2008年03月09日

現地レポ@vol.9;別ルートで行ってみた。

新球場への最寄駅は もちろん広島駅なのですが。
例えば、紙屋町方面から市内電車で向かう場合、終点広島駅で降りてそこから徒歩、と考えがちです。
が、広島駅などで買物する予定などなく、直で球場に行きたいひとは、
二つ手前の的場町で市電を降りて歩く方が、時間的に短縮になるのではと思い、そのルートを辿ってみましたよ。

というのも、的場町から広島駅までは2駅なのですが、これがくせもので、
運が悪く信号にひっかかると、2駅を5.6分は裕にかかる時があります。
そこで、このルートです。

ここが的場町の電停。
的場町.JPG



電車を降りて広島駅方向を見ています。
電車は猿猴川を渡り左に曲がって駅に向かいます。
その先に信号が3つ。これは関門です。
駅方面.JPG

 
 

ここから目指すは、右方向、見える景色は最近ベスト電器から変わったビックカメラ。
ビックカメラ.JPG


川を左に見て進みます。
川沿い.JPG


そして、次の橋、大正橋を渡ります。
大正橋.JPG

 
 

そして、見えてくるビックカメラ。その横を通過して、大洲通りに出ます。
この道の突き当たりが大洲通り。
ビックカメラ横.JPG


大洲通りを渡ると、目の前が荒神小学校。
その横の細い路地を真っ直ぐ道なりに進んで行くと、もう目の前は新球場の入り口です。
荒神小学校横.JPG


所要時間は 広島駅からとほぼ同じ15分くらい。ということで、
実際は駅までの乗車時間分だけこちらの方がはやい計算になりますね。

しかし、帰りの場合は、広島駅まで行ってそこから市電に乗ったほうがよいでしょう。
というのも、一斉に乗客が集中するので、的場町から乗ろうとすると、既に満員の可能性が高いです。
余裕を持って乗車したい方は広島駅からが得策です。


と、こんな感じで辿りました。
肝心の球場が現在どうなっているのか。

 
 


 

まず、行く途中の看板です。
既に、周辺道路の改良工事の予定が出ていました。

20080309-1.JPG
20080309-2.JPG

今日は、工事はお休みのため動きはありませんでした。
20080309-7.JPG


しかし、中を覗いてみてびっくりです。
前回行った時には、まだコンクリを流し込む型枠の状態でしたが、
↓↓↓
20080220-5.jpg

本日行ってみると、既に基礎のコンクリがほぼ地上地面部分まで出来上がっていました。
20080309-6.JPG
これは一塁側のスタンド下あたりの場所です。
進捗状況はネット裏から一塁側の方が早いみたいです。
三塁側はまだ木の型枠が沢山見られました。

少しアップめで。
20080309-4.JPG


今日は 見学スペースは休みのためクローズ。そのため全体写真はありません。


ざっと こんな感じです。


で、今日のおまけ。先日寄るのを忘れていた 例のカープ坊やのマンホール。
南側から荒神陸橋に上がる道の側道の歩道に設置されています。
計3個。
マンホール2.JPGマンホール1.JPG

 


 



posted by よしだけんた at 14:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マンホールはじめて見ました!
本当完成が楽しみです♪


あと、新球場建設の一方で放置されているのが
サンフレのサッカー専用スタジアムです。

今日こんなサイト発見しました

http://hiroshima-kop.under.jp/wp/?p=274

↑中には新球場の事もかかれています。
Posted by 由規@ at 2008年03月09日 17:52

とっても親切なブログでいつも感心して読ませて頂いてます。なんとも新品のマンホールにはドキドキさせられました♪これからも覗かせていただきます (*´ー`*)
Posted by komame at 2008年03月09日 18:27
>由規@さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
自分もマンホール実物は初めて見ました。
なんかカラフルで綺麗でしたよw

そちらのサッカースタジアムのブログ。
私も見させていただいてました。
かなり本格的ですよね。現球場跡地に!という話も以前聞きましたが、そうとはならないようですし。
この問題も広島にとっては大きいですね。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月10日 00:43
>komameさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
なんか、ありがたいお言葉嬉しいですw

マンホール、球場の周りにこれからもっと沢山設置されるようです。目にする機会も増えそうですね。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月10日 00:47
初コメです。毎日楽しく覘かせて貰ってます。
新球場の近くに住んでて、新球場ができることによって町がどのように変わるのか気になります。
自分でも見学スペースとか見に行けばいいんですけど…(^_^;)
とりあえずマンホールは見に行ってみます。
これからも貴重な情報よろしくお願いしますm(__)m
Posted by スナッチ at 2008年03月10日 11:46
>スナッチさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
お近くにお住まいなのですね。
これからどんどんと町自体が変化していくことでしょう。
是非、お近くならば見学スペースに行かれてみてください!!
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月10日 19:18
紙屋町からならバスの方が早いと思いますし、市電の場合も、広島駅で降りた方が、料金収受の係員が居て、入口からも降りられ、前後の出口までわざわざ行く必要がないので楽だと思います
Posted by yy at 2011年07月05日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。