2010年02月15日

優勝記念碑・勝鯉の森

先日 ふと思った疑問について。

かなり以前。 こちらのブログでも書いたことがあると思うのですが。


旧市民球場の前側に建てられている、

優勝記念碑、
IMG_0564.JPG



衣笠祥雄氏の世界記録記念碑。
IMG_0597.JPG




総称 勝鯉の森。
IMG_0563.JPG




これらは、果たしてあの場所に置かれたままになっていてもいいものなのか? と。


優勝記念碑には、優勝した各年度が彫り込まれていて 今後も続いて書き込めるように
下には余白があります。
残念ながら1991年以来未だに書き込まれるには至っていないのですが・・。
これは、過去から現在に続き継続されているカープの歴史だと思うのです。


また、衣笠氏の記念碑についても、
2008年夏、衣笠氏がテレビに出演されたとき この記念碑は今度どうしたらよいか?
との質問に、
『自分がどうこう言える立場にはないが、希望としては球場に移設するのが良いのではないか』
と、仰っています。


そんなわけで、
自分としても、何とか新球場の周辺に移設して、もっと沢山の人たちの目に触れることができることが、
本来の姿だと思うのですが。

この件に関する管理者は、以前の報道によれば広島市のようなのですが、
何とか、移設する方向にはいかないものなのでしょうかね。

例えば、移設しない理由に、
カープの歴史がこの地にあった証だというようなことであれば、
新たに、旧市民球場の地にそのような碑を作成してもよいと思っています。


旧市民球場の行く末は、未だ方向性が見えない状況でありますが、
そんな中でも、この記念碑については切り離して
是非、移設していただきたいと感じています。



posted by よしだけんた at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 課題提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優勝した際には、勝鯉の森までパレードするっていうのもいいんじゃないでしょうか?
都心とカープを結ぶ場所ですからね。
Posted by ぴーきー at 2010年02月15日 23:32
勝鯉の森は、この地に球場がありカープ選手が
活躍した証を残すために移転の予定はないと
いう感じの報道を聞いたことがあるような気が…。
一部スタンドを残す案がありますが、
旧市民球場の碑を勝鯉の森へ新たに設置するならば、
『広島市民球場』の文字盤を碑に埋め込んで
グラウンドのピッチャープレートとホームベースを
設置するほうがいいのではと思います。
オークションで販売するのは、
グラウンド&スタンド下にあるブルペンの
ピッチャープレートとホームベースが良いと思いますね。
Posted by としひろ at 2010年02月16日 01:05
>ぴーきーさん
コメントありがとうございます。
パレードですか。そういうのもありかと思いますね。
が、現実的には、あのルートはかなり距離もありますし難しそうな気がします。
自分としては、パレードなら初優勝のときの再現が希望ですw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年02月16日 20:09
>としひろさん
コメントありがとうございます。
2008年の時点で、確かにその報道はありましたね。その方針自体にどうしても違和感があり今回の記事を書いた次第です。
本文にも書いた通り、あの場所を歴史の証とするならば新たな碑でもいい気がします。
跡地の問題が混沌とするなか、あの場所に置かれたままになっている碑の存在が活かされていない気がしてしまいます。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年02月16日 20:22
僕も勝鯉の森の移設に賛成です。
多くの人の目に止まる方がいいですよね。

それと気になるのは、カルピオの2階のギャラリーにある貴重な品々です。
あんなところに置いておくのは、もったいないと思います。
ぜひとも新球場にカープ博物館のようなものを作って、そこに展示して
より多くの人がカープの歴史を感じられるようにほしいと思います。
Posted by たっくん at 2010年02月17日 22:17
>たっくんさん
コメントありがとうございます。
やはり多くの人の目にふれる所にあるのが最適だと思いますね。
カルピオの件も、全く同意です。
以前こちらでも書いたことがありますが、
新球場に常設展示をしてもらいたいですね。
カルピオの存在自体もいまいちよくわからないでですけど。あの場所にわざわざ行く人がどれだけいるか疑問です。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2010年02月17日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック