2009年06月13日

現地レポ@球場探訪vol.11:強風

本日 コンコース開放日。

午後から立ち寄ってみました。

今日も 駅から球場まで そこそこの人の列。

スロープ上部は この人だかり。
開放.JPG



レフトのコンコース上はかなりの強風が吹きぬけていきます。
これがこの球場の特徴でもあります。
強風.JPG




今日の全景を。 (大きめの写真です。拡大します。)
全景0613.jpg



今日は 球場見学ツアーも行われたようです。
ツアー.JPG




内野グラウンドは、整備員が土の部分を整備していました。
赤土を撒いて均しています。
土入れ.JPG


土入れ2.JPG




外野では、ホースで水が撒かれています。
水まき.JPG




今日初めて見た広告。
内野スコアボードの横。
ホウコクという会社。
うまもんと並んで、ここもかなり目立ちますね〜。
広告0613.JPG



前日はここで 新型アクセラの発表会が行われたのですね。発表会.JPG



球場周辺の案内板には、 
先日から書いている、ごみゼロキャンペーンのポスターも貼られました。
ゴミゼロポスター.JPG



今日は こんな感じです。









 


posted by よしだけんた at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | 現地報告(球場探訪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも思うのですが。グラウンドの芝はとてめも美しいのですが、何故か土の部分が汚らしく見えます。色彩の統一性がまるでありません、特にファールエリアの土部分の色彩は何故、あんなに石灰をぶちまけた様な感じになっているのだろう。メジャーリーグの放送を見た後で特にどの天然芝球場も例外無く芝と土のコントラストが非常に美しい。マツダスタジアムのこの状況は日本の気候風土からして仕方ないのか、それともグラウンド整備員のセンスが悪いのか いずれにしても残念です。
Posted by まことチャン at 2009年06月14日 11:45
土は仕方ないんじゃないですかね?確か、赤土はちょっと粘土質って聞きました。
黒い土は旧市民球場と同じ鹿児島か何処かの土だっと聞いた様な…
あれは甲子園だったですかね?
黒土の方が水捌けはいいと聞きました。でも、赤土を敷いた部分はやっぱり見映えがいいですね。
Posted by けん at 2009年06月14日 14:55
念の為言っておきますが、わたしは生まれも育ちも広島で、当然のごとくカープファンです。決して他球団ファンのイチャモンつけじゃありません 黒土派でもありませんし赤土派でもありません。
Posted by まことチャン at 2009年06月14日 16:07
しかし、メジャー視察もして、メジャーパーク似のスタジアムにしたはずがこの様じゃ手抜きの何物でもないよ!土に関してもね…。ホウコクは豊国産業のことです。
Posted by キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤード at 2009年06月15日 00:08
>まことチャンさん
コメントありがとうございます。
土の件に関しては、主に見た目の問題で色々な意見が有るのは承知しています。個人的には大きな拘りは無くて特に意見はありません。
ファールグラウンドの部分は、雨天の試合で水が溜まった箇所に応急処置として砂を入れているのでそういう状態になっているのかな?とも思います。予算的にもそんなに余裕も無いと思いますので出来る範囲でより良い整備をしていただけたらと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月15日 21:09
>けんさん
コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、水はけとか見た目とか色々と要因はあるのでしょうが、
グラウンドを使うのは選手ですから、選手が一番やり易い環境を整えて欲しいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月15日 21:12
>キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤードさん
コメントありがとうございます。
何をもってして、『このざま』と仰っているのかよくわかりませんが、メジャー視察とそれを踏まえた合理的なコストカット、楽しい試み、それなりにいい球場の仕上がっていると思いますが。
こういう、アラシとも取られ兼ねない表現は歓迎いたしません。
それなりの対応をさせていただくことも有り得ますのでその時はご了承ください。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月15日 21:18
よしださん、昨年より この夢スタジアムを毎日楽しく拝見させていただきました。有難うございました。土の件ですが、将来的に良い方向に向かえば、それで良いと思います。赤土は確かに見映えはメジャー風で様にはなりましすが粘土質という事で水捌けが悪く雨天後に砂を撒いてごまかす作業が必要になるのは私も理解してます。球団側も赤土が良いというファンの声に答える為に試行錯誤しているのでしょう。それが却って、まだらな土部分になっているのだと思うんですが。私としては折角こんなに立派な器が出来たのだから何故最期の磨き仕上げがイマイチなのが本当に残念だったのです。水捌けの良い黒土に美しい芝 これで十分だと思います。なにせグラウンドは選手の大切な舞台だと思うんで。
Posted by まことチャン at 2009年06月15日 23:03
貴方金券ショップでチケット購入したりしてるのですね?
先日20日の日ハム戦についての所に書いてましたが、ゴミゼロや土足で席に上がるな
と言われてますが
金券ショップで野球のチケットを購入する事がいったいどんな事かわかってますか?
貴方みたいな金券ショップでチケットを買う意思のある方がいるからダフ屋が存在する
チケットを高値で売れるからチケットを買い占める
だから行きたくても行けない純粋なファンが迷惑する
何がプラチナチケット?
アホですか?
偽善者気取りはいい加減にして下さい
悪い事を悪いと言う勇気があるなら
ゴミや土足や違法駐車だけでなく、全ての悪い事を廃除しろ!
自分に都合のいい事だけスルーはやめてくれますか?
自分に都合いい事スルーするなら全てスルーしてください
Posted by ばたやん at 2009年06月16日 14:26
そうかな?
人間に必要な食でさえ価格は市場で決められる
誰もが欲しい食材は原価にこだわらず高騰するのが民主国家
まして観戦しなくても生きてゆける嗜好品なら
一部が金券ショップやオークションで取引されても自然な事だと思いますよ
必ず売れると保障された物でもないんですから・・・

ソフトバンクや楽天はオークションでプレミアムシートを販売していますよね
仕事に励み金銭に余裕のある方がどうしても見たいカードを高値で手に入れてもいいんでは無いかと思います。
Posted by abi at 2009年06月16日 18:24
>ばたやんさん

2ちゃんじゃあるまいし、blogのコメント欄での「揚げ足とり」はやめましょうや
聖人がblog書いてる訳じゃないんだからさ

そもそもblog主が問題にしてるテーマと、貴方が叫んでる金券ショップは別の問題ですよ
Posted by 携帯アスリート at 2009年06月16日 18:29
>ばたやんさま

こちらで書いた記事の内容が
お気に召さなかったようでしたら
申し訳ございません。

今後も個人的趣味の範疇で
自分の思いを書いていくつもりでございますが
なにぶん、あなた様がおっしゃるとおり
アホが運営する駄ブログでございます。
至らない点も多々あるかと思います。
よって、万が一の失策により、
今回のようにあなた様の意向に沿えず
不快な思いをさせご迷惑をお掛けするやもしれません。
もしそうなった場合、
管理人といたしましても大変心苦しく存じますので、そういう事態を防ぐためにもばたやん様におかれましては世の中には有益で優秀なブログが沢山ございますので
是非、二度とこのような駄ブログには
お立ち寄りにならず、お関わりになられないほうが賢明な御判断かと存じますので
謹んでお願い申し上げます。
このたびはご意向に添えない記事の内容で
大変申し訳ございませんでした。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月16日 19:55
>まことチャンさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるように、機能的で使いやすく安全なグラウンドになればと思います。
まだらな部分に関しても、予算を掛けられるなら掛けて仕上げていただきたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月16日 20:07
>abiさん
>携帯アスリートさん
コメントありがとうございます。
なんか、管理人の不徳により余計なご心配をお掛けし申し訳ございません。
このような事が出来るだけないように
今後も書いていきたいと思いますので
宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月16日 20:16
はじめまして。
建設途中からずっと楽しみでけんたさんのブログに寄らせてもらってました。
私は大のカープファンで、新球場にも行きたくて仕方ありません。ですが、なかなか都合が悪くて行けないのが残念でなりません。
だからこそ、けんたさんのブログのいろんなレポートが楽しくて、そして心の頼りだったりします。
いつかこの球場に足が運べるまで、私の心のよりどころあって欲しいです。
これからも、けんたさんらしい視点でのレポートをお願いしますね!!
Posted by コロコロ at 2009年06月17日 21:24
>コロコロさん
いつも見ていただきありがとうございます。
早く球場に行って生で球場の感覚が味わえるといいですね。
これからも同様にマイペースで書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月18日 00:06
僕は球場が完成したらブログが終わってしまうのかと心配してましたけど、今もずっと続いてくれてうれしいです。
Posted by 青木祐二 at 2009年06月18日 16:19
>青木祐二さん
コメントありがとうございます。
これからもマイペースで書いていくつもりですのでよろしくお願いいたします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月19日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。