2008年04月10日

球場運営

ちょっと気が早いのですが 来年からは新しい球場で公式戦を行うわけですから、
いろいろな運営方法が必要になるわけですが。

まず、基本的なところで客席の区割り。
指定席、自由席の割り振りがあると思うのですが。

ここで論じても どうなるわけでもないのですが どのような形がいいのですかね。

他球場の現状なども調べてみましたが いろいろですね。



自分の勝手な希望を言うと
外野は今同様自由席で。
でも 難しいでしょうねー。パフォーマンスシートは自由席でしょうけど。
あとの一階席は指定になりそうな予感。
でも 指定にすると盛り上がりませんよね〜。ナゴヤとか。。。

内野は間違いなく全席指定になるのでしょうけど。
おそらく二階席は現在でも不評ですから、
ブームが去って通常モードに帰ったときには苦戦するでしょう。
その対策として、二階席の値段はかなり低目に設定すべきだと思います。
その分、パーティー席やVIP席、砂被り席などは高額でも構わないと思いますが。
そういうメリハリをつければ万人に受ける球場になるのではないでしょうか。

そして、この関連で、
周回コンコースを設けている球場としての課題。
外野席の観客も内野に自由に移動できるということは、
券種の管理を完璧にしないと、間違いなく混乱を招くことになります。
現球場では二階席を買って入場してもネット裏の空いてる席で観戦することは
事実上出来てしまいます。
新球場では、その可能性を無くするためにも人員配置を完璧にしてもらいたいです。
調べてみると、内野一階席だけでもコンコースから客席に入る階段が46箇所あります。
この全ての箇所に検札員を配置することが必須条件になるような気がします。
でも、これだけの人件費が費用対効果として成り立つのか不安です。
他球場ではどのような管理をしてるのでしょうか。

どなたか情報をお持ちの方、教えていただければありがたいです。

と、こんな問題提起をしてみましたが、皆さんのご意見をいろいろ聞いてみたい気もします。
とにかくカープ球団には、隅々まで気の利いた顧客サービスをしていただきたいものです。
現状の体制では、夢の器が泣きますよ。心して掛かっていただいきたいものです。


posted by よしだけんた at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は大抵二階席で見ており、あまり一階席でみることはないのですが。

一昨年行った東京ドームの巨人戦(三塁側一階席ポールぎわ)だと、縦通路3本につき一人の検札員でした。西武ドームだと、コンコース自体が柵で区切られていて、内野自由席のチケットでは内野指定席(ダッグアウトよりも内野より)のコンコースには入れません。

新球場は多分東京ドームと同じようにすると思います。
Posted by KtJ at 2008年04月11日 06:03
>ktjさん

コメントありがとうございます。
詳細情報すいません。
他球場の内野に行ったことがないので
こういう情報はありがたいです。
通路3に一人ですか。それでも現球場の人員に比べたらかなり多いですねw
西武は柵ですか。では、周回はできないのですね。
二階席や外野席もあるし、もっと複雑な運用になりそうですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月11日 21:56
座席の振り分けは現球場のような感じになるのでは
ないかなぁと思っていますよ。
現球場のように座席区分の色分けは引き続き
行われるでしょうね。
座席からコンコース移動の際は、半券の提示が
必須になるようにしないといけないかもしれませんね。
一部の座席では、コンコースへの出入りには
再入場のように専用券を渡したりするように
でもなるんですかねぇ。
Posted by としひろ at 2008年04月11日 23:08
>としひろさん

コメントありがとうございます。
現球場のようになりますかね?w
ライトは何とか全席自由席にして欲しいです。

半券提示は必要ですよね。
しかし再入場券は非常に手間がかかりますね。
カープ球団には知恵を使ってよりよい運営をしてもらいたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月12日 17:17
楽天の本拠地宮城球場は回遊路ではないのですがバックネット裏に重層構造物があり、外野席の入場券を係員に見せるとそこへ入ることができます。
中は飲食店が多数出店しており、バックネット裏の座席の後方を取り囲むコンコースに設置されたスタンディングカウンターから、バックネット裏の風景を見ながら飲食することができます。

但しバックネット裏・内野席シートへの入場は各通路にボランティアの係員が配置されており、厳しく制限されていました。

私の応援する千葉ロッテも割とファンサービスに熱心なんて言われることが多いようですが、個人的には後発の楽天が最も進んでいると思います。
Posted by 多摩鴎 at 2008年04月20日 20:38
>多摩鴎さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか。やっぱりどの球場も管理は行き届いているのですね。
しかも、ボランテイアの係員というのがいいですね。目から鱗です。
楽天球団がボランティアを募っているのでしょうか。サッカー等では運営ボランティアの話は聞いたことがありますが。

やっぱり、パリーグの方が過去の経緯からか、ファンを大事にしている気がしますね。
カープ球団も迅速にこういう事例を参考にして管理を進めてもらいたいです。

貴重な情報ありがとうございます。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月20日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。