2008年04月13日

集客施設 結論出ず。

広島市の選考委員会が開かれ 予定では最終案を決定するはずでしたが
本日は結論に至りませんでした。

夕方の各局のニュースによると、
3者から提案されている案を検討した結果、
案自体は いずれも独創性や集客力は市の求める条件を満たしている と評価しました。
しかし、資金の調達や施設の設備の面で疑問が残る として
本日の結論を持ち越しました。

今後、各業者に疑問点について書面で回答を求め、今月中に結論を出す とのこと。

選考委員会の野間委員長は 
次回に結論をだすのか? との問いに

『次回に出せると思いますし 出すつもりです。』 と答えました。



いやー 楽しみにしていたんですけどね。
結論先送りですか。

内容的には問題ないようですし、早く結論を出してもらいたいものです。



posted by よしだけんた at 19:00| Comment(10) | TrackBack(1) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

結論が出なかったのは残念ですね。
でも、球場本体を決める時も、紆余曲折の末に素晴らしい案が最後に残ったので、今回もしっかり吟味して素晴らしい案を残して欲しいと思います。
だから、決して急ぐことなく、疑問などをしっかりと解消してから、結論を出して欲しいと思います。
どんな案が残るのか、非常に楽しみです。
Posted by トシくん at 2008年04月13日 22:25
>トシくんさん
いつもコメントありがとうございます。
いきなり先送りで少々拍子抜けですが、
今のうちに不安材料は取り除いておいたほうがいいですからね。
より良い案を決定してもらいたいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月14日 00:56
これまでは、ニュースではマンションなどと報じられて
いましたが、ホテルも含められていたんですね。
マンションなどが建てば、
応援態勢も見直しが必要になりトランペットの応援が
無くなったりするような気もしないではないですが・・・。
来週の週明けぐらいには結論が出て欲しいものですね。
Posted by としひろ at 2008年04月14日 04:00
>としひろさん

いつもコメントありがとうございます。
ホテルも案に挙がっていましたね。
応援の件ですが、外野応援派が大半を占める現状を考えると、応援規制は本末転倒ではないでしょうかね。
野球あっての周辺整備だと思います。
それに合わせた整備を期待したいですね。

それにしてもどんなものが採用されるのか気になります。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月14日 19:46
そうなんですか〜初めて知りました。
やはり問題は資金面ですか...

とにかく試合が無い日でも十分お客さんが集まる場所にしてほしいですね^^
Posted by Y.O at 2008年04月14日 20:42
>Y.Oさん

コメントありがとうございます。
資金面、設備面といっても具体的にどのようなことが問題なのか不明なので何とも言えませんが。
近日中には正式に発表されるでしょうね。
とにかくみんなが楽しめる施設ができることを願います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月14日 22:00
おはようございます。毛利元就です。
集客施設の問題ですが、南区の地元住民と共に新球場のヤード誘致に人力してきた者の印象としては健康増進施設、医療関係施設が可能性として高いと思います。これは最初のサイモン不動産と鹿島建設のコンビで新球場の話がヤード跡地を前提に考えられた時からの構想で、今も市職員やカープ球団の考えもそれに近い考えをもっていると思います。2006年の春、一旦は竹中と戸田建設に決まった時も環境デザインは鹿島と組んで、コンペに参加していましたからね。環境デザは初期の段階から顔を出していたので、その辺りを考えての球場本体設計になっていると思います。

私の個人的な意見としては、やっぱり「JRヤード前新駅」の建設。これを優先して欲しいと考えていますが。。。
Posted by 初代・毛利元就 at 2008年04月15日 08:33
>毛利さん

コメントありがとうございます。
毛利さんは、かなり近い所で活動されている方なのですね。いろいろな情報ありがとうございます。
で、ここでも何度か話題に挙がった医療施設ですが、健康増進、医療といった施設は具体的にはどんなものなのでしょうか?そこら辺が一番知りたいところです。
健康増進といいえばフィットネスクラブ等ですかね?医療機関というのがイマイチピンと来ません。
もしご存知ならば教えていただきたいものです。

球場駅ですか。実現出来れば一番いいことだと思います。が、市側が最初から計画に挙げていないことや天神川駅の先行設置、JRの対応と、かなり難問のような気がしますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月15日 21:15
今更ながら、190億円のアラップ案に関する記事を見て気付いたのですが、
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/carp/060620.html

>プロ野球の利用だけでは収益が頭打ちになるとして、
>ホテルや医療センター、ヘルスクラブを備える複合施設を提案している

かの提案における複合施設とやらの規模がどの程度のものであったのか、今となっては知る由もありませんが、
今3事業者が提案しているプランと内容がかなり被っているような気がしますねw

「今後採用される賑わい施設」+「新広島市民球場」=「190億のアラップ案」ということかもしれないですね。
Posted by 鯉魂 at 2008年04月16日 12:07
>鯉魂さん

コメントありがとうございます。
考えてみるとそうですね。

周辺施設の土地取得に52億、
球場本体で90億、
あとの施設建設にどれくらいかかるのでしょうかね。50億で190億ですねw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月16日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「周辺」の結論は出たのか?
Excerpt: 以前の記事(「周辺」も大詰めに)でも書いたが、今日は新球場周辺施設の最終審査の日である。 選考委員会が開かれ、聞き取り審議が行われたが、最優秀案は決まらず、結論は持ち越しとなった。 少し疑問や質問が残..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2008-04-13 21:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。