2010年11月10日

2011年度公式戦日程発表

今年も もうこの季節がやってきましたか。

2011年度 公式戦日程



早速、いろいろと見てみましたが。

来季も、今季と同様に 開幕戦は ナゴヤで中日と。
地元の開幕戦は 3月29日 火曜日のヨミウリ戦。
ヨミウリとの地元開幕はここ近年記憶にないですね。
開幕戦のイメージは阪神戦。ここ5年間で3度ですからね〜。

そんな開幕シリーズを終えて週末での地元戦が、
三週間後の5カード目まで無いというのもどうなんでしょうかね〜。
開幕二週目の週末には地元ゲームをやってもらいたいものです。


来季は、日程的にかなり不利な印象を受けますね。
6月末の交流戦明けから8月5日まで
2カード連続で地元というのが全くありません。

6/24広島−富山−福井−広島−那覇−東京−尾道−広島−名古屋−

広島−オールスター期間−神宮−広島−横浜−広島8/5


ゴールデンウイークは 5月3・4・5日に横浜戦の一カードのみ。
8月のお盆興行は、12日〜22日まで遠征のために無し。
9月の連休も 前半の一度のみ。


週末のカードを見てみると、
2011年
巨人3 阪神1 中日4 ヤクルト2 横浜0
となっています。
なんと、中日は全カードが週末に対して、横浜戦はGW以外は全て平日。
しかも、一試合は尾道。
来季はより一層、横浜戦のビジパフォの悲惨な光景が目立ちそうです。

ちなみに過去がこちら。
2010年
巨人3 阪神3 中日2 ヤクルト3 横浜1
2009年
巨人3 阪神1 中日3 ヤクルト2 横浜3



地方試合は、
三次 尾道 富山 福井の4試合となっています。
交流戦では またしてもロッテ戦が地方試合。
6年間で4試合目です。


それから、
過去、8月6日の原爆記念日には広島では試合が行われないと思っていましたが、
今年は、試合が行われるようです。
異例のことなのですが、何か特別な意味でもあるのでしょうか。



来季は開場3年目になるわけです。
新球場効果もやや薄れつつあることは間違いないですね。
しかし、そうは言っても、
基本的な部分での観戦のし易さが広く浸透しているのも
これまた事実だと思うのです。
ということで、ベースの部分での底上げは間違いないと思うので
あとは、何はともあれチームが勝つこと。観客に良い試合を見せること。

そういう意味では、今オフの球団は色々と動いて結果を出そうとしているようには見えます。
まだ、結果が出ていないので何とも言えませんけど。


というわけで、
日程的にはそんなに恵まれてはいませんけれども、
春先からチームが良い戦いを見せてくれれば、ファンの期待もそれなりに高まるのではないでしょうか。

勝手に予想をしてみれば、

普通に戦って 158万人 
上位に絡んで 165万人 というところにしてみます。





追記
今朝の中国新聞より。
上に書いた、8月6日の試合について。
どうやら、広島市の条例施行規則により、8月6日は『休場日』と定められていたようです。
今年4月に条例規則が変更され、来季の試合開催が行えるようになったとのこと。













posted by よしだけんた at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ最近では、地元開幕戦で巨人戦ということが
なかったですよね、自分も覚えてる限りでは
阪神や中日が多いうというイメージ。
巨人戦の地元開幕は、80年後半〜90年代前半ぐらいに
あったかどうかも記憶がないですね。
90年代後半以降しか覚えてないです。
来季は、GWやお盆の試合が少なくこの近年で
一番よくない日程かもと思います。
地元では、巨人・中日の週末カードが多いですが
その逆でビジターも全て週末カードですね。
中日・ヤクルト・横浜の火〜金の試合限定で
カープファン倶楽部会員の内野自由の招待(6〜10試合)
とか当日の内野自由入場券購入割引(¥300前後ぐらい)
といった感じのことをしないといつものことながら
空席が目立ってしまうと思いませんか?
地方試合でここ数年開催されていた呉での試合も
もなく福山でもないので、今後の変更で発表されない限りは、
オープン戦のみで行われるということもありますね、
尾道で公式戦開催あるので…。
高校野球も8/6開幕と発表されましたし、
8/6の試合はようやく組み込まれましたね
監督やOBの方々も試合をしてほしいというような
意見をテレビで聞いたような記憶があります。
この日の試合だけは、試合開始を18時20分や30分からに
設定して何らかの催しをするにせよ試合前の時間に
10〜15分ほど使って何かするべきとは思います。
8/5〜6はピースナイターの開催になるでしょうね。
Posted by としひろ at 2010年11月12日 09:21
>としひろさん
コメントありがとうございます。
巨人との地元開幕戦、記憶にないです。
確か、昭和50年初優勝の年は巨人との試合だったような映像を見た記憶がありますが。これも定かではありません。
実家にいけば資料が沢山あるのですが。

ほんとに今年は恵まれない日程ですね。
動員を伸ばすには、週末や休日の良天候でいかに取りこぼさないかということと、開幕からチームがいかにいい試合をして雰囲気を作っていけるか、ということにかかってくるのではないでしょうか。
こと、チケット販売に関しては、この球団が臨機応変に対応したのを過去に見たことがありません。ですから、値引き云々はあまり期待できませんね〜。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年11月12日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。