本日は 少し趣きを変えて。
新年早々 後ろ向きな話題は書きたくなかったので
松の内が明けるまでw あたためておいた話題を。
例の 地元某スポーツ雑誌に書かれてある、
某T氏のコラムについて。
ま 率直な感想としては
2008年にもなったし完成は来年だというのにまだこんなこと言ってるのw
です。
しかも かなり内容がおかしい。
以前から言ってるように 事実は事実としてみんなに伝えてください。
今回のコラムは
2005年9月の設計コンペ時に提案された、
あくまで設計コンペ対象外の周辺施設等も描かれたイメージ図と
最終設計案を元に作成されたCG図を比較して、
「なぜふたつの新球場が生まれてしまったのか?」
というタイトルで始まります。
そして、
それ見たことか。全然違うものができるじゃないか。 とお嘆きになっておられます。
その1 が、鯉がうねる屋根 と称された部分について。
その2 が、駅側から球場をつなぐスロープについて。
まず屋根については、
『スロープから内野席と外野席のセンターからライトスタンドまで続いている。これである程度雨もしのげるはずでした。』 とおっしゃっています。
そして、スロープについては、
『(イメージ図の)巨大スロープとはまったく別の脆弱なスロープのデザイン』
『巨大スロープにはショップなどが並び、イベントも可能なスペースと併せて新球場の365日の賑わいを演出するはずでした。』
と過去形でおっしゃっています。
で、現実はというと、
内野に架かる屋根については、
確かにコンペ時とは多少大きさが縮小されています。
これは氏がおっしゃるとおりです。現実問題として、予算の関係で削られたのでしょう。
しかし、その他の屋根の部分に関しては、
全て、周辺施設に架かるもので、コンペの対象外でした。
そういうイメージを持った球場ということでしょう。
で、内野からライトセンターにかけては雨もしのげる というのは事実に反します。
別角度のイメージ図を見てください。
スロープの屋根、外野方向の屋根は、スロープやスタンドではなく周辺施設に架かっているんですよ。![]()
ですから、仮にこの図どおり完成しても残念ながらスロープやスタンドでも雨に降られます。
また、
スロープに関しては、正式に設計されたのは2007年になってからで、
発表されたものが全く持って最初の物であります。従って、これには比較対象がありません。
したがって、全く違うものと言う概念自体が存在しないですよね。
また、敢えて言うとすれば、
発表されたスロープの周辺には集客施設等の新しい施設が出来る予定で計画は進んでいます。
ショップなどが並ぶ賑わい施設は、時期は遅れますが建設されますので、
『できるはずでした。』と、あたかもそれが出来なくなった という誤解を与えるような物言いは
完全に読者をミスリードする危険性があります。
当時のコンペの前提は 球場本体のみの工事。90億以内で建設可能なもの。
周辺整備については、コンペ時に提案してもかまわないが、それが結果を左右するものではない。
というものでした。
この前提を無視して、自分の都合の良いところだけを取り上げて、
事実に反することを伝えると言うことに、非常に違和感を感じます。
ま、率直にいいますが、
この球場建設の経緯を見ていけば、
普通の人は、この2つの球場の図が全く別のものだなんて
思いはしない ということでしょう。
そして、現実問題として、工事は進み、今年秋にはカタチとなって姿を現す予定です。
ですから、このブログでは、事実を事実として書き残し、
新球場完成のあかつきには、書いてきた事実を読み返して感慨にふけりたいと思っています。
そして、新しいグラウンドで躍動するカープの選手たちを今と同様に応援したいと思っています。
以上、自分の率直な思いのたけを書いてみました。
自分では気付かないところで、自分勝手な偏った記事になっているかもしれません。
もし、異論・反論等ありましたらコメント等でお知らせください。
また、あらためて考えてみたいと思います。
(あ、一応お断りしておきますが、真摯に議論いたしたいと思いますので、出来ましたら、異論反論は、常識の範囲でお願いいたします。悪意のコメントやアラシ行為はそれなりに対処させていただきます。)
2008年01月08日
事実を事実として。
この記事へのトラックバック



コラムを読まれましたか・・・
なんというか、氏のコラムは広島市に突っ込むべきところは他にあるのに(踏切問題とか)、
過去に拘るあまり、球場の建設地を巡って議論していた頃から、前に進んでいない印象を受けます。
現実問題として、既に建設も始まっている、集客施設も建設に向けて前に進んでいる、となれば
残す問題は「アクセス」であって、球場問題にかなり昔から首を突っ込んでいる氏は、それくらい分かっていると思うのですがね・・・・
コメントありがとうございます。
なんか物凄い違和感があったので
思わず書いてしまいました。
全く鯉魂さんのおっしゃることに同意です。
氏の論調では他の人を納得させることは出来ないと思いますけどね。
そうまでして何がやりたいのか全く理解不能です。
ここまで来ると氏も後には引けないのでしょうが、ほんとに球場へは出入りされるのでしょうかね?
もっと前向きな議論はできないものでしょうか。
自分もこの雑誌記事を読みました。
あそこまで、揚げ足を取るのには逆に感心します。
前も、ファンの声として何人かの意見を載せていましたが、「広島の人ってこんなにひねくれてるの?」と思うくらい超ネガティブな意見ばかりでした。
中には、「2009年の開幕が代替球場で行なわれないことを祈ります」と、捨てセリフまで。(笑)
昔は”スタジアム向上委員会”のコラムを楽しみにしてたんですけどね。(突拍子のない内容も多かったですが)
自分も元々は現在地派でしたが、ヤードに決まった以上完成が非常に楽しみです。
確かに予想図で見る外観図はかなり質素ですが、逆に改善代があり、周辺設備と共に成長していくんではないかと思います。
私もそのコラムを読みました。
もはや、意固地になってつまらない粗探しをしているだけですね。
こんな人が高校の先輩だと思うと情けなくなってしまいます。
新球場が完成した暁には、どんな顔をして現れるのでしょうか?
とは言え、私も建て替えられた高校の校舎について未だに文句を言っているので、人のことは言えませんが・・・。
ちなみに、その校舎を設計した人は、あの「竹中案」を設計した人です。
ここまでくると、とんでもない因縁を感じてしまいます。
ただ、その雑誌に載っていたT氏の別のコラムは非常に良かったです。
サンフレッチェやサッカー専用スタジアムについてなど、かなり共感できる内容でした。
それだけに、大人げない新球場批判は残念でなりません。
こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
氏のスタンスにかなり違和感を感じたので書いた記事ですが、今後はスルーして前向きに捉えていきたいのですが。。
揚げ足とりのお相手もいい加減飽きてきましたねw
おっしゃるように、これから成長していく球場全体に期待していきたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
いつもどうもです。
ほんとに粗探しもたいがいにして欲しいですね。。
こういうことがあってから、すっかりカノ雑誌を購読しなくなってましてw
最近、興味ある月だけ買って読んでます。
あとは立ち読みでww
とにかく前向きに追いかけていきたいものですね。