2011年01月14日

周辺施設ようやく

本日のいろんな報道によりますと。

1月末までに結論を出す とされていた三井不動産は手掛ける球場の周辺施設のめどが

ようやく立ったようです。


NHKのニュースをのっけてみます。



広島市南区のマツダスタジアム周辺の整備事業について、
広島市は、この事業を手がける三井不動産が提出した会員制の大型商業施設を核にした計画案に14日同意し、
来年12月のオープンに向けて事業が始まることになりました。
広島市南区のマツダスタジアム周辺の土地を整備し、球場周辺ににぎわいを生みだす整備事業について、
事業を手がける三井不動産は、去年10月、「B地区」と呼ばれる球場東側の2.6ヘクタールの整備を先に開始し、
核となる会員制の大型商業施設に加え、スポーツ施設と分譲マンションを建設する計画案を広島市に提出しました。
広島市は、その後の調整の結果、三井不動産が西側の「A地区」の整備も遅くとも平成27年度までに事業化することを確約したことなどから14日この計画案に正式に同意しました。

「B地区」の整備は、ことし9月末までに広島市が基本計画を承認したうえでその後着工し
平成24年12月にオープンの予定です。
一方、「A地区」については、スポーツ・アミューズメント機能を備えた複合型の施設などの建設を検討するということです。
マツダスタジアム周辺の整備事業は、リーマンショック以降の景気の悪化を受けて、
三井不動産が計画案の提出を延期したため着手が遅れていましたが、約2年ぶりに動き出しました。
三井不動産中国支店では、「当初の計画からスケジュールが大幅に遅延する結果となったことについて深くおわびします。
今後、整備事業の早期実現に向けて全力で努力を続けていきたい」とコメントを発表しています。



ということのようです。
イメージパースが映像で流れましたが、
一番初の計画で発表さtれたものよりは非常に簡素か感じをうけました。

まずコストコがメインでほとんどの敷地面積を占め、
一番南側に一棟立ての15階ぐらいのマンション。
マンションとコストコの間にスポーツクラブ。
以前にあった、でかいスライリーなどの楽しげなものはこのパースを見る限りでは無いように思います。

また、平成27年度までに着工することになった西側は、
大型スロープよりも北側に低層のホテルとマンション。
一番球場寄りに、大型スポーツストア。
南側には商業施設が並ぶようです。
こちらは、具体的に動き出すのがまだ先のようなので、
実際にはどうなっていくのか余談は許されない感じです。


何はともあれ、現実的に動き出したこの計画。
楽しくて、多くの人が呼べて、賑わえるものになれば と思っております。











posted by よしだけんた at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あるサイトで予想図を見ましたけど夢の無い現実的な建物ですね・・・
集客施設の屋上にスタンドも無いですし・・・
野球を見た帰りにコストコでアメリカンサイズのお買い物って想像つかないし、本当ににぎわうのか謎

若者としては当初の計画通り、試合前後に遊べるラウンドワンが欲しかった〜
Posted by たか at 2011年01月15日 00:55
>たかさん
コメントありがとうございます。
確かに、当初の計画案と比較すると
ワクワク感はかなり減少ですね〜
コストコと野球観戦はおっしゃるように
リンクはしませんね。
現状、試合の無い日の閑散とした周辺を
コストコで何とか盛り上げようといった感じでしょうか。
しかし、周辺の道路事情を考えると、課題もまだ残りますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2011年01月15日 21:59
こんにちは
核になる施設にコストコということですが、あれだけ近いところにソレイユがあるのにどうなの?って感じですね。個人的には遊園地でも作ってほしいものです。広島には一つもないですし。あとバッティングセンターも
Posted by けん at 2011年01月19日 17:48
>けんさん
コメントありがとうございます。
コストコがオープンして、一体どのような状況になるのか見当がつきませんが。。
アミューズメントは、西側に平成27年度までにできる予定とのことですが。
どのような業態になるのでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2011年01月19日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。