2010年06月17日

センターカメラ

本日の デイリーの記事。

通常見慣れたセンターカメラの位置ですが、新たな試みとして
現在のバックスクリーン左横から正面の映像に。
画期的な企画かもしれません。

記事にもあるように、松坂の投球映像でよく見られるフェンウェイパークのような
正面からの映像に。

今季は、広テレさんが、スコアボードの屋根にカメラを設置して
正面からの映像を作っていましたが、あれでは少々位置が高過ぎでしたね。
それをヒントにしたのかどうか、今回の試みです。

球場建設の前に、球団からおんの要望として、
『ダイナミックな映像を!!』
というものがありましたが、今回の策はまさにそれになるのでしょう。

記事の写真を見ると、既にカメラテストをしているようです。
7月中にもということですから、オールスター休みの期間中にでも工事が行われるのでしょうか。
高校野球の日程たが、7月10日から7月27日まで。
準決勝、決勝がマツダスタジアムで行われる予定ですから、26日、27日。
遠征とオールスター期間で19日から29日までが球場が空いている期間。
そのうちに行われるのでしょう。

7月のコンコース開放日が 13日 14日 、20〜23日 ですから、
その中でもし工事が見れればまらレポしてみたいと思います。




マツダのバックスクリーンにカメラ設置検討 (デイリー)

マエケンのカーブ、大竹のスライダーが丸分かりじゃ!広島がマツダスタジアムのバックスクリーンにカメラを新たに設置することを検討。16日、設置位置の角度や高さをテストした。  米大レッドソックスの本拠地・フェンウェイパークを参考にしたもので、日本のプロ野球では初の試みとなる。在広テレビ各局も導入に前向き。早ければ7月中にも、斬新な映像が球場やお茶の間で楽しめそうだ。
 地上から約16メートルの高さに設置され、名称はPC(ピッチャー・キャッチャー)センターカメラ。投手の真後ろから映し、投球が捕手のミットに入るまでがはっきり分かる。変化球の曲がりや落ち方も一目りょう然。
 球団関係者は「サッカーを見ていると、いろんな技術を使い、いろんな絵で楽しませている。野球界も従来にない違った絵を考えていかないと。いい楽しみを提供したい」と意図を説明した。

 お茶の間でプロの変化球に驚き、ストライク、ボール判定には今まで以上の突っ込みも!?“マツダカメラ”が野球観戦の新名物になりそうだ。


posted by よしだけんた at 20:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日BSで見たブッシュスタジアムの中継もセンターカメラでした

最近MLBの中継を見ていると
これまで主流だったセンター横位置カメラから
センター真後ろ映像が見られる球場が次第に増えていますね
この位置だとコースや変化球の軌道が良く解り
勝負がより楽しめます

営業的には左右のバッターでカメラ位置が動かないのでぎりぎりまで広く広告がバックネットに書き込め
これまで使えなかった右バッター後ろの広告エリアも左側の広告同様使えるようになります

後ろの広告がより効率的に広く使え、TV観戦も見やすくなる
球団とファン両方にメリットのあるバックスクリーンカメラは
間違いなく今後日本でも主流になると思います。
Posted by かぷふぁん at 2010年06月18日 01:02
>かぷふぁんさん
コメントありがとうございます。
MLBの中継を見ることがほとんど無いのでsyが、ニュースでちょこっと見る限り、正面のカメラのほうが新鮮で、見やすくていいですね。

広告が右側にもう一社掲示できるのはいいですね。
ただ、パリーグの球場のような、不規則にゴチャゴチャしたのはNGですね〜。
いくらお金のためとは言え、
あそこまで無節操なのは見栄えにも良くないですし、落ち着きません。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年06月18日 18:10
お久しぶりです。いつも楽しいレポートありがとうございます。
センターからの映像いいですよね。以前からMLBの中継を見ていて、変化球やコースがよく分かるのでNPBも導入して欲しいと思ってました。
あと個人的にはバックネット裏からの映像も取り入れてほしいと思っています。昔(昭和)の野球中継のような。
美的感覚の無い広告の乱立NG。同感です。なるべく色調を合わせるとか、配置を考えてほしいですよね。Kスタのようにはなってほしくないものです。
Posted by 信州の鯉党 at 2010年06月19日 06:49
>信州の鯉党さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

そうですね〜。
昭和の時代のネット裏カメラ。懐かしいです。
今の時代にやると逆に新鮮かもしれませんね。
パの球場はほぼ全部ネット裏の広告が酷い事になっていますね。
美しくもないし、見難いし、
どうも納得いきませね。



Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年06月21日 00:23
記事を見る限り、ハイビジョンカメラで
遠隔操作できるようなものになるんですかね。
在広各局と球団が出資し設置して
共同使用という案とかがあるんでしょう・・・
そうでないと各局が導入に前向きと記事に
書かれないですよね。
Posted by としひろ at 2010年06月21日 10:59
>としひろさん
コメントありがとうございます。
そうですね。
あの場所に通常のように人を置いてカメラを操作するのは無理ですね。
現在球場内に設置されているファンの様子などを映すカメラも遠隔操作のカメラなので技術的には問題ないのでしょうね。

新設備への投資を各局がすんなりと受けるのか、
この不景気なご時世ですからw
各局とも、別に球場使用料も出していましたよね。
前向きということは負担をするんでしょうね〜。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年06月21日 23:02
どんな映像なのかイメージがわかないので、画像アップしていただけるとうれしいです。
いろいろと工夫してファンの楽しみが広がることはよいことですし、国内で初!をマツダスタジアムから発信してほしいですね
Posted by カリブ at 2010年06月23日 23:50
>カリブさん
コメントありがとうございます。
画像は持っていないので、youtubeのURLを置いておきます。
この映像で確認できると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=qw4_BUl-xrU&feature=related

国内初の映像を早く見てみたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年06月25日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック