2010年04月03日

2010 観客動員 ヨミウリ2回戦

4月3日(土)  ヨミウリ  14:00   晴れ   4試合目

本日の観客数        28455

累計              90357

1試合平均          22589

前年比 (累計)      △14104 86%

前年比 (1試合当たり)  △3526   



マツダスタジアム累計

累計              90357

1試合平均          22589



今季初の週末の試合。
お天気にも恵まれてのデーゲーム。
よく入っていましたが、
昨年から見られた傾向として、
レフトのバルコニー席には空席が目立ちます。
また、内野年間指定席のフィールドボックス席は、
売れ残りを一般に発売していないために
TVの画面に映っても、内野最前列の良席が空席。
勿体無い限りですね〜。


そんなことより。
今季、開幕から地元で4連敗。未だ勝ち星なし。
こんな試合の連続で、
次の平日のヤクルト戦の動員は非常に厳しいものになるでしょうね。
これを打破するためには、来週の神宮・横浜で6連勝でもして
帰ってこない限り無理でしょう。





posted by よしだけんた at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 観客動員2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
砂かぶり席、行ってきました。三塁側KIRINシートのやや外野寄りでした。他の方はどう思われているのか、他の観客の評価はどうなのかは知りませんが、私の個人の率直な感想は、「何の意味があってこんなに掘り下げてしまったのか・・・」です。
転がった球がどこに転がったのか見えないばかりか、上がった球も金網上部のラバー部分で一旦遮られる形になるので、見失ってしまいます。
また、私が座った位置からは三塁コーチとバッターが重なるように見えてしまいました。
正直、野球を見る席ではないです。臨場感をわざわざ壊してしまっているようにしか思えません。
純粋に野球を見るのであれば、1600円の内野自由席の方がはるかにいいです。
7回に入ってからは砂かぶり席のすぐ上のフィールドボックスの空席に移動しました。

結論「砂かぶり席は不要」

砂かぶりは相撲だけで充分でしょう。(笑)せっかくの新球場、こんな些細なことで野球観戦の醍醐味が薄れてしまうのは残念です。

【改善案】(あくまでも私個人の意見)
@来季からは即刻埋め立てて、グランドと同レベル〜30センチぐらい低い程度の高さとするべき。
A金網からラバーフェンスに変える。(他球場のフィールドシートを参考に)
Bヘルメットの他に、グローブも貸出。
Cインプレー中は飲食禁止。売り子も回さない。
D警備員を配置。打球の行方などの注意を喚起する。
E価格は若干の値上げは仕方ないが、その席だけの特典を何か用意する。(スポンサー会社からの商品配布など)
F休日の巨人戦、阪神戦など、満員が予測される日は一人当たりの販売枚数を制限する。

球団にも要望のメールを出そうかと思います。

ちなみにA〜Dは京セラドームのアヴァンスシートにも取り入れられてます。客席にはヘルメットとゴーグルが置いてあり、入口でグローブも貸し出してくれます。(右用、左用あり)
グランドと同じ高さなのかと思いきや、ちょっと嵩上げされてます。(30センチぐらいか?)ドームだけに、色々なイベントに対応できるよう、可動式になっているのでしょう。
私は外野寄りのアヴァンスシートBだったので、目線的にはマツダスタジアム三塁側内野指定席Bの最前列と同じぐらいでした。
砂かぶり席もこう言う風に改善してほしいもんです。

長々と失礼しました。
Posted by 名無しのカープファン at 2010年04月04日 10:51
>名無しのカープファンさん
コメントありがとうございます。
多用な観客席というコンセプトの下に作られた席ですが、実態は観戦に難しい部分もあるようですね。
現状では、一度体感してみて良いと思えば再度購入するし、満足しなければ次回は無しという選択でしょうね。
勿論、仰るように嵩上げしてもう少し見やすい形状にするのがベストと思います。
そういう声が多く寄せられれば球団も考えざるを得なくなりそうですね。
情報ありがとうございました。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年04月04日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。