2010年02月25日

現地レポ@球場探訪vol.39:始動に向けて

本日 コンコース開放日。 今月はこれが最後のレポになります。

先週、今週と 日曜日にも開放日なのですが、残念なtがら行く事ができません。

今日は 2月だというのに生暖かい空気、気温もぐんぐん上昇したようで、

寒さに震えていた真冬から比べたら、コンコースを歩くのも楽ですね〜。

もうすぐ3月ということで、球場周辺を歩く人の数も増えはじめました。

オープン戦のチケットを買い求める人や、グッズ売り場に向かう人、球場の周りを散歩する人。

もうすぐ二年目も始動です。



本日のグラウンド。
0225-p1.jpg





先日から 行く度に開幕に向けて色々な作業をしているのを見ることができるのですが。
本日は、先日に引き続きフェンス広告を書き換える作業をされてました。
0225-p2.jpg


レフト0225.JPG
外野のフェンスは、本日の見た時点で空きが2ヶ所。
昨年の 左中間の『キリン生茶』(キリンビバレッジ) 
右中間の 『HITACHI』 
の2社の広告が無し。




新たに 一塁側外野寄りスカイシートに 『アオハタジャム』
『麻疹風疹完封』 消える。
アオハタ.JPG




ビジパフォ席の側面に 新たに 『赤ヘルだいすき RCC』
ビジパフォ0225.JPG


赤ヘルだいすき.JPG




スコアボードも大幅に変更。
一番大きい広告だった右端の 『COCA COLA』 消えて
新たに 『シシンヨー 広島市信用組合』
これは、大野新ヘッドコーチが長年に渡ってシシンヨーのイメージキャラクターに起用されているので
その流れで大口スポンサーに ということでしょうかね。

そして、
スピード表示の下に 『良和ハウス』
良和ハウスは ベンチの屋根からこちらに移転。
スコアボード2.JPG


スコアボード1.JPG



大掛かりな足場は、近くで見る限り、おそらくバックスクリーンの色を塗っているのだと思われます。
塗装.JPG




一塁側スカイシートの下部。
ここでも何やら新たな作業が行われています。
ガードマンの方と色々話をしてみたんですが、
どうやら日よけを付けているとのこと。
具体的にどういった日よけなのかはよくわからないのですが。
この場所に日よけって具体的にイメージできません。
出来てから また確認してみます。
作業0225.JPG





そして、
センター裏のコンコースの様子。
鉄骨がグリーンに塗られました。
これについても、ガードマンの方に話を聞いてみたのですが。
以前ここに書いたのは、蔦をはわせるということだったのですが、
ガードマン氏が聞いた話では、
なんと、植物のゴーヤを植えるというのです!!
一瞬耳を疑ったのですがw
なんでも、広島市役所でエコの一貫として 昨年、市庁舎に植えて効果があったとのことで
それをここでもやろうということなのだそうです。
俄かには信じがたいのですがw ほんとにやるのでしょうか??
センター裏1.JPG


センター裏2.JPG




コンコースでは、オープン戦に向けてワゴンもカバーが外されて準備されておりました。
ワゴン1.JPG


こちらでは、ワゴンをカスタマイズ中。
ワゴン2.JPG




売店も準備が進んでいます。
売店0225.JPG





屋外トイレもほぼ完成。周囲を綺麗に掃除されていました。
屋外トイレ0225-2.JPG



工事中だった場所の駐輪場も復活。
屋外トイレ0225-3.JPG





球場外では。
三塁側のチケット売り場。新たに庇が付けられています。雨対策でしょう。
チケット売り場0225-2.JPG


明日は一塁側のチケット売り場でも庇の工事があるようで、
こんな張り紙がしてありました。
張り紙1.JPG



周囲の整備もおこなわれています。
芝生の養生でしょうか。コーンが置かれて立ち入り禁止に。
正面0225.JPG





最後に こちら。
イタズラ1.JPG



駅からの市道にJRが設置している、カープ選手の写真付き広告看板。
一部の看板が取り外されています。
どうやら、こういう注意書きが付けられているということは
何者かによって傷つけられたのでしょう。
言葉もありません。
駅広告.JPG




今日は 以上です。


追記。
こんな注意書きが出ております。
チケット購入や入場を列を待つ時点でのテント・敷物でも場所取りは禁止のようです。
張り紙2.JPG








もうひとつついでに マナーがらみで。
今日もオープン戦のチケットを購入する人が訪れていましたが、
相変わらず、球場正面前の路上には、その人たちの駐車した車の列が。

そりゃ 近いし お金もかからないし 少しの時間だし。

しかし・・・。 そうじゃない気が 自分は、します。














posted by よしだけんた at 18:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 現地報告(球場探訪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
センターコンコースのアーチはゴーヤですか!
確かにゴーヤなら夏には茂るでしょうね
うーんしかしあの蔦情報はなんだったのかなぁ・・・w
http://uproda11.2ch-library.com/227777cdx/11227777.jpg
発電モニター稼働していましたね
マツダスタジアムが稼働一番乗りかな?
Posted by かぷふぁん at 2010年02月25日 22:26
>かぷふぁんさん
コメントありがとうございます。
どうも今日聞いた話しによるとゴーヤらしいのですがwまだ疑心暗鬼ですw
実際に出来てみないと何とも・・ですね。
でも、蔦の件も、球団職員さんの話しですからね〜。あれから変更があったのでしょうかね?

今日行かれたのですか?
発電モニターの情報ありがとうございます。
これはどこに設置されているのですか?
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年02月25日 22:53
スポンサー広告はこれから球場の利用がない日を
利用して開幕まで間に合わせていくのかも
気になりますね、まだまだ移動や新規が
あるかどうか・・・。
RCCはベストな場所に変更ですね
一塁側スカイシートのカメラから
必ず映る場所に!!
コカコーラはどこかに移動なのかな?、
昨季はリボンビジョンとスコアボードで
コカコーラゼロを大々的にPRしてましから
経費削減?
Posted by としひろ at 2010年02月26日 03:26
スコアボードのボールカウント表示は、結局SBOのままなんですね。

バックスクリーン裏のコンコースはゴーヤですか。出来た実を持っていかれそうですねぇ。(笑)
あそこは、2階席も無いし雨降ったらモロなんで、少しだけ屋根つけてほしいですね。
あとは、ゴーヤのような一年草じゃなくて、アイビーなど多年草の方がいいような気がします。
(好みの問題ですが)




Posted by たく at 2010年02月26日 10:25
>としひろさん
コメントありがとうございます。
まだ空きスペースはたくさんありますから
多くの企業に手を挙げてほしいですね〜。
RCCはいい場所とりましたね。
昨年の箇所はほぼ見逃される場所でしたから。
あの壁面を取ったのは大きさといいカラーといいヒットですね。
コカコーラ、初年度は新築ご祝儀でしたかね?w
確かにZEROのCMしつこいほどやってましたねw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年02月26日 17:49
>たくさん
コメントありがとうございます。
カウント表示、この時期からだと間に合いそうにありませんね。
やるなら一斉に という他球団のコメントもありましたしそっちにならったのでしょうかね。

屋根ですが、あの骨組み見るとどうでしょうか?
屋根はあったほうがいいと思いますが。
自分も、手間を考えると多年草を植えたほうがいいと思いますけど。
ほんとにゴーヤなのかも含めて推移を見守りたいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年02月26日 17:53
発電モニターは正面玄関内にあり
グッズ売り場が開いている時間帯ならいつでも見られると思います、
簡単な発電の説明とかも流れていました。

センターコンコースのアーチもかなり丈夫な造りでしたから
雨よけ屋根程度なら簡単に乗せられそうですけど
何が植えられるのか楽しみですね、
個人的にはニュースになるような珍しいつる植物でも良いような気もします。
Posted by かぷふぁん at 2010年02月26日 23:23
昨日、夕方のニュースでセンターコンコースのアーチについて取り上げられていましたが、そこでは「アサガオの蔦」と報じられていました。どれが正しい情報なんでしょうかww
Posted by カバキチ at 2010年02月27日 08:21
>かぷふぁんさん
コメントありがとうございます。
玄関でしたか。あの日は見逃してしまいました。
次回見てみたいと思います。

色々話題の植物は、朝顔のようですね。
またこれから違う植物がでてきたりしてw
まぁ、実際に見てみないことには ですねw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年03月01日 00:22
>カバキチさん
コメントありがとうございます。
そういう報道があったのですね。
朝顔ですかー。
市役所にもゴーヤといっしょに朝顔を植えてたようですね。
色々話題に上ってますので、実際に見てからですねw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年03月01日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。