2009年05月30日

現地レポ@球場探訪vol.9:開放

本日は、コンコースの開放される日ということで少しの時間ですが寄ってみました。

グラウンドは、休むことなく整備されています。
芝整備1.JPG



芝生の整備の様子ですが、なにやら色がそこだけ変わっていっています。
何でしょうかね〜?? 何か撒いてる?? 耕してる??
芝整備3.JPG




パーティーフロアでは 多くの人が集まって何やらやってました。
その壁には、新たな広告が書かれました。
サニクリーン広島さんです。
看板1.JPG


そして、今日気がついたのですが、
うまもんの看板の横にも 新しい広告が。
ポッカキレートレモン。
看板2.JPG



スロープからの入り口にも、例の長椅子が並べてありました。
椅子0530.JPG



座席が整然と並んでいます。壮観です。
座席.JPG



びっくりテラスのバーベキューコンロ。
カープのロゴが入っているんですね〜。
やきにく.JPG



コンコースには、こんな監視カメラも。
その横のスピーカーは何のため??
監視カメラ.JPG




実施設計では、ここがチケット売り場になるはずだったのですが。
一応、形はありますが、実際には使われていません。
運用上、難しかったのでしょうか。
券売所?.JPG




コンコースから見える景色は、毎回書いていますが、雰囲気がありますね。
ゲートブリッジと新幹線。
IMG_5002.JPG


新幹線と山陽線。
新幹線と山陽線.JPG




今日も沢山の人が球場に訪れていました。
そんな中、またこんな場面に遭遇。
マナー。。.JPG

渋滞しているのではありません。
球場正面の道路に並んだ違法駐車の列でございます。
前売りチケットを買いに行く人、グッズ売り場から袋を提げて戻ってくる人。。。

懲りもせずに 今日も言いますよ。
いい大人なんだから、マナー守りましょうよ。
そこのおかあさん 子供の前でしょ〜。

 



 



posted by よしだけんた at 22:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 現地報告(球場探訪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メインゲート横の受付みたいなところは、
ジュニアカープの受付に使ってますよ。
おそらくレディースカープやら、シニアカープの受付にも使ってます。

ゲートの中なんで、今後もそういった使われ方なんでしょうね。
Posted by ジュニアの親 at 2009年05月30日 23:17
この手の違法駐車 ワンボックス系の人が多いと感じるのは
私だけでしょうか。。。実際この写真もそうですね(笑
多分 注意しても逆切れされる 人種の方々ですよ
気をつめましょう!
こういう方々は 運転も 横柄なんでしょうね 想像できます

確か試合無い日は球場の駐車場使えるんですよね
そちらか 百円駐車場を使うと言うのが頭に無いんでしょうか?
私は、駐車場へ停めれない=諦めますね。。。
普通そうです  それが都市生活者の当り前最低限のマーナーですよ!
Posted by 無くそう違法駐車! at 2009年05月31日 11:58
なんでワシだけに言うんなぁ?あそこへも停めとる車がおるじゃな〜か?ワシに言うんなら、アレ等にも言えや……大体セリフは読めますよね(笑)

と、久々に覗かせてもらいました。
看板が続々と増えてるんですね。個人的には、[うまもん]の看板に注目してます。(笑)
とあるサイトで、広島新球場が最悪な球場な件と言うタイトルでスレが立ってました。悔しくて、擁護する書き込みをauでしてます(笑)ここの意見を見ての、よしださんのご意見をお願いしますm(__)m

http://bbs18.meiwasuisan.com/bbs/bin/r/baseball/1243515144/
Posted by けん at 2009年05月31日 14:18
新球場完成前は土日に限らずコンコースを開放すると言われてましたが
やはり警備上の問題なのでしょうかね?

また、周辺施設が完成したらコンコース開放日時も変わるかもしれません。

しかし、その周辺施設の情報がまったくないので
現在どうなってるのか気になります。


最後の違法駐車の件。
僕は5分程度の撮影でも100円のパーキングを利用しました。

実際撮影に行ったときも数台が違法駐車していました。

ただ、警察もちょくちょく見回りしてるみたいですね

何回か新球場に行きましたが、行くたびにパトカーが巡回してます。

Posted by 由夫見 at 2009年05月31日 15:30
謎が解けましたよ!あのコンコース横の受付のようなチケット売り場のようなのが、ファンクラブ用のだったんだね。ルールマナー違反無視の方々にも、僕は堂々と言いますよ。逆ギレされますがね…。マツダスタジアムだけでなく、映画館やバス乗り場やJRの駅でも酷いですよ!試合がないときなど、タバコを捨てているのをしょっちゅう見ますが、言っても無駄ですが言ってますよ。
Posted by キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤード at 2009年05月31日 21:16
>ジュニアの親さん
コメントありがとうございます。
そうですか。チケット売り場としてではなく、そういう使われ方をしているのですね。
ファンクラブ会員と一般客を分けるにはそういう運用にせざるを得なかったのですね。
情報ありがとうございました。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月31日 21:22
>無くそう違法駐車!さん
コメントありがとうございます。
ワンボックスが多いかどうかは別として、
あの道は大型のコンテナ車も通りますし、危険もあるんですよね〜。
近くに停めて行きたいのもわかりますが、自分さえよければ・・という身勝手な考えはどうかと思いますね。
球場の駐車場も30分100円と格安で利用できるわけですしね。
まあ、そういった身勝手な人に限ってゴミを置きっぱなしで帰ったりしそうですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月31日 21:27
>けんさん
コメントありがとうございます。
そういう逆切れの言葉は容易に想像できますねw

まあ世の中には色んな考えの方がいます。
このサイトの書き込みもどういった意図的に貶めるような書きこみか知りませんが、まあ自己満足の世界ではないでしょうか。
ネット社会には様々な情報が溢れています。それを取捨選択して意味のある情報か無意味な情報か自分なりに判断していかなくてはいけないと思いますね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月31日 21:35
>由夫見さん
コメントありがとうございます。
確かに、計画ではコンコースは常時一般開放される予定でしたね。
警備の問題もあるのでしょうね。
周辺施設も情報がないだけに気になりますね。

自分も少しの時間でも、コインパーキングに駐車していましたね。
あの正面エリアは常駐で誘導したほうがいいのではと思いますね。
警察も見回るだけでなく注意をしてもらいたいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月31日 21:39
>キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤードさん
コメントありがとうございます。
直接注意されるその勇気に感服したします。
自分としては、昨今のご時勢を考え、無用のトラブルを避けるためにもそれなりの権限を持った人が注意をするほうが合理的だと思ってしまいます。それではいけないのでしょうけども。。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月31日 21:43
上の二枚の写真は芝の穴あけ作業ですね
この画像から色々調べてみましたが
芝生の維持には必要な作業のようです
芝生に10cm間隔10cm程度の深さまでパイプを突き刺して
掘り起こす作業を行う事で
通気や浸透性を確保し根っ子を部分的に切り取る事で
新たな根が生えその事で
丈夫で密集した芝生が維持できるそうです
ちょうど6月ごろが西洋芝のスパイキング時期らしいですよ

生芝の維持は想像を超える苦労がまだまだありそうですね
Posted by abi at 2009年06月01日 13:02
>abiさん
コメント・情報ありがとうございます。
そういう作業があったのですね。
実際見ていて、なにやら掘り起こしているようにも見えたのですが、やはり穴を開けていたのですか。
まだまだ知らないことが沢山あります。
芝生の管理も非常に手間のかかる大変な作業ですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月01日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。