2008年04月29日

周辺施設 提案概要公開

最優秀案 提案概要書 (広島市HP)

優秀案 提案概要書 (広島市HP)


広島市のホームページにて 先日決定した 周辺施設の概要が公開されていました。

じっくり見てみるとかなり興味深いものがあります。
まず、マンションは、西側が賃貸、東側が分譲のようです。
そして、一番興味深かったのは エンターテイメント施設とスポーツクラブの間にある、
「カープ広場」と呼ばれる場所と、「ボールパークコリドール」と呼ばれる回廊。
この場所がライトスタンドと直接繋がっていて、観客が出入りできるようになっているところ。
運用をどのようにするのかは定かではありませんが、かなり面白い場所だと思います。
そこに、デッカイスライリーがいるのも遊び心ふがあってなかなかです。

また、駐車場は野球開催分と施設利用分に分かれていますね。


一方、次点の案は、観覧車の提案でした。
高さ等の詳細はありませんが、図を見る限り、かなり大規模なものだったような感じです。
また、メインアプローチの地下には駐車場があります。
そして、B地区にはスーパーマーケットがあり通常の買物もできる場所になっていたようです。

いずれの案にも、B地区北側にマンションがありますが、
この高さによっては、新幹線からの眺めも遮られたり、球場スタンドからの景観がマンションに圧迫されはしないかと、心配なところです。
できれば、低層階の建物ししてもらいたいものです。

Kスタ宮城のライト後方のでかい建物には、かなり幻滅ですから、
そうはならないで欲しいですね。


自分の感想はこんなところです。




posted by よしだけんた at 20:55| Comment(23) | TrackBack(1) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

やはり私は、優秀案の方が良いと思いました。
なぜなら、観覧車のようにインパクトがある施設がありますし、ヤード跡地やその周辺のことをよく調べていると思ったからです。
西側に賑わいのある施設が集中しているのに対し、東側は生活感のある施設が多く、周辺住民に対する気遣いを感じました。
特に、食品スーパーは重宝したのではないかと思います。
近くにスーパーもありませんし、段原再開発の影響で住む人も増えるでしょう。
非常に勿体無い気がします。

マンションを含め、建物は高くした方がいいと思います。
なぜなら、建物が周辺住民に対する防音壁の役割を果たすからです。
昨年11月の説明会でも、騒音を心配する人に対し、担当者は周辺施設が騒音を和らげる役割を果たすと答えていました。
低くすると、反発は免れないでしょうね。
Posted by トシくん at 2008年04月29日 22:12
このような球場は日本で初めてでNo1になるんじゃないでしょうか?

ボールパークタウンとゆうより、カープタウンと言った方が良いほど
カープに関連した施設も多くありますね

できれば最優秀案の中に観覧車も設置してほしかったのですが
このままでも十分ですね

特にBブロックの施設の屋上にある観客席!
おそらくメジャー球場にもないでしょう!


あとは、それぞれのテナントの経営が成り立つかです。
広島の地下街シャレオで失敗してますし、あまり野球に執着しすぎないお店を望みます。
Posted by 由規@ at 2008年04月30日 12:59
はじめてメールさせていただきます。
私も優秀案を推奨してる者ですが、最優秀案は、あまりにもスポーツにこだわり過ぎてるように思われます、そして何より、すでに広島に存在するものばかり(ゼビオ・ラウンドワン・スポーツクラブ etc.)
はっきり言って魅力を感じません。(全てを否定しませんが)

現市民球場が成り立ってるのは、バスセンター・SOGOや原爆ドームありで、観光・利便性があるからで、優秀案の観覧車やマーケット(マーケットというよりは広島には無い、大丸・高島屋etc...のような百貨店を核にしたものを希望したい)は普段使いから、デートコース、そして広島のランドマークとした方が、地方にもアピール出来たように思えて残念です。

どれだけの人がフィットネスクラブを利用するでしょうか?(保守的広島人)(飽きっぽい広島人)

マリーナホップの観覧車が期待外れに規模が小さく失敗しているので、既存の大都心の大観覧車をしのぐインパクトのある観覧車があれば、全国的にも魅力あるボールパークになったのではないでしょうか!

優秀案には、スポーツショップ等も盛り込まれておりますし、地元住民・老若男女問わず、そして野球ファンも楽しめる案のようで残念でしかたないです。

マンションやホテルの設置も魅力的な周辺施設があってはじめて生きてくるような気がします。
球場の進捗状況よりも、周辺施設の行く末が気になってしかたありません。

専門的知識無く一市民として毎日通勤電車より建設現場を眺めてる者として、意見を述べさせてもらいました。
Posted by わっきん at 2008年04月30日 14:46
はじめてメールさせていただきます。
私も優秀案を推奨してる者ですが、最優秀案は、あまりにもスポーツにこだわり過ぎてるように思われます、そして何より、すでに広島に存在するものばかり(ゼビオ・ラウンドワン・スポーツクラブ etc.)
はっきり言って魅力を感じません。(全てを否定しませんが)
現市民球場が成り立ってるのは、バスセンター・SOGOや原爆ドームありで、観光・利便性があるからで、優秀案の観覧車やマーケット(マーケットというよりは広島には無い、大丸・高島屋etc...のような百貨店を核にしたものを希望したい)は普段使いから、デートコース、そして広島のランドマークとした方が、地方にもアピール出来たように思えて残念です。
どれだけの人がフィットネスクラブを利用するでしょうか?(保守的広島人)(飽きっぽい広島人)
マリーナホップの観覧車が期待外れに規模が小さく失敗しているので、既存の大都心の大観覧車をしのぐインパクトのある観覧車があれば、全国的にも魅力あるボールパークになったのではないでしょうか!
優秀案には、スポーツショップ等も盛り込まれておりますし、地元住民・老若男女問わず、そして野球ファンも楽しめる案のようで残念でしかたないです。
マンションやホテルの設置も魅力的な周辺施設があってはじめて生きてくるような気がします。
球場の進捗状況よりも、周辺施設の行く末が気になってしかたありません。

PS.以上のように述べましたが、Cブロックや駅北側の開発とバランスを考慮しないといけないですね。

専門的知識無く一市民として毎日通勤電車より建設現場を眺めてる者として、意見を述べさせてもらいました。
Posted by わっきん at 2008年04月30日 15:03
私は最優秀案のほうがいいと思いました。スポーツクラブなどわざわざ遠くに通うものではないので、地域地域で需要があると思いますし、球場の横にスーパーというのは、近隣でない市民の意見として言わせてもらえばいただけない感じがします。なにより最優秀案のほうの、只見エリアの充実が素晴らしいと思いますね。これに観覧車があればよかったのでしょうが…
Posted by 通りすがり at 2008年04月30日 15:12
続けてコメントさせてもらいます。
通りすがり様のおっしゃるように、球場の横にスーパー(フレスタ・ユアーズ等)だとしたら、あまりにも貧相ですので、上記のような付加価値がほしいですよね。
 それと、スポーツクラブですが、近隣の方の利用者は見込めると思います。
ただ、視野を少し広めて地方からの観光客等をどう取り込めるエリアにするかが鍵のような気がします。
公認只見ブース実現すれば話題になるでしょうね。
またCブロック開発(森ビル)との連携をうまく進めて成功させてほしいですよね。
Posted by わっきん at 2008年04月30日 15:58
こんばんわ

両案をみさせていただきました。

どちらかといえば採用案がいいかな?
ライトスタンドと一体となった
ビルのデザインが当初の環境デザイン研究所の
提案にちかいように思えます。

ただ、環境デザイン研究所の提案にあった
うねるような屋根といったインパクトが
あるものがないですね。
もうひとつ何かアクセントがほしいところです。

また気になったのは、
遠い将来の屋根架けを念頭に
(セーフコ球場のようなスライド屋根)
レールが引かれる場所に建物があるのは???

いますぐには無理でも
将来できるように
スペースをあけておいてほしかったのですが
これでは屋根架けは無理?
もちろん常設の屋根はできるかもしれませんが
それでは悪名高いドームとかわらず
せっかくの天然芝が死んでしまいます。

広島市は、屋根をもうあきらめたのでしょうか?
確かに難しいとは思いますが
将来をにらんだ建物配置がほしかったですね。

あくまでイメージ図ですから
今後修正があるでしょうから
できるのを楽しみに待ちましょう!

ではまた!
Posted by やまちゃん at 2008年04月30日 22:22
>わっきんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
この2案が両方とも魅力ある案であったために、
どちらの案にも同じくらい賛成の意見がありますね。
結局、今回の委員の好みが最優秀案に傾いただけの僅差の決定のような感じがします。

自分も当初から大規模な観覧車は希望していましたし、一般的に買物が出来るテナントが一つくらいあってもいいと思っていました。

委員の、スポーツに特化したことにより他地域との差別化を図った。という言葉が、最大のポイントだったような気がしますね。

自分の考え方は、
基本の大部分のところに、野球観戦があって、それに付随するのが周辺施設だという思いがあるので、皆さんの意見とは少し違った部分があるのかもしれません。

これだけ大規模な開発ですから、いろいろな意見が出てくるのも当然かもしれませんね。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月30日 22:48
>由規@さん

コメントありがとうございます。
返信の順番が違ってしまいすいませんm(_)m

かなりスポーツ、特にカープに特化した案ですね。テナントの中に普通に買物できるところもあればとは思いますが。
自分は2005年のブログの最初に書いたように
カープの野球ありきの新球場建設だと思っていますので、これはこれで一応評価しています。

屋上観客席。かなりいい案だとは思いますが、
どのように運用するのかが気になりますw
カープも入場料的なものを取るのでしょうか?

確かに運営が黒字経営で推移できるのか ですが、参加企業もそこら辺はしっかりリサーチしているのでは と思うことにしますw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月30日 22:54
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
確かに新たな地域での会員取り込みはそれなりに出来るのではと思います。

球場横のスーパーの件ですが、
一般的な野球観戦のスタイルを元に考えたとき、
弁当と飲み物は欠かせないものだと思うのですね。新球場が持ち込み不可などといわない限りは。
現状、球場前のコンビニやそごうの地下は試合前には客でごった返しています。
客のニーズはまずそこにあるのだと思っています。ですから、食品スーパーもあながちなしではないと思うのです。
で、この食品の販売が問題になるのは、むしろCブロックとの競合のほうだと思うのです。
当初、地元から、集客施設ができるとCブロックは素通りになるのでは?という危惧が出ていたくらいですから。

そして、観覧車は自分もとても残念です。
是非、欲しかったのですが。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月30日 23:03
>やまちゃんさん

コメントありがとうございます。
可動式屋根については、詳細はわかりませんが最初の案では確かそのスペースを確保してありましたよね。最終案でどうなったのか現時点では知識不足です。

で、あとからの市長の発言で、
どこかの大学で研究が進んでいる傘のような開閉式屋根が安価でできるようなことがあった気がします。しかしあの屋根は造らないほうがいいと思った記憶があります。かっこわるいからw

いずれにせよ、この案に決定した以上、使いやすい魅力的な施設が出来ることを願います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月30日 23:09
うーん・・・いろいろな評価がありますね。

まず最優秀案・優秀案ともに、線路の方向から見て、球場をJR車窓から隠してしまう危険はおそらくないのではと思います。

続いて、あくまで個人的な感想ですが、
三井不動産と大和ハウス工業の社風がでているかなと。
最優秀案は広域集客を徹底的に狙った案で、三井不動産の開発物件見ても頷けます。
テナントは国内最大手の企業を集めたきらいで、「どこにでもある」と言われていますが、
このプランは、テナントの会社が売りではなく、球場とセットの施設であることが最も重要ではないかと・・・そう思います。

一方の大和ハウス工業の優秀案ですが、生活地区と非日常の空間をはっきりと分けたプランですね。
大和ハウスの面子でしょうか、B地区のマンションは特に力が入っています。
マンション住人の利便性を考慮してスーパーを用意したり、大型駐車場を球場とマンションの間に挟むことで、マンション住人への騒音の配慮もしているのかなと思いますね(最優秀案でも同様ですが)
ただし、その大型立体駐車場がバックスクリーンの真後ろに位置しているのはどうかと。
最優秀案が内野席から見て邪魔にならないように、配置に工夫をし、さらにただ見席を用意しているのに比べると洗練度でやや劣るかと思います。
あと駐車場の計画も、環境デザイン研究所の案に沿ったものかとも思いますが、A・B地区に用意してあるのは評価できますが、試合終了時にそれぞれの地区から出てきた車の流れがぶつかるポイント、ここで滞留が発生するような気がします。環境デザイン研究所案に比べると、駐車場の規模が倍になっているだけに、動線の処理がどうなるのか気になります。

