2007年11月26日

夢のはじまり

広島新球場が着工 09年春完成目指す<動画あり> (中国新聞)
夢のはじまり.jpg

追記23:53 
第9回 起工式に行ってきた! (ほじゃねっと)
昨日のエントリにコメントをいただいた 地元情報発信サイトの『ほじゃねっと』さん。
こちらに 現地に行かれた詳細情報がアップされました。
動画情報も近日公開されるようです。



本日 とうとう 待ちに待った 新球場の起工です。

本日午前中に現地で起工式が行われました。
上記のリンク先、中国新聞の記事の中で動画ニュースが配信されています。

夕方のニュースでも各局が伝えました。
HOME NHK RCC の3局の映像を見ることができました。
その中で 本日起工に合わせて 
最新のCGが公開。NHKが最も詳しく伝えました。

NHKは 今日・明日と新球場について特集を組み放送するようです。
本日は どのような球場はできるのかを詳しく説明。
明日は 周辺地域の活性化の起爆剤になるのか という内容だそうです。

今日の放送では、前半は球場の内容を説明。
後半では 現市民球場と新球場の両方に携わる建設会社の技術者を特集。
おそらく増岡組の方でしょうが、
その中で、昭和60年の2階席増設工事の映像が流れました。
旧照明塔を解体し、2階席が造られる様子。非常に懐かしい映像でした。

そして、最も興味があった CG映像。
外観の赤茶色の壁面が映される映像や、
コンコースからの眺め、これは、いろいろな角度から見たもの、
レフト側砂被り席からの視線の映像
2階席最上段からの映像 等々
今迄にない様々な映像がありました。
かなり期待感の増すニュース内容でした。


一方、RCCも10分程度の時間を割いてニュースを伝えました。
が、正直がっかりです。
こちらは、新球場のニュースというより、
カープの視点からの新球場 といった切り口。
内容は、カープの体たらくっぷりを嘆きながら 
新球場が出来ても 果たして客はくるのか!!??
と言った、超ネガティブな内容でした。
RCC、特にキャスターのNさんは 設計コンペのときから
現在地での立替を主張し、4案の感想もろくに述べていません。
それ以来、一環して新球場の話題にはネガってました。

今日、起工を迎えたこの日でさえ、
最後のシメコメで Kアナが、
 『この球場でさえこの場所でどれだけのお客が入るんだ!? と言う声がまだあるんです。』
とのコメントを伝えました。
どこまでも、ヤードへの建設は反対のようですw

そういう後ろ向きな発想より、
どうやったら 新球場がより良くなり、たくさん観客が訪れるのかを考えたほうが、
建設的だと思うんですが。。。

勿論、このニュースが伝えた、カープの体たらくっぷりを解消することは非常に大切なこと。
それなしで、新球場の発展はありません。
そのために、現オーナー体制には変革を求めます。
だからと言って、新球場までもが望まれていないかのような印象を与えるのは
いかがなものなのでしょうか。

折角の夢の始まりも、この報道で一気に冷や水を浴びせられた感じです。

しかし、現実問題として、明日からは一歩ずつカタチになっていくのですね。
毎日の変化を楽しみにしながら、再来年の春を待ちたいと思います。


posted by よしだけんた at 19:45| Comment(6) | TrackBack(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようやく夢が現実へと変わるんですね。
間違いなく実現できるんですね。
本当に嬉しいです。
マーティーが来てたのに、起工式を見学できなかったのは残念ですが・・・。

放送局によって新球場に対する捉え方も違うようですね。
とは言え、説明会の質疑応答に比べれば随分マシかと・・・。

世界一の球場ができるので、カープもそれに相応しい球団になって欲しいですね。
そのためには、フロントの改革が必要です。
カープが強くならないと、新球場の魅力も台無しです。
新球場が盛り上がれば、広島の街も大きく変わると思います。
Posted by トシくん at 2007年11月26日 22:36
>トシくんさん

いつもありがとうございます。

ようやく始まりましたね。
ほんとに良かったです。

説明会の質疑を聞いていないので
どのようなものか分かりませんが、
報道機関の論調もかなり隔たりがありますね。

確かに、カープの再生が最重要課題ですね。
チーム・フロントの変革も当然やって欲しいですが、
それと同時に、真球場の運用についても
2年しかない時間を有効に使って、
完璧にしておかなくてはいけませんね。
今までのやり方のままでは、
折角の器が台無しですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2007年11月26日 23:06
はじめまして。プーといいます。

新球場の起工式にやっとたどり着きましたね。
新球場をいい物にするのも、悪い物にするのも
球団とファン次第ですね。

魅力があれば、場所なんて関係ないですから。。
Posted by プー at 2007年11月27日 00:17
RCCテレビの報道内容は、本当に超ネガティブな内容でしたね。
N氏は、県北の方だから・・・そう思うのかって。
Kアナの意見は、何割か納得できます・・・。
1年目は期待できても、2年目以降をどう生かすかというのが
課題ということを言いたいのでしょうね。
広島テレビは、ニュース動画がうpされているように
球場とは別工事の周辺施設工事の際の問題点とか
大洲通りの球場入口に面した車線ついて補足的な感じで
どうなるのかなど、でしたが・・・。
NHKの特集内容は、特集をした局の中でいい内容でしたね。
逆にHOMEとtssは普通にニュース扱いでしたね、
HOMEに至ってはテレビ欄に項目すら無しでしたからね。
Posted by としひろ at 2007年11月27日 04:00
>プーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
球団の変革があって初めて、
ファンも魅力を感じることができる野球になると思います。
折角、多くの人たちの協力でこぎつけた新球場着工です。
気合を入れて運営して欲しいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2007年11月27日 07:13
>としひろさん

コメントどうもです。
ニュース、各局見ました。TSSのみ見れませんでした。
局によって、本当に見方が違うものだとあらためて思いました。
HTVの内容が、かなりまとまっていた印象ですね。
NHKはCGの映像を長めに流しましたので、
かなりインパクトがありましたね。
今後も工事の様子など報道をして欲しいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2007年11月27日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

間違いなく「夢」から現実へ
Excerpt: 09年春完成向け新球場起工式(中国新聞地域ニュース) いよいよ「夢」が現実へと変わる。 これで本当に新球場ができるのだと実感できる。 実際に起工式を見学できなかったのは残念である。 マーティーも参..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2007-11-26 21:41

新球場起工 夢の新球場へ
Excerpt: ファンが期待する 広島の新球場が いよいよ起工されました 再来年の2009年のシーズン前の完成を目指して いよいよ後戻りも 失敗も出来ない 新球場完成に向けてスタートしました 広島新球場、待望の..
Weblog: 広島ウォーズ
Tracked: 2007-11-26 23:08

新球場。。
Excerpt: 本日は、広島の新球場。。 これまで、新球場建設に関しては、紆余曲折、 ホントにいろんなことがあったというか、 かなり遠回りしてきましたね。(色々なひとのせいで…) やっと、本日、起工式にたどり..
Weblog: プーのコイコイ!
Tracked: 2007-11-27 00:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。