2010年05月31日

課題:西側歩道

以前から、球場に通って歩道を歩く度に違和感を感じるところがあるため、

今日はそのことについて。


駅から球場へ向かう市道進むには、向かって左側がメインの歩道になります。
そこを進んだ突き当りがメインゲートにつながるスロープの入り口です。
スロープ.JPG


事前にチケットを持っている人は、そのままスロープを登って入り口に向かえばいいのですが。



これからチケットを買う人や、窓口で予約のチケットを受け取る人、
または、試合の無い日にグッズショップで買物をしようとする人などは、
スロープを通らずに、市道をそのまま球場へ向かって進む必要があります。

それの分岐がこの場所。
歩道1.JPG

問題は、ここからの歩道が基本手的には右側にしかないことです。
この写真では、歩道を歩いているように見えますが。ご覧の通り、
直接は柵で遮られているのです。



そして、ここを進んでいくと、ここは正規の歩道ではないので舗装はされていません。
歩道2.JPG





さらに進むと、臨時の自転車置き場に突き当たり、柵で遮られて真っ直ぐは進めなくなります。
仕方なく、歩行者は車道にはみ出て歩きます。
歩道3.JPG

再度確認ですが、正式な歩道は向かって右側に付けられています。



さらに進んで、最終的に、球場前の交差点に突き当たり。
歩道4.JPG



最終的には、球場前の横断歩道に行き当たりますが、
この横断歩道に近いのは、誰が見ても左側を真っ直ぐ進むほうが近いのです。
言い換えれば、
今作られている歩道を正確にすすもうとすれば、

スロープ前でいったん横断歩道を渡り右側へ。
           ↓
右側の歩道を進む。
           ↓
球場手前の横断歩道を渡り、右側へ戻る。
           ↓
さらに、球場へ渡る横断歩道を進んで、球場正面へ。


という流れ。


これは、歩行者にとってはとても難儀な話しです。

ここに左側に歩道が無いことにより、
利便も安全面も、かなり不備があるように感じてしまいます。

土地の購入の問題か、賃貸の問題かがあるのかどうか、
そのあたりはよく分かりません。
けれども、現実問題として、この土地には臨時の駐輪場が設けられていることは事実です。

その一部を歩行者用の歩道として利用することはできないのでしょうか?

これは、是非市側には考えていただきたい課題のように感じました。








posted by よしだけんた at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 課題提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしださん。
いつも楽しくチェックしてます。
なんか、いいスタジアムなのにちょっとセンスのない所がじれったいですね。
しかしカープも素敵な球場に溺れて過ぎです。

僕はこのブログで喉もとまで市や球団、選手に言いたいこといっぱいあるけど我慢してます。

ここは夢スタジアムの場所ですものね。
Posted by てつ at 2010年06月01日 01:05
>てつさん
コメントありがとうございます。
一年開経過して、課題もまだまだ出てくると思いますが、その度に改善をしていただきたいものです。

球団も、
カープの為に浄財を集めてもらって建てられた球場ですから、こんな惨状を晒している場合ではないのですけどね。
情けない限りです。、
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年06月02日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。