2008年04月23日

集客施設 最終案決定

本日 選考委員会が最終案を決定し 広島市に報告しました。

決定したのは、最優秀案と優秀案の2つです。

最優秀案は

三井不動産が提案した 『Hiroshima Ball Park Town』

これは 三井不動産と コナミスポーツ&ライフ ラウンドワン の企業体が提案した案で、
ホテル、マンション、スポーツショップ、レストラン、大型スポーツクラブ、アミューズメント施設などからなる施設。
コンセプトは、街全体がスポーツをテーマにした施設になっているようです。
そのために、他の商業施設との差別化をはかっているとのこと。

位置的にいうと、まず、球場西側では、
線路側、駅に一番近い場所にホテル、そしてマンション、横にスポーツショップ。
歩行者通路を挟んでショップレストラン。

球場東側では、
線路側から マンション、駐車場、アミューズメント施設、スポーツクラブ と並んでいます。

この東西の施設を 球場内のコンコースで常時結び回遊性を持たせて一体化しています。

総工費は土地の取得も含めて160億円。球場とあわせて年間680万人の集客を見込むとのこと。

ニュースの映像でしか確認できませんが、感想など。
まず、駐車場は立体型で地上4階建て。地下は不明。
そして、完成予想図で見る限り、スポーツクラブの屋上が球場の観客席のように段々になっています。これは、当初の環境デザイン案の中にあったような感じのものになるのでしょうか。

また、HOMEテレビだけが伝えていますが、スポーツ用品のショップはゼビオが入るようです。


一方、2番目の案、優秀案ですが、

大和ハウス工業広島支店が提案した、『ライブ・スタジアム・タウン』

こちらには 以前から話題にしていた観覧車が提案されていたようです。
場所は、西側の線路と球場に近い場所。メインアプローチの球場入り口に近いあたり。
惜しくも、次点ということで観覧車は現実のものとはなりませんでした。

この報告を受けて 広島市は今月中にも正式に計画を決定するとのことです。


新情報があれば またここに追記したいと思います。


posted by よしだけんた at 20:00| Comment(12) | TrackBack(1) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

先ほどNHKのニュースをみました。
環境デザイン研究所のデザインとは
かなりちがうようですが
報道では、試合がない日は
球場まわりの周回路を開放して
2ブロックをつなぐとのこと。

これは評価できます。
あとは当方の夢ですが
試合のない日はカープの練習状況を
ハンバーグ、コーラをのみながら
スタンドで観戦することです。

実現するかな!?

あと、娯楽一辺倒だけでなく
文化(とくに野球やスポーツ)に
関して配慮した施設もほしいところです。

明日の新聞記事が楽しみですね。
これができれば、12球団一の
ボールパークではないでしょうか?
マンションがちょっと邪魔ですが....

ではまた!

Posted by やまちゃん at 2008年04月23日 21:32
更新おつかれさまです。

遂に決まりましたね。
イラスト見ると全体から歓声が聞こえてきそうです。こうなるとマンションがちと邪魔ですが、
奥に追いやられていたので、まあ許容範囲かなとw
球場の騒音も気になりますから、これでいいのではないかと思います。

テナントも知名度は高いものの、日常的に使ってもらえるような施設が多いですし、東西の施設を日常的にコンコースが繋ぐというのも楽しみですね。賑わいそうです。

案の詳細は公表されていませんが、市長に最終案を報告する委員長の自信に満ちた晴れやかな表情が印象に残りました(球場本体のコンペ当時は、両委員長とも表情が硬かったですよね)。

あとはなるべく速やかに着工してもらいたいです。
Posted by 鯉魂 at 2008年04月23日 22:02
こんばんは。

個人的には、観覧車がある優秀案の方が良かったです。
しかも、けんたさんの記事によれば絶好の場所に配置されています。
非常に勿体無い気がします。
そういえば、球場本体の時も、私は優秀案が良いと言っていた気が・・・。

今回の最優秀案で、私が一番気になるのは、西側の歩行者通路の南側にあるショップとレストランですね。
おそらく、周辺施設の中で最も頻繁に立ち寄る場所になるだろうと思います。
近所の住民としては、本当に楽しめるものができて欲しいです。
Posted by トシくん at 2008年04月23日 23:32
>やまちゃんさん

コメントありがとうございます。
ついに発表されました。

練習をハンバーガーとコーラw
のどかですね〜。
ちょっと考えてみたんですが、
いつも球場をオープンしてるということで、
球場の管理はどうするんでしょうか。
また、考えて記事にしてみたいと思います。

文化施設ですか。
博物館とか造ってほしいですね。
どんな街が出来るのか今から楽しみです。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月24日 00:22
>鯉魂さん

コメントありがとうございます。
決まりましたね〜。
まだTVのしかもイラストしか見れないのは残念ですが。早く広島市のHPで見たいですね。
そうですね。
マンションは未だにしっくりきませんが、採算を考えるとしょうがないのかもしれませんね。

委員長が、知名度が決めてになったとも言っていましたね。コナミのゲーセン、スポーツクラブ。ラウンドワンのバッテイングセンター、ボウリング場、カラオケ!? テニス。
ゼビオスポーツショップ。あと、どこのレストランが入るのでしょうか。

確かに委員長の満面の笑みが印象に残りました。
早く完成した姿が見たいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月24日 00:30
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
そうですね〜 観覧車。欲しかったです。
場所も絶好の位置でした。
今から付け足してくれませんかねw

西側のショップ、どこが入るか楽しみです。
普通に買物できる場所はないのですかね?
いずれにしても早く完成が見てみたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月24日 00:33
民放4局のニュースを全て見ました。
最優秀の企業体案では、
東西とちらにもマンションが建設されるみたいですね。
どちらかひとつでいいのではと思いますけど、
ホテルの面積を拡大するかオフィスビルでもいいのではと思います・・・。
Posted by としひろ at 2008年04月24日 03:31
>としひろさん

コメントありがとうございます。
東西にマンションですね。
確かに西側のマンションは疑問でした。
もう少し楽しい施設が多くても良かった気がします。
いずれにせよ、早く完成してもらいたいものです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月24日 20:12
初めて書き込みさせていただきます。
集客施設なんですが、観覧車がどの程度だった
のかが知りたいですね。
その辺も考慮して最優秀案が決まったのかも
しれません。
マンションはちょっとと思いますが、
ホテルに期待したいと思います。
球場にできるわけですから、
ただのシティホテルではないと思うんですが。
Posted by デベロッパー at 2008年04月26日 18:46
いつもレポートありがとうございます!
さて今回の三井の案、楽しみなのは楽しみですが、ちょっとインパクトに欠けると思いませんか?
どれをとっても目新しさが無い様な・・・
まだテナントがはっきり分からないのでなんとも言えないですが・・・
【オーーっ!】という衝撃が欲しかったです。
まー、今後に期待ですね。
これからもレポ宜しくお願いします
Posted by ちょっと残念 at 2008年04月28日 01:18
>デベロッパーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
観覧車ですが、
テレビ新広島のニュースの中で大和ハウス工業の案の完成予想図が少しだけ映りました。
それを見る限り、球場のメインゲートの近くにかなり大規模な物があったように思います。

ホテルに関しては、やはり野球観戦に対応したそれなりのランクのものが出来てほしいですね。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月29日 19:23
>ちょっと残念さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
三井案ですが、全体のコンセプトとしてスポーツに特化している分、バリエーションに乏しいかもしれませんね。
ショップ街にどんなテナントが入るかで、
また違ったイメージになるのかもしれません。
早く具体的なかたちが見てみたいものです。

今後ともよろしくおねがいします。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月29日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「周辺」も1つに絞り込む
Excerpt: 13日の選考委員会で決まらなかった新球場の周辺施設(詳しくは以前の記事(「周辺」の結論は出たのか?)で)だが、今回の選考委員会で、三井不動産・コナミスポーツ&ライフ・ラウンドワンで構成された企業体の計..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2008-04-23 21:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。