2010年04月01日

鯉桟敷に、つい立。。。

3月30日、地元開幕の日に放送された、NHKの開幕を伝えるニュースを見ておりましたら。

今季から新たに作られた鯉桟敷のレポートをやっていました。

その映像を見てみると、

何と、鯉桟敷の後ろ側の部分に、

中の様子が見えないようにするためのつい立のような物が設置されていました。

この高さが尋常ではなくって、ざっと見ても人の背の高さ以上はあるくらいのものです。

イメージとしては こんな感じ。
鯉桟敷めかくし.JPG

つまり、鯉桟敷のある何十メートルかは、コンコースからグラウンドが目隠しされて全く見えない状態になっているものと思われます。

ほんとにこんなんでいいのでしょうか。

今の段階では、自分が現地に立ってみたわけではないので、イメージだけの世界ですが、

次回行った時に 実際に確認してみたいと思います。



先日コメントをいただいた中では、

レフトのコンコースに新たに出来た、ファミリーテラスの後ろ側のスペースが、

囲いの部分が多くとってあるために、コンコースを通行できる部分の幅がかなり狭くなっているとのことです。

こちらも、自分の目ではまだ見ていないので想像の域を出ませんが、

あまり好ましくない傾向だと思います。


完成のときのコンセプトが、開放感のあるゆったりとしたコンコース!!

360度 どこからでもゆったりとグラウンドを見ることが出来る

というものであったはず。


そういう長所を無くしてまでも、目先を変える新たな試みをする必要があるのか、甚だ疑問ではあります。


また、実際に行ってみてから、この件に関しては記事を書いてみたいと思います。





posted by よしだけんた at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさにイメージどおりでした。目隠し部分には鯉桟敷をイメージした和風のイラストで雰囲気を出そうとしていますが、ご指摘のようにコンコース本来のコンセプトという視点から見ると甚だ違和感のある部分です。
Posted by NOB at 2010年04月02日 08:04
お久しぶりです。今シーズンもいろんなレポート楽しみにしています。
僕も畳が好きなので鯉桟敷座ってみたいです。
あと一塁側の大洲通り沿いにコンビニらしい建物ができてますね。
Posted by 青木祐二 at 2010年04月02日 17:36
>NOBさん
コメントありがとうございます。
実際に見られたのですね。
やっぱりそうでしたか・・。
仰るように、違和感がありますね。。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年04月02日 21:31
>曽木裕二さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
こちらこそ今季も宜しくお願いします。
今年はどれだけ観戦できるかはわかりませんが
一度座ってみたい席ですね。
ただ、つい立ては勘弁してほしいです。
作るにしても、視界を妨げないようなもう少し低いものでよいのではないでしょうか。

一塁側大洲通りにコンビにですか。
今度行った時にでも見てみます。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年04月02日 21:35
地元開幕と、昨日のジャイ戦行ってきました。
内容はさておき、確かに鯉桟敷の後ろに、
和風の衝立ができていました。
その衝立のセンスは結構いいのですけれど、
衝立のせいで、全くグラウンドが見えません。
開放感というより閉塞感です。
ブログにどんな衝立か写真載せてみました。
おヒマなときにでも見てみてくださいっ。
Posted by マユール。 at 2010年04月03日 03:31
>マユール。さん
コメントありがとうございます。
観戦お疲れさまです。
ブログの写真、拝見いたしました。
まさに閉塞感ですね・・。
ここまであからさまなのはちょっといかがなものかと思ってしまいますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年04月03日 18:47
そこの衝立みました。
雨が降ってきた時はみなさん避難してグランドをみたい場所とおもいますが・・・
なんで作ったんでしょうかね。
Posted by 東区住人 at 2010年04月04日 09:46
>東区住人さん
コメントありがとうございます。
自分も今日見てみました。
理由としては、鯉桟敷の観客への視線を遮るためだとは思いますが。
あそこまで高くする必要は無いと思いますけど。
何とか改善してもらいたいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年04月04日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。