2008年04月18日

荒神陸橋交差点改良

本日の中国新聞記事に
以前より話題にあがっていた荒神陸橋交差点の改良が来月から始まるとの記事が載りました。

新球場近くの「難所」解消へ (中国新聞)

記事によると、
新球場周辺道路整備として、荒神陸橋南端の交差点進入口を、
現行の二車線から三車線に広げる。
交差点から北へ80メートルの陸橋の側道部分に土を盛るなどして幅を4メートル広げ、
直進専用車線を確保。右折、直進、左折、の三車線の道路にする。

今後は北向きの対策もする とのこと。

しかし、ここは側道も交差点に進入しており、同じ信号で本線と側道両方向から直進と左折が行われるという、非常に特殊な交差点です。通行量が増えると、側道から合流が今以上に難しく危険度が増しそうです。



今後は、これに続いて駅から球場への歩行者動線が一番気になるところです。
かなり前に 市へも問い合わせていますが未だ回答がありません。
詳細がわかり次第また記事にしてみたいと思います。



posted by よしだけんた at 10:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

確かに、側道との合流は危険ですね。
陸橋のすぐ近くに交差点があるため、車線変更もできませんし・・・。
信号の改良も必要になってくるでしょう。
荒神交差点の信号の矢印は、右折しかなかったような気がします。
左折の矢印が設置されれば、けんたさんの不安も少しは解消されるのではないでしょうか?
おそらく県警も、その辺は考えているとは思いますが・・・。
Posted by トシくん at 2008年04月19日 00:22
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
あそこはほんとに難所ですよね。
確か右折信号しかありませんね。
左折信号も良い案ですが、その場合は北行きの右折も同時に海田方面に進入してきますので、これまた難関になりそうですね。
最善は時差なのでしょうが、それもまた難しいですね。。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月19日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「夢」の近くの渋滞解消へ
Excerpt: 新球場近くの「難所」解消へ(中国新聞地域ニュース) 荒神陸橋南端の荒神交差点付近が改良されるようだ。 改良工事は、交差点から北へ80メートルの陸橋の側道部分に土を盛るなどして4メートル拡幅。 直進専..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2008-04-18 23:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。