本日のニュースの中で
JR広島駅−横川駅間の白島地区の住民より 広島市に対し
アストラムラインとJR線の接続駅設置を要望する陳情をおこなった というものがありました。
理由の中に 新球場へのアクセスが便利になるから というものもありました。
そこで 少々考えてみました。
確かに 安佐南区方面からのアクセスを考えると、
現状、広島駅に向かうには バスで紙屋町のバスセンター経由で広島駅に
という経路になります。
いったん紙屋町を経由するので時間が余計にかかってしまいますね。
新球場開場により 臨時の路線ができるのかどうかは、今のところ不明ですが、
各社、何か対応を考えてもらいたいものですね。
もちろんアストラムがJRに接続されれば 時間てきにも短縮できるのでしょうけども。
しかし建設費が45億円との試算もあり また 他の交通機関との調整も必要とのこと。
言わずもがなの JRとの費用負担の問題も当然発生するでしょう。
問題は山積なのですが・・・。
なんとか上手くいく方策はないものでしょうか。
というか、これは
長期的な都市計画のビジョンがあったなら
アストラムラインが建設される時点で
解決されていなければいけない問題なんですけどね。
2008年02月13日
この記事へのトラックバック



アストラムラインの最大の欠点は、JR山陽本線の駅と接続されていないことです。
アストラムラインとJRの接続駅は、実現して欲しいですね。
とは言え、個人的には、アストラムラインが広島にとって本当に必要だったのかという疑問を今でも抱いています。
他にも、西風新都・シャレオ・基町高校新校舎など、色々とありますが・・・。
愚痴になってしまいましたが、接続駅が設置できれば、広島が抱える問題も、少しは解決できると思います。
すべて後手なんですね。とりあえず作って的な感じが多いです。
広島は。いろんなしがらみがあるんでしょうね。
広島は民間のバス会社が多く、路面電車も民間、大都市には
めずらしい公共交通機関事情です。
あげくにJR西日本としての広島は二の次的扱い。
独特な地形もあってなかなか複雑な事情です。
新球場のためだけでなく接続駅の設置はアストラムの需要も
JRの利用も伸びるとは思うんですが。
コメントありがとうございます。
新井口駅とか西広島駅とか接続の案はいろいろありましたが、どれも実現しませんね。
どこかJRに接続していればそれなりに利便性も上がるのでしょうが、ビッグアーチ止まりでは。。。
今度こそなんとか実現して欲しいものですね。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
仰るように何事も全体像が見えない開発が多すぎですね。その場凌ぎというか。
民間はそれはそれでいいのかとは思いますが、
官民一体の利点を生かしていないような気がします。
接続駅の設置は45億円の価値を十分満たすと思うんですけどね。
今後とも宜しくお願いします。
そこで、サンフレッチェ・サポーター、カープファンにお願いしたい。それぞれのファンクラブの中で、誰かが音頭を取って「白島新駅を実現する会」という会派を設置し、サッカーやプロ野球の公式戦期間中にスタジアムのスタンドに「みんなで白島新駅を実現しよう」という横断幕を掲げるなどして、何か運動を起こしてほしい。
コメントありがとうございます。
この件に関し、大きな関心を持たれておられること、よくわかりました。
行動も起されているようですね。
この問題が結果として結ばれること望んでいます。
で、お名前を色々と変えてコメントいただいてるようですが、主張として一貫しておられるのですから、その意図があまりよく分かりませんが・・。
とてもよいお考えをお持ちのようですし、
ご自分でもブログなりHPを開いて書いてみられてはいかがですか?
弊ブログのコメント欄よりも
多くの人に伝わると思いますよ!w