2008年05月18日

現地レポ@本体工事vol.21:工事の休み

ふと 思いつきました。

日曜日は 工事がお休み。 ということは、北側の工事車両入り口から、
工事の邪魔をすることなく中を見ることができるのでは!? と。

で、行ってみました。 予想通り、誰もいないのでゆっくりと中を覗けました。

JR線路沿いの道路、一番東側の入り口から。
ライトスタンドか〜センター方向を見ています。
もうだいぶんスタンドも出来てきています。
外野から1

写真右端は、センターバックスクリーンあたりでしょうか?
外野から2


そして、次は北側道路のやや西寄りの入り口から。
位置としては、レフトスタンド、スポーツバーが出来るあたりでしょうか。
ここからは、まだ一塁側スタンドが完全に見渡せます。
外野から3

外野から4



この基礎部分が おそらくレフトの砂被り席あたりの場所だと思われます。
外野から5


望遠で撮ってみると、一塁側のダグアウトやカメラマン席と思われる箇所がくっきり。
で、この写真をよく見ると、グラウンドにローラー重機が。
ということは、グラウンドを整地しているのでしょうか。
となると、ますます球場らしくなってきますよw
外野から6
外野から10




アップで見てみると、砂被り席に降りる入り口はこんな感じです。
そして、辺りのスタンドはもう段が付けられています。
外野から9





そして、バックネット裏あたりのスタンドはこんな感じです。
外野から7



そして、遠くからいつも見ていた、レフト寄り内野スタンドの斜めになったフェンス部分の下あたりです。
枠が外されてコンクリートが見えてます。
外野から8



で、今日行ってみて感じたのですが、
以前、映像の中で工事関係者の方が、経緯を説明されていたとき、
工事車両などを最後にグラウンドから出すために空けておかないといけないので、
レフトスタンドの一部を一番最後に造る。  とおっしゃっていました。
で、この入り口の箇所が最後の箇所ではないかと推測しました。
ということは、最後までここから内部が覗けるかもしれません。
もしそうだとしたら、内野スタンドやグラウンドが出来ていく様子が見れるのかな〜。
この推測が当たっていますように!!

今日は 以上です。


posted by よしだけんた at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもレポートありがとうございます。
広島市のHPを見てもなかなか進捗がわからず困っていた先月下旬にこちらのブログを発見しました。
私は市民球場の2階席増設工事をしていたときに、予備校帰りに毎日寄って工事を眺めていたほどです。
それだけに広島を離れた現在は工事が気になって仕方ありませんでした。

レポート内容もかなり詳しく本当に助かります。
お忙しいとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 胃弱師匠 at 2008年05月18日 22:17
>胃弱師匠さん

はじめまして。
こちらを見つけていただきありがとうございます。

2階増設ですか。懐かしいですね。
自分はそのときは広島を離れており、
実際に工事を見ることは出来ませんでした。
確か、最初は三塁側だけが完成し、2年越しの完成だったと記憶しています。

これからも出来るだけ現地に足を運んでレポしてみたいと思っています。
またお立ち寄りくださいね。
こちらこそ宜しくお願いします。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月19日 00:40
こんばんわ
いつもレポートを楽しみにしてます。

当方の通勤は横川から西へいきますので
新球場の建設現場を毎日見ることができませんが
今日は出張があり,
新幹線の行き帰りの道中で
建設状況をみることができました。

天気がわるく
よくわからない面がありましたが
だいぶ大きくなってますね!
これで2階スタンドができますと
かなりの迫力でしょう!

出来上がるのが楽しみですね!
工事関係者においては
事故のないように
がんばってくださいね。

日本でただひとつの
メジャーライクの球場ですから
自信をもっていいと思いますよ!

ではまた!
Posted by やまちゃん at 2008年05月19日 18:08
見学スペースから全体が見えなくなってたのでこれは新鮮ですね
スタンドの段には驚きました。
ここまで来ると野球場作ってるっていうのがすぐ分かるようになりましたね。
Posted by T.W at 2008年05月19日 20:39
>やまちゃんさん

コメントありがとうございます。
新幹線からですかー。眺めはいいでしょうねー。
一瞬の出来事ですがw

ほんとに建物が高くなってどんどんピッチが上がっていきますね。
これから雨の季節になるので
おっしゃるように工事の方には事故のないように頑張っていただきたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月19日 23:21
>T.Wさん

コメントありがとうございます。
いろいろ知恵を絞ると良い案が浮かぶものですねw
この角度、今まで見れないところが沢山見れて穴場でした。意外と距離が近いですしね。

ここも何れ見れなくなるのでしょうけど。
また、どこかいい場所を見つけてみますw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月19日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック