2010年06月30日

2010 観客動員 ヨミウリ5試合目

6月30日(水) ヨミウリ  18:00   曇り   35試合目 

本日の観客数        17360

累計             730763
  
1試合平均          20879

前年比 (累計)     △185043 80%

前年比 (1試合当たり)   △5287   



マツダスタジアム累計  31試合目

累計             681037

1試合平均          21969


ヨミウリ戦3連戦の2戦目。


梅雨のさ中とはいえ、今日の予報はそれほど悪くはなかったのですが。
昨日をさらに下回る、17000人台。

昨日の無様な負け方で、より一層客足が遠退いています。

今日で地元戦5連敗。
6月一ヶ月間、10試合で成績が2勝8敗。
地元の試合、一ヶ月で2回しか勝てないチーム。
流石にファンもソッポを向きますね。

何度も書きますけど、
球団責任者の松田オーナーは、
本気でチームを強くすることを考えないと。

将来に渡って払い続けなければならない、球状使用料。
この球場の建設資金の一部なのですから。

こんなチームの成績じゃ、ファンは足を運ばなくなり
支払い不能に陥りますよ。

ほんとうに情けない球団になってしまったのもです。



posted by よしだけんた at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 観客動員2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
球団にとって去年のような黒字は今後そうはないはず。にもかかわらず相変わらずの補強。おっしゃる通りオーナーは本気で強くする気はないようです。なにせ優勝すると選手の給料が上がって困るから。カープは市民球団として市民に支えられてきた歴史があります。しかしそんなこと言っているようなオーナーは広島市民に非常に失礼です。市民球団のふりをして個人球団としているオーナーの引退を望みます。市民球団と言いながら株式も公開していない閉鎖的な球団じゃあいつまでたっても現状のまま。
Posted by NOB at 2010年07月01日 07:40
昨日は弟が観戦し、がっかりして帰ってきました。

何年か前、某番組の「喝」のコーナーで、大沢親分が、「広島のオーナーは球団を持っているだけでいいとういう考えかただから」という発言をしていました。FAを容認する考えを示したりと少しかわったところもありますが、今年の横浜のように、補強してでもとにかく強くしたいんだという意志をみせてほしいですね。
球団が株を売ってそれが補強につながるなら僕は買いますけどね。市が買って独立行政法人化して広く資金を集められるといいのにと思ったりして・・・
Posted by 山ちゃん兄 at 2010年07月01日 12:35
>NOBさん
コメントありがとうございます。
球団に経営については各所で色々と言われていますね。
現オーナーの方針が強くするのを妨げているのは間違いありませんね。
これが変わらない限りチームの大きな変化は望めません。
大株主のマツダ鰍ェこの状況に大鉈を振るってくれればよいのですが、株主にも拘わらず球団経営にはノータッチですからね〜。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年07月01日 21:15
>山ちゃん兄さん
コメントありがとうございます。
現オーナーのやり方は、前オーナーのやり方を踏襲したやり方のまま。
一昔も二昔も前の前近代的なやり方です。
急速な時代の変化に全く対応できていませんね。

株式の公開については、プロ野球の経営に馴染むかどうかなど、色々な課題もあるようですが、
それをしないまでも、今のやり方を少しでも改善してチームを強くしようという発想をまずはやってもらわないと。ファンもこのまま離れてしまい、ゆくゆくは経営自体が成り立たなくなってしまうでしょう。
今のやり方を変えるつもりもなく限界を感じているのならいっそのこと身売りでもしてもらいたいものです。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年07月01日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック