2008年03月29日

周辺集客施設 現況

先ほどのNHKニュースで 集客施設に関しての情報が流れました。

新球場周辺集客施設は4月決定 (NHKニュース)


以下、その内容です。


新球場周辺集客施設は4月決定

新球場の隣りに誘致を計画している民間の集客施設について、
3つの開発業者から具体的な計画案が提出され、
広島市は来月中に業者を1つに絞り込むことにしています。

広島市は、プロ野球の試合がない時でも年間を通じて人が集まるようにしようと、
新球場の隣りに民間の集客施設の誘致を計画しています。
土地を購入したうえで集客施設を整備、運営する業者を広島市が募集した結果、
最終的に3つの開発業者から具体的な計画案が提出されました。

計画案では、3つの業者すべてが飲食店などが入った商業施設や屋内のスポーツクラブ、マンションなどの建設を計画していて、これに加え、2つの業者はホテルや医療施設、観覧車の建設も計画しています。

広島市では、来月13日に大学教授などでつくる選考委員会を開いて最優秀案と優秀案の2つの案を選んだあと、来月中には業者を1つに絞り込むことにしています。

集客施設の整備が始まるのは、早くても今年9月以降になる予定で、
オープンは来年春の新球場の完成より大きくずれ込む見通しです。


結局、具体的な計画を提案した業者は3つに留まったようです。
しかし、3つのうち2つが医療機関を提案したとのことですが。。。。
医療機関だけは勘弁願いたいものです。。。

観覧車の提案はまだ残っていますよ! もしかしたらもしかするかも!?

13日に一次選考、そして来月内に最終結論のようです。

果たして どの業者が、またどんな提案が、選ばれるのか。注目です。



posted by よしだけんた at 12:27| Comment(13) | TrackBack(1) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
医療機関になる確率は高そうですね。人が集まるということを履き違えているということですね。球場の隣が医療機関って誰が試合のない日に集まるんだよって感じですね。真似しろとは言いませんが、メジャーの球場を見てからでもいいから検討してもらいたいです。
医療機関というなら霞キャンパスの改修費に上乗せしてもらいたいものです。
Posted by グレコ at 2008年03月29日 14:48
私も医療機関の建設には賛同できません。マンションも集客施設ですかね?球場とその周りの施設は相乗効果を見込めるものでないと意味がないと思います。具体的な内容はわかりませんが、もっと夢のあるスペースができないものでしょうか?
Posted by マイケル at 2008年03月29日 15:52
医療関係ですか・・・
地元の人を集めるのもさることながら、県外の人を集めることも考えないと活性化しませんよね。
病院になると当然鳴り物の応援禁止。
下手したらナイターに関しても制限がかかるかもしれませんね。(考えすぎでしょうか?)
Posted by たく at 2008年03月29日 17:05
>グレコさん

コメントありがとうございます。
医療機関はありえませんねぇ。
集客といっても観客が野球と共に楽しめる場所であって欲しいのもですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月29日 18:18
>マイケルさん

コメントありがとうございます。
マンションも自分の中では疑問がありますね。
以前から書いていますが、あの場所は非日常空間であって欲しいと思っています。
このブログのタイトルでもありますが、
まさに夢の持てるものであって欲しいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月29日 18:20
>たくさん

コメントありがとうございます。
医療機関が出来ることにより、野球の運営が制限されるなんてことは、本末転倒。
あってはならないことです。
そこら辺、提案された方はどのようなお考えなのでしょうか。全く、理解に苦しみますね。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月29日 18:22
こんばんは。

やはり、医療施設に反対という意見が多いですね。
当然、私も反対です。
提案した業者は、ヤード跡地に足を運んだことがあるのでしょうか?
特に、病院は避けるべきでしょう。
近所に住んでいる私に言わせれば、あの場所はとても病院には適さない環境だと思います。
線路に近いので安心して睡眠できないかもしれません。
また、電車が通る度に、テレビの音が聞こえにくくなることがあります。
おそらく、防音設備を整えるとは思いますが、球場の隣に建てる施設としては違和感がありますね。
逆に、観覧車は是非とも導入してして欲しいですね。
Posted by トシくん at 2008年03月29日 23:33
>トシくんさん

ありがとうございます。
皆さんのお考え、一緒のようですね。
どう見ても違和感ありますね。医療機関。
是非とも、楽しい空間つくりを考えていただきたいものです。

観覧車!楽しいですよね〜w
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月30日 01:32
こんばんわ

一気に新球場に関する報道が増えましたね。
まずは3社が具体的な提案をしてくれたことに対して感謝したいと思います。

医療関連ってのがよく分かりませんね。
最初の提案時には1社が「病院」を提案していらっしゃいましたが、果たして今回の具体的な提案における「医療関連施設」というのは、「病院」のことを指しているのかどうか・・・・・
ここは具体的にどのような施設を考えていらっしゃるのか、じっくりと見させていただきたいと思います。

1社だったのが、2社に増えているというのは、医療関連施設とされるものが有る程度、説得力を持つ提案なのかもしれませんね。
どんなものなのか想像はつきませんがw

観覧車が残っているのも嬉しいですね。
新球場の場所をてっとり早くアピールするには格好の目標になりそうですし、野球観戦以外に楽しめる設備としても充分ですね。

期待をもって、4月下旬を待ちたいと思います。
Posted by 鯉魂 at 2008年03月30日 03:01
>鯉魂さん

コメントありがとうございます。
関連の報道、増えてきましたね。
これからは、もっと増えてくるでしょうね。
心して追いかけていきたいと思っていますw

医療機関、具体的には何なのでしょうか。
医療?というからには病院ですかねー?

どちらにしても、前から言ってるように
非日常をキーワードにして欲しいです。

楽しめる施設としての観覧車。
広島の新たなランドマークによりインパクトを与える意味でも是非欲しいですね。
ほんとに4月末が楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月30日 09:02
今日はアルコール変調?ではありませんので当方が望む姿を冷静に意見陳述したいと思います。

球場の西側については,この地にかって宇品線があったことをかんじさせるデザインやオブジェが
ほしいところです。

アメリカでは,国の歴史がないことから,ちょっとした歴史も大切にする傾向がありますが,宇品線といえば,その昔は宇品港へ兵士,物資をはこんでいたわけで,ちょっとイメージがわるいかもしれませんが,よく考えれば,アジア(世界)とつながっていたわけです。

球場へいくスロープに野球選手の銅像もほしいですが,その地の歴史をふりかえるきっかけになるオブジェ,たとえば線路のマークなどがあれば,これはどういう意味だろう?と考えるわけで,その昔は戦争へつながる道が,野球という文化の新しい聖地への道へかわったということは,意味深いと思いますが,いかがでしょうか?

また妄想気味になってますね。
Posted by やまちゃん at 2008年03月31日 23:01
こんばんわ
今度は球場東側についてです。
球場東側については,環境デザイン研究のイメージを尊重した建物が望まれます。
1塁側2階席とライトスタント2階席については,接続されていませんが,球場外に立てられる民間施設(ホテル,アミューズメント施設等)と空中廊下で結んで,出入りできるようにしてはどうでしょうか?

サンディエゴの新球場建設では球場建設に伴い歴史あるビルが少しかかって邪魔だったのですが,壊すことはしないで球場の1部に取り込んでいかしていました。
広島の場合は,新設ですからちょっと違いますが,背後の新設のビルも球場と一体となったデザインが必要!とくに野球観戦者から見えるのですから,ほんとにそれはお願いしたいですね。
サンディエゴのビルをまねして,ビルからつきでた観戦席があってもいいです。
問題の医療施設ですが,歯医者さんとか,入院を伴わない,内科等であれば,建物がひとつの町にようなものであれば,施設の1部に小さめの医療施設が入るのはやむ得ないかな?
いろんな施設があったほうが,いろんな人が集まってきますので,いいような気もします。
ではまた!
Posted by やまちゃん at 2008年03月31日 23:22
>やまちゃんさん

コメントありがとうございます。

いろいろとアイデアをお持ちですね。
さすがです。
自分にはそういう具体的なプランというか発想力が乏しいので非常に参考になります。

西側の件は、ほんとに開発者側のコンセプト次第ですね。それに携わる人がどういう意思をもっているか。
自分が安易に考えたのは、桜並木ですw
春の開幕に満開の桜。これしかイメージできませんでしたw

東側に関しては、マンションという案が多いような感じがしています。開発側からすると取りっぱぐれがないというか、安全パイをねらいそうですね。そのマンション棟の中にテナントとして個人の医療機関なら有り得る話ですね。
仰るように、環境デザイン案の観客席を備えたテナントビルも魅力ですね。そうすると、球場と一体化というコンセプトも達しそうです。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年04月01日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「周辺」も経済界も動く
Excerpt: 二葉の里地区再開発に続き、新球場にも動きがあったようだ。 新球場周辺施設に3つの開発業者から具体的な計画案が提出されたようだ。 周辺施設については、以前の記事(「周辺」の方向性)(「周辺」の気になる中..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2008-03-29 22:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。