2009年05月27日

現地レポ@球場探訪vol.8:やっとニ試合目。

本日は、以前より楽しみにしておりました、今季二度目の公式戦観戦。

しかも席は、設計段階から是非一度座ってみたいと思っていた

正面砂かぶり席。

位置は三塁側の前から2列目。

感想などを色々と書いてみますよ。



久々に いつもの全景写真。懐かしい角度ですね〜。
全景0527.JPG




今日の席からの眺めです。
砂被りから.JPG


印象としては、ここは試合の流れを見ながら楽しむ席ではないですね〜。
ここは、選手との異常な近さやベンチの様子を感じる席ですね〜。
ネクストバッターサークルは目の前。
千葉ロッテの選手がこんなに近くに!!
西岡.JPG

これが一塁側で、前田さんが出場するとなるとヨダレもんですがw


この位置からベンチはこんな風。
ベンチ.JPG


ベンチと席の間には、スコアラーの部屋が設けてあります。
その前にボールボーイが座っています。
スコアラー室.JPG


今日は、生憎の雨模様。
そんな天気だからこそ気付くことが。
ベンチの屋根。 雨が降り出すと、ひさしが伸びて雨避けが出てくるんですね。
ベンチ庇.JPG



マウンドの投手の迫力ある映像を映す、ネット裏の場所にある中継カメラ。
中継カメラ.JPG



今日も広テレさんは、
打球をネット裏上段のカメラからバックネット越しに追いかけていましたね。。。
はい!このカメラですよ。
広テレさん、このカメラでは迫力ないし観づらいのですけどね〜。
ネット裏カメラ.JPG




そしてそして。
ロッテの攻撃になると、球場の雰囲気が一変しましたね。
ド迫力のマリサポの声。
結局、ビジターパフォーマンスシートは、ほぼ埋め尽くされました。
そして、8回の攻撃を迎えると、下段にいた人たちも上段に移動。
密集しての、声出し応援です。
マリサポ.JPG

さすがのロッテのサポーター。
いつ見ても、迫力は凄いですね。
揃った声が 初回から球場に響き渡りました。 さすがです。


で、前回の観戦で感じた、カープの応援の統一感の無さでしたが。
今日行ってみて、以前よりはかなり統一感を感じる事ができました。
試合内容も得点が沢山入って、盛り上がったというのもあるのでしょうが、
太鼓の音に合わせて内野自由席からの声も揃っていたように思います。
相変わらず、トランペットの音は内野には聞こえにくいですね。
あの遠さでは仕方ないのでしょうね。

しかし、砂被り席で聞く場内をこだまする歓声は凄い迫力ですね。
カープの得点シーンでは、空から歓声が降ってくるというか渦巻いているといった感じでした。
選手は、歓声をこんな感じで聴いているのか〜 と、納得してしまいました。



ここからは、試合前に色んな席に行ってみましたので、
その感想など。

とりあえず、一度ここで記事をアップしておきます。
続きは、のちほど。


追記します。

今日は、内野二階席の最上段に座ってみました。
自分は高所恐怖症なので、かなり足がすくみましたw
ここではスクワットできないですw

そこからの全景です。
P2.jpg



そして、以前より色んなところで話題になっている、コカコーラシートで打席が見えないという死角。
自分で座って確かめてみました。
二階正面の最下段から撮ってみました。
二階死角.JPG

二階死角2.JPG


確かにこの角度からだと、打席が隠れて見えませんね。
一考の余地がありそうです。



今日は ライト側の階段付近から写真を撮ってみました。

工事中、見学スペースからいつも目の前に見ていた、エレベーター棟。
そこの通路から。
エレベーター.JPG



階段踊り場から下を覗くと、びっくりテラスのテーブルがずらり。
びっくりテラス.JPG



グラウンドの眺め。
ここも高いので、足がブルブルw
階段踊り場.JPG




ここからは新幹線が非常によく見えます。
新幹線0527.JPG



東側を眺めると、周辺施設が建設される予定の空き地が、こんな感じに。
東側空き地.JPG



次回は、レフト方向にも行って写真を撮ってみたいと思います。



最後に。
砂被り席のシートです。
足跡。。.JPG
こんな感じに、足跡がベッタリと付いています。
全く、何を考えているのでしょうかね〜。。。。。。。
土足で足を上げたらこうなる事くらい想像がつくでしょうに。。。
全く モラルの欠如した大人がたくさんおりますね〜。。。



