2009年05月19日

現地レポ@球場探訪vol.7:二軍観戦。

さてさて、久しぶりにというか、二回目のプロ野球観戦をしてきましたよ。

ウエスタンリーグ 広島対阪神。

二軍が新球場に初登場。

天気も最高。球場きれい。
しかも 内野の普段は入れそうもないS席、SS席が開放されて
バックネット裏の特等席で観戦できました。
気分は最高!!


ということで、二軍の試合ということで、11時15分の開門に向けて
のんびりと出かけたのですが。

広島駅からの道は、想像以上に人が歩いていて一瞬焦りました。

で、このとおり。依然として市場裏は違法駐車の嵐です。
荒神市場の方々、
観客効果で商売は上手くいっいるようですが、
ほんとに、この駐車状況でよいのですかね??
今日などは、駐車場に入る車が右折で入ろうとしてるのに、対向車が来て、
この違法駐車車両があるために離合もままならない状況ですよ。
駐車.JPG





そんな道を歩いていくと、何やら工事をしています。
なんか、久々に工事の様子を見てなんだか懐かしくなりましたw
看板工事1.JPG

この工事は、以前報道されていた、
JR西日本がフェンスに選手の写真を載せた広告看板を取り付けるというものです。
荒神陸橋の向こう側には既に取り付けられておりました。
試合終了後に通ったときには、ほぼ全ての看板が取り付けられていました。
看板取付1.JPG


前田さんのもちゃんとありましたよ!!!
依然としてスロープのバナーフラッグは無いのですがね。。w
前田!!.JPG




そんな光景を見ながら、球場に着いてみると、何と、チケットを買うための行列が
物凄いことになっていました。
行列1.JPG



15分ほど並んでチケットを買い、いよいよ入場。
ほんとに綺麗です。
p1.jpg



p2.jpg

 





座席は、なんと一番前。バックネット三塁寄り。
最も高級なグレードの椅子です。
座席1.JPG
ちゃんとカップホルダーが肘掛に付いています。


席からの眺め。概ね良好。
強いて言えば、バックネットの端っこの太い支えと、
ネットの中のやや太いワイヤが少し気になるかな?? 
といった感じ。しかし、大した影響ではありません。
最前列.JPG

この前に砂被り席があるので、旧球場のようにすぐにグラウンドというわけにはいきません。
が、逆に、グラウンドの際まで完全に見えます。
最前列2.JPG



砂被り席。
前二列が最下段。三、四、五列目は、少しずつ段差が付けられています。
すなかぶり1.JPG




放送室の扉が開いたので、すかさず激写w
放送室1.JPG




ここにあるのは スピードガン??
スピードガン?.JPG





昨日の記事で書いた、ネット裏のカメラがある場所。
ネット裏カメラ.JPG


そして、一塁側カメラの位置。
スカイシートからさらに張り出した場所。
一塁側カメラ.JPG



今日は、二軍戦にもかかわらす、売店が数軒オープンしていました。
売り子さんも出陣でした。
IMG_4685.JPG

IMG_4686.JPG


旧市民球場でも御馴染み。夏の風物詩 ぶかっき氷も健在です!!
ぶっかき.JPG




コンコースには、報道にもあった 改良型ゴミ箱が!。
ごみばこ1.JPG

ごみばこ2.JPG

ごみばこ3.JPG





このように球団が意識をもって改善していくなかで、
今日も、帰り際には座席の下やカップホルダーには、
自分が飲み食いしたゴミを放置して帰る輩が多数。。。。
いい大人なのだから、皆さん自覚を!!