観覧車の配置など光るものが多いだけに、その点だけは惜しかったと思いますね。
Posted by 鯉魂 at 2008年04月30日 23:31
 最優秀案は良いと思います。欲を言えば観覧車は欲しかったかな。新幹線からも一目で分かりますからね。あとスポーツクラブの屋上観客席はグッドアイデアです。シカゴのリグレーフィールドのようでいいですね。セールスポイントとなりそうです。球団はもちろん徴収すべきでしょう。野球の試合があっての観客席ですから。でもグラウンドから遠いから安い価格にすべきですが。
 球場のコンコースは試合のない日でも入れると記憶していますが、プロムナードも含めてどんどんイベントをすればいいのでは。本当の意味で集客になると思います。人が集まれば活気づくし広島の楽しいスペースとしてアピールできるのではないでしょうか。
Posted by マイケル at 2008年05月01日 00:26
初めて書かせてもらいます。
今更遅いでしょうが、私は環境デザイン研究所の
設計コンペで描いた案だったらな〜。
あの4枚のうねるような屋根と周辺施設。
予算外で本設計でははずされていますが。
あれにシンボルタワーが加わったら
世界にひとつしかないスタジアムになったかも
しれません。
ホテルは球場の中に設け、
付加価値のあるものになれば
広島市内の人も宿泊意欲が沸き
稼働率も高いでしょうに。
Posted by こん at 2008年05月01日 00:33
最優秀案で気になるところは、あまりにも球場と「一体化」しすぎているところです。もちろん、運用をどうするか、など、いい意味で気になるわけですが。スライリー広場は完全にコンコースと一体ですし、例のガラス張りスポーツクラブの建物とコンコースの隙間はどうなっているのでしょうかね?ただ見スタンドはただでないと意義がないでしょうし、どう運用するのでしょうか?あと、管理人さんの意見として持ち込み用の食料品の話が出てましたが、A地区のアプローチにあるレストラン街で、テイクアウトを積極的に展開するのでは?と想像してます。

ぼくはCブロックの形態にもかなり期待していまして、原案通りの露店風の通りができるとすごくいいなと思っています。Cブロックと球場をつなぐ、踏切〜荒神陸橋の間がいいものになるといいですね。
Posted by 広島人 at 2008年05月01日 08:16
周辺施設は、なかなかおもしろいですね。
ライト後方のスポーツ施設の屋上は観客席みたいになってるんですね。
タダ見ができるんですかね。
ライト席と一緒にスクワットするんでしょうか?(と、勝手に想像してます)
でも、ああいう形になると将来ライトパフォーマンスシートの増設はないんでしょうね。

あと、左中間後方のマンションは見栄えのいい外壁にしてもらいたいですね。
Kスタの場合は、元々あった建物ですけど、今回はボールパークと言うコンセプトの上で建てるわけですからね。

Posted by たく at 2008年05月01日 11:22
>鯉魂さん

コメントありがとうございます。
そうですね。沢山の意見がありますね。
それぞれの方がそれぞれの意見をお持ちということで勉強になります。

マンションの高さの件ですが、
自分がそれを感じたのは、現在、線路の北側に二棟のマンションが完成してますが、その高さが15階建てで、かなり気になったのですが。
何階建てのマンションになるのかわかりませんが、少々気になったところです。

仰るように、
最優秀案はカープと一体化したスポーツがコンセプトだけにこれに見合うテナントを集めた感じです。
その点が委員に評価されての当選でしたしね。

鯉魂さんは詳しい知識をお持ちですね。いつも感服です。自分の知識では企業の特徴等がわからないですからアセw
とても勉強になります。

何回も書いていますが、観覧車、ほんとに惜しかったです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月01日 20:23
>マイケルさん

コメントありがとうございます。
テナントのただ見席といい、コンコースの利用といい、球場運営の部類に入りますね。
この運営如何で、球場の魅力をアップするのかつまらないものになるのかが決まるような感じですね。

確かに、試合の無い日のイベントも大事ですが、
自分の考えでは、この開発のメインであるカープの試合がある日をいかに楽しいものにするかが、この球場の命運を握ってると思います。
カープの試合にまた来たいと思わせる、楽しい企画を打って欲しいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月01日 20:35
>こんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
なんか、皆さんが個々に色んな楽しい案をお持ちですね。
個々のアイデアを集約して開発すればほんとに楽しい案になりそうですw