あと、雑感として。
こないだから酷評してまいりました、場内アナウンス。
今日のかたは、かなりレベルが高かったのではないでしょうか。
言葉もハッキリしていて、喋る速さもちょうどいい感じでした。
それでも、まだプロレベルではないのですがね。。

そして、例のCCダンス。
5回裏に赤松のホームランが飛び出したこともあり、かなり多くのお客さんが、
ノリノリで踊っていました。かなり浸透してきましたね〜。
ちょうど、うどんをすすっていたため、写真を撮るの忘れてましたw


というような感じで、今日の観戦記は以上です。

今度は、また違った席で見てみたくなりました。





posted by よしだけんた at 22:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 現地報告(球場探訪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

私はレフト側センターよりで観戦しました。
雨模様と言うのに観客入ってたなと言う感想ですが、よしださんと少し見解が違いました。

昨年なら おそらくガラガラだったと思いました。
それにしてもマリサポは迫力ありましたね。
もう1試合マツダスタジアムで見たかったと思います。
今度は日ハム戦に行くともりです。

少しずつ上昇傾向になって来ましたね。
楽しみです。
Posted by MPR at 2009年05月28日 20:11
>MPRさん
コメントありがとうございます。
観戦お疲れ様でした。
雨の割りには入っていましたね。
雨でなければ・・と言う意味で残念という表現を使いました。
昨年ならそうでしょうね〜。
ほんとにもう1試合見たかったです。

チーム状態の良くない相手に取りこぼさずに勝てたのはいい傾向ですね。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月29日 00:20
僕も行きました。勝ったしCCダンスもかわいくて最高でしたけど、一緒に行った連れが先に球場内で弁当と一緒にビールを買ってきて、売り子のお姉ちゃんから直接ビールを買えなくて残念でした。
Posted by 青木祐二 at 2009年05月30日 00:49
>青木祐二さん
コメントありがとうございます。
観戦お疲れさまです。
飲食もいろいろな楽しみ方が出来るようになりましたね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月30日 21:20
試合を見るのが好きなので、普段は、内野AやS、時々奮発してSSで見ています。

先日、コカコーラテラスに行く機会がありました。2段あるうちの、2段目(後ろ)でした。
これまでの観戦時にも、2階席を覗いたことがあったのですが、コカコーラシートの2段目のベンチ部に座っている人は、みんな浅く座って前かがみで見ているのが気になっていました。
で、実際に観戦した感想は、「二度とここでは観戦しない」。

私が感じた状況を。
1. ベンチ部に普通に(腰を深く)座ると、1段目が邪魔になって、バッターボックスが見えない。
2. 1段目に座っている人の間から見るので、球場全体が見えることはない。
3. 1段目の人の間から、バッテリー間がようやく見える位置を探して、浅く座って見るのでとても疲れる。
4. ちょっとでもよく見ようと背伸びやら動いていると、内野自由席から「見えない。よけて」と苦情。

「試合はよく見えない」「後ろから文句は言われるわ」で、とてもとても一人4,000円の価値があるシートとは思えませんでした。
球団ホームページの座席案内の写真もそうなのですが、当初は1段目のみで、2段目は通路を無理やりテラスシートにした感があります。

同じ4,000円といえば、外野かぶり席も、隔離されたさみしい個室のようで試合がよく見えず、ちょっとなあと思いました(球場を1周したときの感想)が、まだ、堂々と野球が見られるのでいいのかも(雨もしのげますし)。


それにしても、いつも空席のバルコニー席は寂しいですね。
SS、SやパフォAと同様に、当日以外でも売り出してもいいと思うのですが・・・。


もうひとつ。内野自由席について、座席数以上にチケットを販売しているようですが、これも止めてもらいたいですね。
先日、友人夫婦が初めての観戦というので、内野自由席券を事前にかって、球場に行ったそうです。
試合開始の1時間半前に球場に着いたそうですが、内野自由席はすでに満席。

荷物で席確保をしているのではなく、純粋に満席だったとか。
さらに、内野自由席はグランド側での横移動ができないので、席が無かった場合は、外側の通路まで出て、次のブロックまで行かないとならなく、小さな子どももいたので、席を探すのをあきらめたそうです。

