2007年11月16日

新球場予定地 公開

本日 報道関係者に 着工前の予定地が公開され、各局が夕方のニュースで伝えました。


着工前の新球場建設現場を公開 (NHK広島ニュース)

広島市民球場に代わる新球場の建設が11月下旬から始まるのを前に16日、
JR広島駅近くの貨物ヤード跡地の建設現場が報道関係者に公開されました。

新球場は、広島市が再来年春の完成を目指し建設するもので、
11月26日から球場本体の建設が始まります。

新球場の建設は東京に本社を置く五洋建設など3社でつくる共同企業体が行うことになっていて、
当日は、関係者が出席して起工式が行われます。
16日は建設が始まるのを前に
JR広島駅近くの貨物ヤード跡地の建設現場が報道関係者に公開されました。
現場では新球場地下に設置される雨水の貯水池はすっかり埋められ、
あとは球場本体の建設を待つのみとなっていて、
球場の基礎となる453本のコンクリートの杭を打つための目印がつけられています。
またホームベースとなる場所には大きな目印が付けられ、
ライトとレフトに向かってロープが張られています。

建設が進み、球場の形が見えてくるのは来年の秋ごろの予定だということです。

以上 ニュースの内容です。



また、起工式には カープから オーナーとブラウン監督が参加するようです。

新球場26日着工 松田オーナーと指揮官、起工式へ (スポニチ)


内野スタンド屋根など、球場のかたちが見えてくるのは、来年秋ごろになるようです。
楽しみが どんどん 近づいてきます。


追記・・・11/16 22:00 

着工間近の新球場現場公開 (中国新聞)



071116.JPG

ちょっと ニュースの画像をおすそわけですw

ホームベース の位置に打ってある目印の杭。
それを臨みながらの 外野方向の画像です。


posted by よしだけんた at 19:10| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島ホーム・広テレ・RCCでこのニュースの映像を見ました。
どの局も同じような映像(構成)ばかりでしたが・・・。
ホームベースの位置と外野フェンスの位置を
紹介していましたね。
実際に各ポジションに人を立たせて紹介しても
よかったと思いますが・・・。
Posted by としひろ at 2007年11月17日 03:31
>としひろさん

コメントありがとうございます。
そうですね。どこも同じような映像でしたw
RCCのNさんは、球団に対して皮肉たっぷりの
コメントを残しましたね。
ま、彼は以前から現在地派で、
ヤードには否定的な発言を繰り返していましたが。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2007年11月17日 09:25
近くに住んでいるのに近くに行けないのは非常にもどかしいですね。
報道陣が羨ましいと思ったのは私だけではないでしょう。
もしあの場に立てるのであれば、いろいろな角度から見てみたいですね。

そういえば、去年の今頃(11月18日)は、あの場所で清掃イベントが行われていましたね。
あれから1年経つんですね。
来年はどうなっているのでしょう。
今から楽しみですね。
Posted by トシくん at 2007年11月17日 19:51
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
確かに見てみたいのもありますね。
これからどんどん情報も増えてくるでしょうし、
市の対応に期待したいですね。

確かに、ちょうど一年前、イベントでしたね。
早いものですね。
来年には大分形も見えているでしょうね。
楽しみです。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2007年11月17日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

近くにいても近くに行けない
Excerpt: 着工間近の新球場現場公開(中国新聞地域ニュース) ヤード跡地に設置されている工事用の囲いの周辺では、下水道工事や道路整備が行われている。 しかし、貯留池の工事案内書が閉鎖されてから、ゆっくりと中の様..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2007-11-17 18:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。