あのうねる屋根ですが、実用性というよりも案のコンセプト的要素が大きかったような気がしています。球場のスタンドにはかかっていませんでしたし。
プロムナードの雨よけでしたら、今度の対応でもう少し安価なものが出来ないでしょうか。
球場とホテルの一体化。面白い案ですね。
しかし、今回は球場本体90億の縛りありきで計画が進んでいきましたので、それを上回る計画は残念ながら却下でしたね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月01日 20:43
>広島人さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
一体化してますねー。
この一体化が当選の決めてとなった部分も大きそうですね。
運用面がどうなるかほんとに気になります。
中途半端なものでなく、しっかりと実態に合った運用をしてもらいたいですね。

食品のテイクアウトですか。それも面白いし確かに現実的ですね。一方、スーパーで安価な物を買いたい人も少なくないのではw
そういった意味でもソレもありなのかと思います。

Cブロックはいつから実際に工事が始まるのかわかりませんが、仰るように一連の流れを作るような開発を期待しますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月01日 20:51
>たくさん

コメントありがとうございます。
屋上観客席、面白い案だと思います。
しかし、今の時点でどのように運用するのか全く見当がつきませんねw
ただ見になるのでしょうか?それなりに料金をとるのか? 興味あります。

マンションの見栄え、賛成です。
この景観、眺望にマッチしたデザインにしてもらいたいものです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月01日 20:56
書き込みは初めてですが、いつも楽しい記事を読ませてもらっています。私は四国在住の者ですが、広島は街作りにいろいろ話題や議論ががあってうらやましいですね。

私は、広島までバスまたはJRで片道3時間くらいかかりますので、カープの試合の観戦は観光も兼ねてデーゲームが中心です。今の大体の観戦パターンは、レストランやお好み焼き店で昼食をとりカフェ等に寄った後、そごうの地下で軽食を買って球場へ向かいます。試合終了後は、時間があれば、平和公園や商店街を歩きます。

こんな行動パーターンですので、個人的な感想ですが、新球場の周辺にぎわい施設としては、次点案(優秀案)の方が魅力的に感じました。特に観光面では、観覧車は楽しそうですね。

一方、最優秀案のB地区の回廊は魅力的に感じました。特に、フィットネス施設?が入るガラス張りの建物やその屋上の観客席、スライリ−のオブジェの置かれた広場は良い雰囲気ですね。ただ、その東側の娯楽施設の閉鎖的な感じの建物はあまり好きになれません。また、入居予定の娯楽施設を Wikipedia で検索すると、開店と閉店が激しく、沖縄では学校近くの出店に地元で反対運動が起きている、とありましたので、新球場へ出店した場合どのような雰囲気になるのかやや気になることろです。個人的には、食品スーパーや温浴施設(クアハウス等)のような施設の方がより健康的で好きですね。

後、駐車場は、けんたさんがおっしゃったように最優秀案の方が目立たなくて良いですね。マンションは、北東角に一箇所にまとめた優秀案の方が目立たなくて良いように感じました。

以上の両案の良い所を融合した実施案になればベストなのでしょうが…。
Posted by 遠方からの観戦客 at 2008年05月01日 22:52
>遠方からの観戦客さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

広島の街作り、話題もいろいろありますがその分課題も沢山ありますね。便利で住みやすい街になればいいと思っています。

四国からだと確かに日帰りを考えるとデイゲームになりますね。
仰るように、観光面からみると球場とは別の目玉になるものがない分、当選案はインパクトが弱いですね。
娯楽施設については、コナミとラウンドワンのゲームセンターやバッテイング、ボウリング、カラオケといった内容になるでしょうか。
若者だけでなく広い世代で楽しめるものであって欲しいですね。

駐車場の件は、おそらく自分ではなく鯉魂さんが言われたのだと思いますが、
位置的にはあのほうがいいと思いますね。
マンションについては未だに違和感がありますが・・w
確かに西側に位置するのはちょっと不満です。
西側は来訪者を迎えることに特化して欲しかったです。
今後ともよろしくお願いします。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年05月02日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「周辺」ついに決定したが・・・
Excerpt: 以前の記事(「周辺」も1つに絞り込む)(共存共栄するならば・・・)で取り上げた新球場周辺施設の最優秀案が広島市に採用された。 広島市は、計画の具体性や資金計画を選考委員会が評価したことを踏まえ、採用を..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2008-04-29 21:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。