せっかく自由席も長いすではなくなったので、みんなが落ち着いて観戦できる環境にしてはどうでしょう?
最近は分かりませんが、3年前くらいの西武ドームでは、当日球場に入ってからも、ランクが上の席に空席があったら、スタンド内で「差額プラス券」を購入して、指定席に座ることができる制度がありました。
これなら、前もって買ったチケットも無駄にならず、バルコニー席も埋まるので、いいと思うのですが・・・。

長くなりまして、すみません。
Posted by さまお at 2009年05月31日 18:50
>さまおさん
コメントありがとうございます。
テラスシートの二段目に関しては、
実施設計を見ても、座席にはなっていませんね。
途中の段階で急遽作られたものでしょうね。
従って、このような不具合が生じたんでしょう。
これは、今後改善されなくてはいけません。
高額の料金を取って観戦に支障があるようではぼったクリですね。
また、後ろから文句を言われる筋合いでもありませんしね。。

勉強不足で申し訳ないのですが、内野二階自由席の前列は横移動が出来ないのですか。知りませんでした。テラスシートの上側の通路は指定席専用になるってことですか?
今度行った時に、自分でも見てみたいと思います。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月31日 21:49
>管理人さま

そうなんです。テラスシートの後ろの通路は、スカイシートとテラスシート観戦者専用です。

まあ、実際は内野席同様、赤いプラスチックのチェーンを跨いでいる人を何人も見ましたが・・・。

内野自由席は、旧市民球場の指定Bと違って、平日のナイターでもほぼ満席ですね。
活気があっていいです。
Posted by さまお at 2009年06月01日 07:18
>さまおさん
コメントありがとうございます。
やはり、指定席専用でしたか。情報ありがとうございます。管理上、そうするしかないのですね。

二階席を自由席にしたのは大正解ですね。
将来的に、一時の盛り上がりが収まった時にどんな状況になるのか。課題も出てくるのでしょうね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年06月01日 21:50
はじめまして。「新広島市民球場-死角」を検索していて辿り付きました。宜しくお願いします。

ずうずうしいですが、ひとつ教えてください。

7/25のオールスターで初めて新球場に行きますが、とれた席は内野2階指定(普段は内野2階 自由席)の1塁側に2ヶ所あるスカイシートの中間辺りの前から5列目です。

ネットで色々検索してみると、死角のありそうなエリアですが、5列目くらいでもホームベースは死角になるのでしょうか?1塁ベースは最悪仕方ないにしてもホームベースが見えないと悲しいです。
1〜2列目は見切席として死角を前提に売り出されたようですが、5列目でも少し気になってます。
もしその辺りからグラウンドを見られたことがあれば、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。
Posted by coco at 2009年07月15日 11:52
>cocoさん
コメントありがとうございます。
お尋ねの件、今日も現地に行っていましたので二階席まで移動して確認してきました。
14列R232という座席に座ってみました。
それから、両スカイシートの中間辺りからホーム寄りにかけて移動してみました。
色々見てみましたが、ホームは死角にはならないのではないかと思います。
一塁は、テラス席の様子によっては見えない時もあるかもしれません。
結果、1〜3列目まではホームが見えない場合があるかも。5列目はほぼ大丈夫という感想です。
ただ、自分の主観に基づきますので100%ではないことをご了承ください。
自分は、オールスターのチケットは取れませんでした。是非、試合・球場を堪能してください。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年07月15日 22:22
管理人様

早速のレス、有り難うございます。
また実際にわざわざ座席に座って確認までして頂き、本当に感謝です。

子供達はオールスター観戦ということで大いに盛り上がっているなか、親父は死角のことが凄く気になってまして実は少し浮かない感じでしたが、お蔭様で来週まで楽しく待つことが出来そうです。

自宅は隣の県ですが仕事で広島にしょっちゅう来ていて、新幹線からいつも球場を見ていました。
当日は早く入って、ゲームだけでなく球場内も楽しんできたいと思います!

新広島市民球場のことで検索しこちらのブログを見られている人が大勢いると思いますので、実際に足を運ばなければ分からない生の情報を、これからもどんどん発信して頂ければと思います。

これからも楽しみに読ませて頂きます。
Posted by coco at 2009年07月16日 13:27
>cocoさん
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てて幸いです。
補足ですが、子供さんの背丈がどれくらいかわかりませんが、小さいお子さんならばもしかしたら少し見づらい感じになるかも。少し気がかりですが。
とにかくめったに観れないオールスターです。
楽しい試合になることをお祈りしております。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年07月16日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。