球団の対応と言えば、飲料の自動販売機。
このように設置されているのですが。
タバコの自販機と並んでいます。
タバコの自販機は、喫煙所にだけ置けばよいのではないでしょうか??
自販機1.JPG



レフト側では、夏の完成に向けて、新たな電光掲示板の工事が始まっています。
電光掲示工事.JPG




レフト後方の眺望です。
何とも優雅な気持ちになりますね。
眺望1.JPG

眺望2.JPG





この間、ただみエリアの記事の中で書いた、木製の長椅子。
コンコースの至る所に設置してありました。
長椅子1.JPG

長椅子2.JPG



最後に。
以前、西向きの球場では打球が見難いという報道がありましたが。
今日の昼過ぎの太陽の状況を撮ってみました。
太陽.JPG

これくらいの高度だと、打球を見失うほどの位置ではないと思います。
これから日が傾いたときにどのような感じになるのか。
しかし、春の時点とは違いもう少し高い位置にくるのでそんなに影響はないのでは?
と思ってみたり。




今日は こんなところです。


やはり 青空のデーゲーム。ほんとに綺麗な球場ですね〜。






posted by よしだけんた at 18:15| Comment(24) | TrackBack(0) | 現地報告(球場探訪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

二軍の試合っていつもこんなに、たくさん人が観に来るんですか?

私は、明日二軍の試合に初めて行ってみようと前々から予定していました。

開門少し前の11:00ごろに行くつもりでしたが、もっと早くの方がいいようですね、

レディースのファンクラブ会員なので(無料で入場できる)、入場券発売の10:00より早く行った方が良い席が取れそうですかね?

よしだ けんた様の情報、とっても参考になりました。
またいろいろと情報見させてくださいね

追伸:
<2009年05月07日一ヶ月を経過して>で、ご指摘の死角について〜二階自由席前列からコカコーラシートが邪魔になって打席が見えない〜について

私は前回2階一塁側(209区画)自由席最前列で観戦しましたが、まさにその通りでした。
打席、1塁線全部、もちろん1塁も見えずでした。
3列目ぐらいにいた友人も見えないと言ってました。

どうしてスカイシートぐらいの位置まで、コカコーラテラスを下げなかったのでしょかね?不思議です。
Posted by 鯉紅愛 at 2009年05月19日 20:53
ごみの放置には困ったもんですね。

いい大人が ほんと腹立ちます。

しかし、今日は広島で仕事じゃなかった・・
仕事だったらサボってでも観戦してました。
Posted by MPR at 2009年05月19日 22:21
>鯉紅愛さん
コメントありがとうございます。
いつもは、こんなに入らないでしょうね〜。
今回は、初めての新球場だったということが大きいでしょうね。
明日行かれるんですね。
良い席というのがどういう場所かは、個人によって色々違うと思いますが、
カープベンチ上の最前列とかバックネット最前列だと、早く並んだほうがいいでしょうね。
日陰がいいとなると、上の方ですからあまり速く並ばなくてもそれなりに座れますよ。

やはり二階自由席の前列は死角なのですね。
球団もそれないりに対応してもらいたいですね。
設計段階では、おそらく二階席全体の傾斜が先にあって、その後の付加価値席としてテラスシートが出来たのでは?と推測します。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月19日 22:24
>MPRさん
コメントありがとうございます。

ゴミの放置。。
ほんとに情けないですね。。
球団も もっと積極的にアナウンスしてもいい時期ではないでしょうかね?
自分の周りのゴミはゴミ箱へ と、ビジョンに映したり放送したり。
協力をお願いする形で呼びかけをすれば、効果がありそうですがね〜。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月19日 22:28
ゴミ放置はアナウンス云々言う前に人間として社会人として必要最低限のルールマナーモラルですよ。他人他者任せにする広島人の悪い癖と他県人から揶揄されてますよ。タバコの自販機の件にしてもそうです。全て変でおかしいですよ。何もかも間違ってますよ。
Posted by キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤード at 2009年05月19日 23:09
>キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤードさん

そういう最低限のマナーが守れない人が多いことが、この件の問題なのですね。
逆にお聞きいたしますが、
アナウンス云々言う前に、どのような方策がこの問題を少しでも改善する効果が上がるとお考えでしょうか。

また、
何もマナーが守れないのは広島人に限定されたことではありません。
このことで他県から揶揄されているというのは本質を外れていると思いますが。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月19日 23:52
せっかくの新球場にゴミを放置するのはイカンですよね。

