2008年01月31日

現地レポ@本体工事vol.7:見学スペース潜入!

先日報告したとおり 
早速 設置された見学スペースに潜入してみましたよ。

この場所は、工事現場の東側。
現場入り口より一本次の狭い道を入っていった突き当たりにあります。
駐車スペースはありませんので、車で行く場合はちゃんと駐車場等に置いてから
歩いて行ったほうがいいでしょう。違法駐車はダメですよ。
周辺の方々に迷惑をかけないように!

ということで、某家電量販店wに車を駐車。(勿論買物はしましたよ念のためw)
そこから歩いて行ってみました。
その写真がこれ。
荒神小学校の横にの細い路地を通ってみました。
20080131-18.JPG

その道を通って、球場前の道に出て東進。東側の入り口に到着。
こちらが、工事現場入り口あたりにある見学スペースを知らせる看板です。
20080131-1.JPG


そこから歩いて少し行くと、工事見学スペースが見えてきます。
プレハブの二階建て。
20080131-2.JPG


一階は、工事の経過写真の展示。
一階からも外が見えますが、景色はよくありません。駐車場しか見えません。
20080131-3.JPG
20080131-4.JPG



ということで、早速二階へ上がってみましたよ。
これが二階からの眺めです。
一面見渡せます。しかし、想像していた以上に見晴らしはよくありませんw
手前に工事関係者の駐車場があるため、
以前のように工事の様子が目の前というわけにはいかず、少し距離を感じます。
20080131-9.JPG


そして、工事現場の東側を見てみると、工事事務所の建物が。
かなり大きな建物です。それだけ多くの人たちがここで働いておられるのですね。
20080131-11.JPG


で、二階の部屋の中には、なんと あの 球場の模型が!!
まさか、ここで再会できるなんて!感激でしたw
20080131-14.JPG20080131-8.JPG


少しアップめで撮影。打ち込む杭が並んでいますよ。
20080131-15.JPG



そして、帰り際に工事現場の横を通った時、隙間から覗いてみると、
なんと、おそらくベンチ裏あたりの半地下を掘っているという現場らしきものを発見。
(訂正・・どうやらいろんな写真を見てみると半地下部分はもっと奥のほうみたいです。
これは球場外周部分あたりでした。。)
20080131-16.JPG


今はまだ、杭打ちという基礎工事段階ですから、そんなに変化は感じませんが、
構築物が地上に現れると、あのスペースから見る景色は壮観でしょうねー。

何回も足を運んでしましそうですよ。
とりあえず、今日はここまでです。
posted by よしだけんた at 19:35| Comment(6) | TrackBack(2) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

私も行ってきました。
貯留池工事の時よりも遠くなりましたが、個人的には模型などがあり非常に楽しめました。
まさか、展示されるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。
でも、セキュリティが心配なので、見学マナーは守って欲しいと思いました。
また、けんたさんが仰るように、近くに駐車スペースが無いので、路上駐車などをせずに、正規の駐車場に止めて欲しいですね。
ちなみに、けんたさんが利用した某家電量販店も3月にテナントが替わるみたいなので、そちらも気になります。
Posted by トシくん at 2008年02月01日 07:10
最近は、広島市内にはJRかバスでしか行って
いないので、JRから眺めるだけで新球場の現場
周辺には、全く行く機会がないですね。
建設中には、何回かは行ってみたいと思います。
見学スペースは、プレハブのようですが
換気扇しか見当たらないですけど、エアコンなど
何も付いていないようですね。
このスペースもどの建設段階まで公開されるか
によりますよね、おおまかな外観が出来てしまうと
内側なんて見れませんし・・・。
阪神甲子園球場リニューアルHP内のブログのように
広島新球場も関係者によるブログをオープンさせて
欲しいと思いました、甲子園のブログを見てしまうとね・・・。
Posted by としひろ at 2008年02月01日 08:47
>トシくんさん

いつもどうもです。
早速行って来ましたよ。
あの模型があったのが一番びっくりでしたw
ほんとに行儀よく見てもらいたいです。
あそこは殆ど袋小路に近いので車の駐車は出来ませんね。

そうですね。ビックカメラになるんですよね。
印象も少し変わりそうですね。
しかし、球場が出来たらあの駐車場に停める人って増えそうですね。
店側も何らかの対策が必要になるでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年02月01日 20:59
>としひろさん

コメントありがとうございます。
そうですか。こちらに来られたときには
是非立ち寄って見学してみてください。
エアコンですか。
はっきり言って、あそこを訪れる人の数からしたら、設備するだけ無駄な経費のような気がします。
長時間居るわけではないので平気だと思いますよ。

ブログの件、賛成です。
こんな便利なツールを利用しない手はないと思いますね。
更新しようと思えば簡単に出来ますし。
是非、工事関係の方にはブログを立ち上げて情報発信してもらいたいですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年02月01日 21:05
さすがに早いですね。いつもいつも感心しながら拝見しています。
ほじゃねっとでも、動画で見学スペースを紹介しようと思ってます。今回の更新も相変わらずマンションの上からの撮影なんで、たまには違うものを届けたいなと思うので。

工事関係者のブログは賛成ですね。ほじゃねっとでアポなし交渉に行ってみようかなぁと思いました(笑)いい企画になりますよねぇ、ファンにとっても。

それにしても、今年のカープのグッズは高額な物が多く、ちょっと残念ですよね。球団の利益という意味では歓迎すべきことなんでしょうけど、もう少し安価なものを用意してくれないかなぁと思います。商品アイデアが面白いだけに、もっと気軽にみんなが買えるものを開発してくれよと思います。
まぁ、それでも売り切れ続出だから、球団的には問題ないのでしょうけど。
Posted by ほじゃねっと at 2008年02月04日 18:05
>ほじゃねっとさん

コメントありがとうございます。
映像更新ありがとうございます。

そうですね。見学スペースも動画で写すと、写真とはまた違った印象で伝わるでしょうね。
また、楽しみにしておきますね。

工事関係者の方に是非ブログやってもらいたいですね。
自分たちが書くよりも説得力が違う気がします。

グッズですか。ほんと値段がお高い!w
商品としては魅力があるんですけどね。。
マニアにしか手がでそうにありませんね。
それにしても、ギターなんか即日完売。
カープファンというより、ギターマニアの標的になったような気がしなくもないですね。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年02月05日 06:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

見学できるのは工事の様子だけではない
Excerpt: 以前の記事(再び工事が見学できる)で、ヤード跡地に新球場本体工事の見学スペースが設置されるという記事を書いた。 今日が開設日だったので、早速見学してきた。 貯留池の工事案内所と同じく、2階建てのプレ..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2008-02-01 07:16

新球場 '08.02/11
Excerpt: 見学スペースは、ライトポール〜右中間の中間点あたりの位置に・・・。 1枚目の写真。 JR側(レフト)広島駅に向かう15:03着山陽本線【南岩国】 新幹線( 〃 )大阪方面向かう15時発のぞみ..
Weblog: Go to the glory of 2008
Tracked: 2008-02-12 21:54