弱師匠さん

コメントありがとうございます。
そうですか。ご近所にお住まいだったのですか?
外からはほんとに変化がわかりにくくなってきました。残念です。

そうですね。どこを見ても大阪ドームは悪評ばかり。。。
あんなものがこの地にできなくて本当に良かったです。
仰るように、外野寄りの内野スタンドの高さが高いため、ライン際が死角になりそうですね。
その他はそんなに見にくい箇所は無さそうです。
フェンスの高さ、どこかのサイトで見た記憶では2,5Mぐらいではなかったでしょうか。
現球場のフェンスとネットを足した高さとそんなに変わらないみたいですよ。
しかし、実際の図面を見たわけではないので、不確かなのですが。

早く全体の詳細を見てみたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月26日 00:43
いつもレポートご苦労様です。

レフトの砂かぶり席は、ネットの関係でフェンス高さは7メートル以上あるみたいです。
(イメージ図と断面図で見た感じでは)
これもまた、面白いかもしれません。

地上からはわかりづらくなって来ましたね。
各メディアの空撮を期待するしかないんでしょうか?
Posted by たく at 2008年05月26日 10:11
>たくさん

コメントありがとうございます。
そうですね。レフトフェンスは7メートル。
つまり3階席に飛び込まないとHRにならないってことですね。
右打者は苦しそうですねw

どこかいい場所は無いものでしょうかね。。。
周りには高い建物があるのですが、
自由に出入りできる公共の建物は無さそうですからね。。
どこかの建物の所有者の方が協力していただくっていうわけにも簡単にはいきませんしね。。
五洋建設さん、見学スペースの高さ、何とかなりませんか!?ww

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月26日 23:10
レフトなんですが、砂かぶり部分だけネットで、2階席から上はホームランじゃないでしょうか?うろおぼえですが…
Posted by 通りすがり at 2008年05月27日 00:13
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

自分の情報は確かではないかもしれません。
が、勝手に思うに、
2階より上をHRにしてしまうと、
実際の運営上、非常に見にくいので審判の判断がし難いと思うのですが。
三階席最下部のフェンスに当たって跳ね返ったり、同じく二階フェンスに当たったり。
となると、三階席下部のフェンス部分に太い目立つライン(蛍光色)を引いてそれより上はHRにしたほうが運用はしやすいと思っています。

まだグラウンドルールの正式な発表は無いはずですから、みなさんの意見も聞いてみたいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月27日 00:55
再度すみません。
自分も勝手な判断ですが、イメージスケッチでは2階席にもネットがかかってるように見えたもので。
ただ、正式な球場スペックが載ってるわけじゃないので最終的にはどうなるのかわかりません。
気になるのは、砂かぶり席と通常のレフトスタンドの境目ですね。
本塁打か、フェアグランドかの境目が盾の線になるので微妙な打球での判断が難しそうです。
Posted by たく at 2008年05月27日 08:48
>通りすがりさん たくさん

すいません。

通りすがりさんへの返信のコメントですが、
その時にいろんな情報を調べてから書けばよかったのですが。

今、あらためて完成模型の写真を見てみたら、
通りすがりさんが仰るように、
砂被り席の箇所だけにネットがあるようです。
ということは、二階席に飛び込んだらHRになりそうですね。

となると、ネットに当たって跳ね返ったのか、二階席のひさしに当たって跳ね返ったのか、微妙な所に打球が飛ぶと判断が難しそうですね。若しくは、スタンドINしたときのみHRで、ひさしに当たって跳ね返ったらインプレーにするのか。

で、たくさんの仰る、通常のレフトスタンドの境界は、二階席をHRにすると問題はなくなりますね。


もっと情報をよく調べて書き込みするように、
今後は気をつけますm(_)m
すいません。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月27日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。