2010年03月11日

現地レポ@球場探訪vol.40:練習中

本日はコンコース開放日。久々に現地に行ってみました。
今日は 入り口ゲートで広島市・球団がアンケート調査を行っていました。
コンコース開放について。
時間は適当か とか ガードマンの態度とか 数項目ありました。
こうやって利用者の意見をきくというのもいいことですね。
自分は別段不満があるわけではありませんでしたが。




さてさて。
昨日までの季節はずれの寒波の名残りで風はまだまだ冷たい。
日差しがあったので少しはましでしたが。春はまだもう少し先。

遠くの山には名残りの雪が。
山に雪.JPG





今日のグラウンド。
p1-0311.jpg



p2-0311.jpg





一軍のオープン戦に帯同していないカープの投手陣たちが練習中。
練習1.JPG


投手陣.JPG





先日からここで取り上げている、場内の広告看板。
あたらに確認したものを載せてみます。

まずは、びっくりテラスの 『エバラ黄金の味』。
今シーズンのニューバージョンです。
『焼肉が食べたいのぉ〜!!』
焼肉食べたいのー.JPG



それから、正面砂かぶり席の 『ビックカメラ』
ビックカメラ.JPG



お次は。
バックネット裏記者席の下。
『呉信用金庫』。 カメラ席の屋根からこちらに移動。
呉信.JPG



三塁側カメラ席の下側フェンス。
『そごう』 と 『損保ジャパン』。
そごうはお初。
損保ジャパンは、レフトポール際フェンスからここに移動。
そごう損保ジャパン.JPG



続いて、一塁側キリン砂かぶり席の『安田女子大学』。
デザインが変更。赤の派手な看板に。しかしじっくり見てみないと安田の看板だとはわかりません。
安田女子大学.JPG



外野のフェンス。前回はまだ描かれていなかった 『キリン生茶』 が去年と同じ場所に描かれました。
キリンビバレッジ.JPG





続いては。
先日 コメントでも知らせていただいた ベンチ内の最前列。
ここに腰掛が設置されたおります。一列全体ではなくて監督の位置に近いほうのみのようです。
ベンチ腰掛.JPG





コンコースでは。
ベビーカー置き場が新たに設置されています。確認しただけで内野に2ヶ所レフト後方に1ヶ所。
内野。
ベビーカー置き場.JPG


レフト
ベビーカー置き場2.JPG

余談ですけど。 このベビー坊やって とある俳優さんに似てると思うのですがw




球場外では。
前回行ったときには工事中だったチケット売り場の庇。
三塁側。
チケット売り場3塁側.JPG

一塁側
チケット売り場1塁側.JPG




そして、三塁側ブルペン横にあるスイートエントランス。VIPの入退場口ですね。
そこに、分かり易いように大きな看板が掲げられました。
スイートエントランス.JPG




そして、先日完成した屋外トイレ。
早速、使用させていただきました。
トイレ外観.JPG


内部はこんな感じ。
トイレ内部.JPG

小便器が2個 大便器が1個。ちなみに和式です。




それから。
こちらも先日コメントをいただいた、太陽光発電の稼働状況を知らせるパネル。

設置箇所は正面エントランスを入って右側奥。
設置箇所.JPG


こんな感じで表示されています。
太陽光モニター1.JPG


画面は色々と切り替わって色んな情報は表示されています。
中にはこんな情報も。
先日 どこかの新聞で 甲子園球場が太陽光発電第一号と報じていたとの
コメントをいただきましたが、広島市民球場が第一号ですから。
平成22年2月23日に稼動開始しておりますので。
お間違いなく。
太陽光モニター2.JPG





今日もここを通って少し気になったので。
新たにできたレフトのテラス席。そのためにコンコースからの視界が悪くなるような懸念が。
実際に観客が入ってみなければなんとも言えませんが。
視界.JPG




と、久々のレポはこんな感じです。



おまけ。
むさしのトラック。マツダスタジアム店のロゴが。
むさしトラック.JPG




最後にもうひとつ。
毎度取り上げてしつこいとおもわれるでしょうけど。
今日もここに車を停めてチケットやグッズを買い求めるひとたちが。。。
IMG_8454.JPG






今日は以上です。






posted by よしだけんた at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 現地報告(球場探訪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正直、砂かぶり席は失敗だったのではないかなと。一度座ったことがありますが、低すぎる視点は試合その物を見るのには不向きではないかなと思います。砂かぶり席よりは内野指定席の上段あたりが観戦には向いていると思いますが・・・。まあ、好みの問題もありますがね。
安全性の問題もあるかも知れませんが、東京ドームのフィールドシートや、今年から新設される京セラドームのアヴァンスシートのような席だったらよかったと・・・。
ちなみに3月20日、京セラドームのパ・リーグ開幕戦を観戦しますが、ラッキーにもアヴァンスシートBの購入権が当選しました。どのような物か見て来ます。
Posted by 名無しのカープファン at 2010年03月11日 21:41
>名無しのカープファンさん
コメントありがとうございます。
そうですか。そういう見方もありますね。
自分の考え方を言うと、
実際仰るように低い座席で試合をじっくりと見るには見辛いと思います。高さ的にはもう少し高くてもよかったおかな?とも思います。
が、逆にベンチから出てくる選手はすぐ目の前ですし臨場感は最高に感じられると思います。
ですから、この球場の最も大きな特徴である、より多彩な観客席があるということで色々な見方が出来るという部分では、失敗ではなかったのかなと感じます。
自分は、他球場は行ったことがないので実感はできません。体験されたらまた感想などお知らせいただけれはと思います。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年03月11日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。