2008年02月28日

進捗状況ニュース

昨日の広島テレビの夕方のニュースで 工事の進捗状況を伝えるニュースが放送されたようです。

すっかり見逃してしまいました。残念・・・。

しかし、WEBのニュースでは 見ることができるようですよ。

あそらく 本日中更新されるまでだと思われますので、見たい方はお早めにアクセス!

工事急ピッチ! “夢の新球場”着工から3か月<2/27 19:33>

一応、本文を拝借して載せます。

 来年春の完成を目指して急ピッチで工事が進む広島市の新球場は、着工から3か月を迎えました。多くの人が待ち望む「夢の球場」建設工事の進捗状況を取材しました。

 きのう朝、あいにくの空模様の中、工事現場で働く200人余りが集まり、朝礼が始まりました。朝の恒例行事です。
●新球場工事事務所 古崎恵二所長「足場も鉄筋も濡れていますので足元十分気をつけて作業をお願いします」
雨でも工事は普段通りに行われます。基礎工事のうち大型クレーン9基を使い鉄筋を組む作業などが行われています。新球場は地上7階地下1階建。球場をぐるりと一周できる幅の広いコンコースや様々なスタイルで野球を楽しめる観客席。そして、北側は、大きく開き新幹線の車窓からも球場の中を見ることが出来ます。工事現場を取り仕切るのは、古崎恵二さん54歳です。主に公共工事を担当して35年の大ベテランです。
●新球場工事事務所 古崎恵二所長「一生で一度の工事だと思う。こういった工事に携われるのは無事事故がないように工期に間に合うようにできたらいい」
新球場が着工したのは去年11月。まずは、球場本体を支える44メートルの杭・453本を埋め込む作業が始まりました。年末年始の休みを挟み本格的な工事がスタートしました。
●新球場工事事務所 古崎恵二所長「ものすごいウエイトの大きい年になります。特に1月2月を乗り切らないとこの工事無事終わりませんので」
工事は順調です。球場の建物を6区画に分け、いまは内野の3区画で基礎工事が続いています。3塁側から反時計回りの順に工事は進んでいます。
そして、今は、内野席の土台にコンクリートを流し込む工事が行われています。毎日、ミキサー車100台以上のコンクリートを使います。カープの選手が座る1塁側のベンチ下の基礎がもうすぐ出来上がります。全体のおよそ15%の工事が終わったところです。
●新球場工事事務所 古崎恵二所長「日々、変わっていくものが楽しみ出来てくるのがとにかくいい球場を作りあげるということですよね」
徐々にその姿を見せ
始める新球場。来月に入ると外野スタンドの建設が始まり、5月の連休ごろには球場の輪郭がうっすらと見えてくるということです。

進捗状況は15%。来月からは外野スタンドの建設が始まるようです。
外野スタンドは地下が無いため、始まると早く形が見えてきそうですね。
ますます楽しみになってきます。

posted by よしだけんた at 06:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

やはり、見学スペースから見るのと、上空から見るのとでは違いますね。
上空からだと、内野スタンドの基礎工事の進み具合が分かります。
全体の15%が終了していたんですね。
天候が悪くても頑張っている、工事現場の方々のおかげです。
これからも、ゼロ災で工事を進めて欲しいです。
そのためには、迷惑にならないように見学マナーには気を付けたいですね。
また、周辺で事故を起こさないように、交通マナーにも気を付けたいです。
Posted by トシくん at 2008年02月28日 07:24
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
全体の15%。かなり様子が変わっていますね。
ミキサー車100台以上分のコンクリって想像がつかないくらい凄いですね。
ほんとに、現場のヒーローの方々のおかげです。
これからも安全で事故なく工事を進めて欲しいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年02月28日 08:01
こんにちは
空から見るとずいぶん進んでますね。
広島市のHPの”新球場工事アルバム”もこれからは空撮写真にしてもらいたいですね。
それは無理かな?
Posted by たく at 2008年02月28日 10:09
>たくさん

コメントありがとうございます。
上からの映像は違いますね〜。

広島市にはもう少しレベルアップしたサイト期待したいですが、、、。
出来れば球団か建設会社の方がサイトを立ち上げて欲しいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年02月28日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック