2010年04月05日

現地レポ@球場探訪vol.43:生観戦

本日は 久々に球場に行ってまいりました。

というのも、
天気はいいし、デーゲームでもあり、暖かそうだったので
雰囲気を味わいに出かけました。
で、試合もただ見エリアで少しみて帰ろうと思っておりました。
そうしたら。
昨年の10月10日。最終戦緒方引退試合の再来が!

1回の攻撃を見ながらそろそろ帰ろうかと思っていたら、
今日もまたまた、見ず知らずのおにいさんが
チケットが余ったので、良かったらどうぞ! と、
自分に譲ってくださいました。
ほんとうにありがたいことです。
その時のおにいさん、ほんとうにありがとうございます。
ここを見ていただいていることを願いつつ
この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。



ということで、
周辺や球場の様子を。


今日もJRを利用して球場へ。
電車が少々遅れまして、ダイヤが少し乱れて車内が大混雑。
そんな列車が広島駅に到着。構内へ出てまたびっくり。
いつも以上にごった返しておりました。
広島駅2.JPG


こんな飾りつけも。
広島駅1.JPG




そんな駅前広場では、JRのカープ応援企画が。
お祭り状態です。
応援フェスタ5.JPG



ステージでは、HOMEテレビの企画で、北別府氏が女子アナを引き連れてトークショウ。
応援フェスタ2.JPG


はい。女子アナたちに囲まれてw 小嶋アナと 新顔の坪山アナ 
応援フェスタ4.JPG


浦本アナ と 山田アナ
応援フェスタ3.JPG
北別府氏、そして女子アナさんたち。
もうTVでは絶対に言わないような毒コメントを言いたい放題でしたね〜。
ちょっと引きました・・。
永川の悪口 そこまで言うか〜・・・。



駅前地下。新しいパネルが登場してました。
地下1.JPG





そんな駅前を後にして、いつもの道を球場へ向かいます。
いつものように多くの人波。
みちのり1.JPG



荒神陸橋の下には桜が満開。
みちのり2.JPG




新しくできたローソンも露天を出して大繁盛。
ローソン1.JPG




スロープには、60周年を記念して新しいバナーが。
年代別のユニフォームです。
スロープ1.JPG



そして、過去の名選手たちのレリーフがスロープの柱に設置されています。
レリーフ1.JPG


白石             藤井            長谷川
白石.JPG 藤井.JPG 長谷川.JPG

今後徐々に増えていくのでしょう。




全景。
周囲の花も咲いておりますね。
正面100404-2.JPG




桜.JPG




球場周辺に植えられた垣根の植物ですが、
葉っぱがカープの赤に染まります。
これは、由宇練習場の坂道に植えられているものと同じでしょうか。
赤2.JPG




先日コメントにもいただきましたが、
球場一塁側の大州通り沿いに、新たなコンビニらしき建物が出来上がっています。
新たなコンビニ?.JPG





そして。
こうやってただ見エリアでまったりしていたのですw
ただ見エリアから.JPG






その後、いただいたチケットを手にいざ球場内へ。
まずは、コンコース開放日には見ることができなかった
激突 あまやくん。
あまやくん2.JPG


あまやくん1.JPG



センターコンコース裏には、こんな風に赤ちゃんの写真が。
センターコンコース.JPG




先日作業中だったコカコーラの広告。ユニコーーーーーンの部分は無くなってます。
コカコーラ.JPG




ユニコーンのメンバーのサインがある部分は残されています。
ユニコーン.JPG




三層階の中段、パーティーベランダ。今日は貸切でパーティームード。
パーティーベランダ.JPG




新たに出来た席はこんな感じ。
ファミリーテラス。
ファミリーテラス3.JPG

実際にこの後ろから試合を眺めてみましたが、
予想通り、視界が切れる部分が増えていて、立ち見ではすっきり見ることができません。




パーティーデッキ。センター寄り。
真っ赤なパラソルが目立ちます。
パーティーデッキ1.JPG



パーティーデッキ。三塁側。
パーティーデッキ2.JPG




そして、問題の鯉桟敷。
このつい立てにより、視界が全く遮られています。
ついたて1.JPG




で、先日コメントをいただいたレフトコンコースの広さについてですが。
今日確認してみたところ、昨年と広さは変わっていないと思います。
こちらが、今日の写真。
レフトコンコース2.JPG


昨年7月の写真がこちら。
IMG_5729.JPG

どちらも、赤と緑の床の境目に仕切りが置いてあります。







最後に、満員の球場の雰囲気を。

ラッキーセブン。
風船.JPG




CCダンス。
CCダンス.JPG





グラウンド全景。 芝生がとっても綺麗。
0404-p1.jpg




寝ソベリア上から。 めっちゃいい眺めです。
0404-p2.jpg



かなり長編になりましたが、今日は以上です。
やっぱり、晴れのデーゲームはとっても綺麗で気持ちいいです。
これでカープが強ければ。。。



posted by よしだけんた at 00:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 現地報告(球場探訪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
今回も沢山の写真をありがとうございます。
ぼくもオープン戦で行きましたが、ファミリーテラスが出来た分、あそこからの視界は悪くなりましたね。まあ、バルコニー席が不入りなので遊ばせておくよりは良いのでしょうが。今度は今年出来た新しいフードメニューの感想なども出来ればお願いします。建さんのハンバーガー食べましたが、1000円の割にはボリュームもあって良かったです。 あとは外野砂かぶり席は値下げすべきですだと思いますね。レフトの選手が間近で見れる以外はあまりメリットないので外野指定と同料金
でいいと思いますね。
次のヤクルト戦はある意味観客動員の正念場ですね。雨とか降ったら1万割れしそうで怖いです。
Posted by けん at 2010年04月05日 18:25
>けんさん
コメントありがとうございます。
やっぱりレフトコンコースからの眺めは悪くなってましたね。残念ですが。
バルコニー席は、ほんとに売れてないみたいですね。昨日も庄原市の方を招待した企画だったようですし。
フードに関しては、なかなか購入して食べていませんねw
また機会があったら食べてみたいと思います。

外野砂かぶり席は、ほとんどただ見エリアと同じ位置ですからねw
後列になると見える範囲も狭まりますし
かなり見辛い席ですから、値下げに賛成ですね。
ゆくゆくは大きな改装があるかもしれませんね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年04月05日 22:29
そう言えば、マツダスタジアム前に新駅ができるって話を聞いたような気がするんですが、どうなったのですかね?
Posted by 名無しのカープファン at 2010年04月06日 00:06
管理人さま、レフトのコンコース、私の錯覚だったのでしょうか、開幕日はもっとせばめられていたように感じました…ロープとフェンスの違い、視界がが悪くなったせいだったのかもしれませんね。申し訳ありませんでした。
Posted by NOB at 2010年04月06日 07:50
パーティーデッキが楽しそうですね。
ただ、一人4500円・・・・
外野の端っこなのに・・・・
鯉桟敷席は、リラックスした状態で観戦したい人ともいるでしょうから、つい立を設けたんでしょうね。
球場コンセプトからいくとNGですが、桟敷席として考えるならアリかもです。
ただ、野球観戦に桟敷席はアリかと言うと・・・
人それぞれですね〜

今年はまだ観戦に行ってません。
いろいろあっていつ行けるかわかりませんが、

はよぉ〜応援に行って、渇いれにゃ〜〜!!
Posted by たく at 2010年04月06日 15:36
>名無しのカープファンさん
コメントありがとうございます。
球場前駅の件ですが。
その話しは、ネットなどで噂としては流れましたが、市なりJRなりが具体的に計画を発表したことは無かったです。また、現在もその計画が進んでいることは無いと思います。
駅からの動線の対策としたは、2014年の完成予定で歩行者専用橋が計画されておりますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年04月06日 22:13
>NOBさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、いろんな情報をいただいてありがとうございます。
自分も最初は若干変わったかな?と思いましたが、いろいろ考えてみると、
バルコニー席2列分を取り除いて、テラスの床面をグラウンド方向に広げているため、その分仕切り柵よりも前側が広がっているように感じるのではないかと思います。
また、テラスの客と緑の囲いの圧迫感がより狭さを感じさせるような気がしました。
やっぱり視界が狭まったので開放感は失われました。残念です。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年04月06日 22:18
>たくさん
コメントありがとうございます。
確かに、あの隅っこの席で4500円はお高いですw自分はちょっと買おうとは思いませんw
あの場所に桟敷席を作ること自体がいかがなものかと思い始めてしまいました。
部屋でもなんでもない場所ですからね。
自分は、需要のほとんど無いレフトバルコニー席をファミリーテラスの下側に桟敷席でもよかったと今更ですが思ってます。

いろいろお忙しそうですね。早くゆっくり観戦できればいいですね〜。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年04月06日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。