2008年03月08日

少年野球にも開放

昨日今日と 市議会の予算特別委員会が開かれましたが
その情報を探したのですが見つけることが出来ず、記事は書けないと思っていたところに
中国新聞にこんな記事が。

新球場で学童もプレーOK (中国新聞)

以前、この問題について記事にしていましたが、
結局、芝の養生のため期間をあけるなどの対応により
少年野球やソフトボールについても利用が可能になるようです。

市側もこのまま使用不可のままだと、市民からの反発が避けられないと判断したのでしょう。
これから一定のルールを策定するようですが、
くれぐれも無理の無いよう、芝が綺麗に保たれる方法を選択してもらいたいものです。


posted by よしだけんた at 00:31| Comment(6) | TrackBack(1) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、こんばんは。
ソフトボールや少年野球で市民球場を使わないでいただきたいですね。
現在の球場はアマが使うには最高、プロが使うには最低という状況ですしその結果グランドコンディションを保のが難しいんですよね。
特に芝の部分を走者が走るソフトボールなどをする際は、スパイク禁止でランニングシューズでないと使えないなどしないといけないと思います。親のエゴでプロの球場を使って、荒らされるのは御免です。
そこまでして使いたいのなら、使用者も譲歩しろって感じです。
またアマの使用料はもう発表されましたが、もっと高くてもいいと思います。わかりやすく、使用料と芝補修費を徴収してほしいですね。
高校、社会人についても書きたいですが、あまり長くなるのも迷惑だと思いますので。
どう思います??
Posted by グリコ at 2008年03月08日 01:28
>グリコさん

コメントありがとうございます。
この件ですが、
all or nothingでいうと、
グリコさんの意見に賛成で使用には反対です。
以前のTVで神戸の球場管理の方が仰っていた、
『プロの魅せる球場』を維持して欲しいからです。また、その管理は非常に難しい点からもです。

しかし、現実問題として、
団体や市議会が強い反対の意思を示し、
ここで新たな軋轢を生むのは得策でないと考えた市側の判断だと思います。

ただ、利用する側も今までと同じような考えでなく、プロ凄さに敬意を払って、意識を高く持って使って欲しいと思います。
特に、子供たちを指導する大人は、そういう教育をして欲しいのです。

また、ソフトボールなど、現球場では一度に何面も使ってプレーしてるようですが、そういう使い方はダメでしょう。
利用する側も権利ばかり主張するのではなく、我慢するところは我慢する姿勢もあってはいいのでは?と思います。
高校、社会人についても利用はある程度制限し、大会の準決勝、決勝くらいに限定にして欲しいです。

一番いいのは、現球場跡地をスポーツ公園にしてグラウンドを整備するのが得策だと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月08日 10:03
現在の広島市民球場をナゴヤドーム完成後の
ナゴヤ球場のように改修して一般開放すれば、
納得いく方向性になると思います。
レフトの広告が撤去されれば、西日対策の問題があるけど
ホームベースの位置を変更するとかしてでも・・・。

新球場で小学生〜社会人全体へ一般開放を始めるのは、
開場してから3〜5年後から始めていったほうが
いいとは思います。
数年間は、芝の養生の様子をみるということで・・・。
Posted by としひろ at 2008年03月08日 18:50
>としひろさん

コメントありがとうございます。
自分の考えもそれに近いです。
あんな大きなスタンドは不要なので縮小して、グラウンドとして整備し直して利用すればいいのでは と。

現状では、どうも一般開放は避けられそうにないので、こうなると、いかにして養生を完璧にできるルールを作るのかが、最大の課題ですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月08日 22:14
こんばんは。

子供達も新球場でプレーできるようになりそうですね。
とりあえず、子供達に悲しい思いをさせなくて良かったと思います。
ただし、内外野天然芝というのは、新球場の魅力の1つなので、その魅力を損なわないような対応をして欲しいですね。
色々と難しい問題はありますが、新球場がみんなに愛される施設であって欲しいと願っています。
Posted by トシくん at 2008年03月08日 23:02
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
ひとまず結論はでました。
全ての要求を満たすのは難しいと思いますが、
プロの球場としての魅力を損なわないルールを決めてもらいたいと思います。
利用する方も、それなりの規制は受け入れざるを得ないのではと思ったりしています。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年03月09日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

子供達もプレーできる
Excerpt: 新球場で学童もプレーOK(中国新聞地域ニュース) 以前の記事(子供達にとっても「夢」)では、新球場で学童野球やソフトボールの試合ができるかどうか問題になっていた。 そして今回、一定のルールを設けて開..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2008-03-08 22:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。