映画館で上演前に携帯や食べ物の音などに関する
マナー遵守を呼びかけるCMが流れますが、
あんな感じの告知を試合開始前にオーロラビジョンに流したらどうでしょうか。
座席を靴で踏まない、とか。

ブラウン監督とかに出演してもらうのも良いかも。
Posted by 島根民 at 2009年05月20日 00:09
僕はよく食べますがごみは持って帰るようにしています。カープのデザインが入っている紙カップや容器は持って帰って家に置いてます。
Posted by 青木祐二 at 2009年05月20日 00:21
工事中の新たな電光掲示板は何に使うんですか?
Posted by 広島根 at 2009年05月20日 02:08
>島根民さん
コメントありがとうございます。
球場に限らず、ゴミ放置はいただけませんね。。
指定管理者である球団が、積極的にアピールしてもいいような気がしますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月20日 08:13
>青木祐二さん
コメントありがとうございます。
そうですね。
自分も少ない時は持ち帰りますし、多くてしょうがない時は袋にまとめてゴミ箱へ入れてますね。
各自の心がけ一つなのですがね。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月20日 08:15
>広島根さん
コメントありがとうございます。
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/carp/081127.html
この記事にあるように、
新幹線や在来線からも得点経過などがわかるように情報を表示するようです。
7月のオールスターまでに完成をされるようですよ。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月20日 08:20
ずっと、楽しく拝見していました。
もう、いてもたっても居られなくなって
この前、初めて、新球場に行きました。

広島を離れて、20年以上経ちます。
当時の広島駅前のイメージは、パチンコ、
掘っ立て小屋とあまりいいものでは無かったです。

今回も、新球場自体はすばらしかったのですが、
駅前のイメージは、駅前の福屋を除いて
あまり変わっていないのでは、と思いました。

色々な意見があるのは、承知の上ですが、
あの市場とかは、再開発して無くしてしまっても
よいところだと思うのですが・・・
Posted by 元広島人 at 2009年05月20日 10:40
こんにちは。僕も今日、ファームに行ってきました。正直あんなに人がいるとは思わんかったです。 新球場も1か月たっていろんな席で見ましたが、未だに謎な席はバルコニー席ですね。前売りは無く当日のみみたいですね。この前観戦しました席数も少なく移動しやすくよい席だと思いましたが。何か前売りできない理由でもあるんですかね。 あと、西武戦からジェット風船の使用が中止になるみたいですね。まあ、このご時勢ですから仕方ないとは思いますが、球団にとっては痛いでしょうね。
Posted by 太陽 at 2009年05月20日 17:11
方法としては、マナールール違反している人を見かけたら、即注意することです。島根民さんが書いておられましたが、映画館のマナー遵守促進CMのようなのをビジョンで上映してみてはも一つの案ですが、当の映画館では、まったく守られていないのが現状です。他県の映画館によく行きますが、マナー違反を見かけたことがないので広島県と他県の違いがありすぎると認識してます。他県の映画友達から広島県の映画館マナーが崩壊してると度々言ってくるから、あのような文面になりました。
Posted by キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤード at 2009年05月20日 17:26
最近の広島は暴走族が減ったり、
荒れていた学校の校風が改善したりと
以前に比べれば治安やモラルなどは良くなっていると聞きます。

マナーの悪いのは若い人より中高年層辺りでは
無いでしょうか。

先日コンコースで観戦していたらチケット確認
を無視して指定席に入ろうとした爺さんや
健常者なのに車椅子席を占拠していた親子連れ
などを目撃しましたし、
TV放映された、バックネットに酔ってよじ登ったオヤジもいましたね。


Posted by 島根民 at 2009年05月20日 20:47
>元広島人さん
コメントありがとうございます。
いつも見ていただきありがとうございます。
観戦されたのですね。いかがでしたでしょうか。

駅前は、福屋以外は手がついていないので、
残念ながら東側は昔の風情のままですね。
B・Cブロックは再開発の計画があり、今ある情報ではこのまま進むことになっているので、
近い将来綺麗な広島の顔になることを期待したいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月21日 00:48
>太陽さん
コメントありがとうございます。
観戦お疲れさまです。
ファームの試合ながら人多かったですね。
これも新球場効果ですねw
バルコニー席ですか。自分はまだ行ったことは無いのですが、
コンコースから見る限りグラウンドに近いし遮るものが無いので見やすそうですね。
前売りに関しては、よくわかりませんが発券システムの不備でもあるのでしょうか?
ジェット風船は正式に禁止ですか。
まあ、この状況では仕方ありませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月21日 00:53
>キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤードさん

そういうご意見や経験がおありだということは承知いたしました。
ただ、現実問題として、あれだけの観衆に対して見つけ次第即注意という行為自体が物理的には無理でしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月21日 00:59
>島根民さん
コメントありがとうございます。

ネットに上ったおっさんは論外としても、
場内のルールやシステムは周知徹底が必要でしょうね。そして毅然とした態度で対応することでしょうか。
いずれにしても、各自自覚を持って行動したいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月21日 01:04
 こんにちは。
先月、横浜戦を観戦していた時に隣のご夫人に声を掛けられ、
あれやこれやとカープ話、新旧市民球場話に花が咲いたのですが、
このご婦人、お住まいが新球場から歩いて4〜5分なんだそうで、
新球場オープンからこっち、兎に角ごみが増えたと嘆いておられました。
 コイバットさんが載せてらっしゃる写真の中に、
市民球場最後の日(滅亡したわけじゃないんですが)の
試合後のスタンドをとらえた1枚があります。
 どこにもごみは見当たらず、コイバットさんも
市民球場は愛されていたんですねとのコメントを
添えられています。
 四十代に突入した私の目からみた大人、つまりはオッサン〜ジーサン世代のモラルの欠如、
「自分がよけりゃそれでいい」
感じることが多いです。
よしださんが書かれてらっしゃる違法駐車もそうですし、
運転マナー自体も
「おいおい危ねえな!」
その車の運転席見たらいい大人の男性が涼しい顔して。
よくありますよ。
Posted by JIN at 2009年05月21日 15:49
>JINさん
コメントありがとうございます。
ゴミの問題が深刻な感じになってきましたね。
で、色々と自分なりに考えてみたのですが。
まず、新球場効果で今まで球場に来なかったような人たち、つまり、新し物見たさでとりあえず行ってみよう的な観客がお祭り気分で来場している。
それによって、モラルの低下が加速。
これが、かなり大きな原因ではないかと感じます。
また、
旧球場は街のど真ん中にあったためゴミをポイ捨てする場所がない。(中央公園側には場所取りの紙や新聞が放置されていましたが。)
しかし、新球場は線路沿いであったり住宅地であったりして土地に余裕があるため人目に付かず捨てやすい環境にある。
と感じます。

とにかく、この異常事態が落ち着くまでは
広報活動で呼びかけ、球団主導で周知徹底を図るしか無い気がします。

大人のマナー。
考えさせられますね。。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月21日 21:35
線路沿いのパネルはグッドアイデアですね。欲を言えば、スロープ側のグレーのフェンスにも掲示してほしいですね。他の投稿にありましたが、BブロックとCブロックそれと新幹線口再開発の3ヶ所にスタジアム側の2つの商業ビルが完成して初めて、マツダスタジアムの進化と評価が出揃う感じですね。僕なりの提案なんですが2つの商業ビルをスタジアムに組み入れることが可能なんでしょうか?メジャーリーグのボールパークには、商業ビルやマンション、ホテル、ショッピングモールにデパートなどを連接させているのもありますしペトコ・パークのように、企業の本社ビルをスタンドとして活用しているからてす。連接連結が無理なら、連絡通路で外に出ることなくスタジアム入りが出来るようにしてみたら増客可能な感じがすると思います。
Posted by キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤード at 2009年05月21日 22:25
>キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤードさん
コメントありがとうございます。
駅周辺ブロックと、ヤードの周辺施設の完成が待ち遠しいですね。
周辺施設に関しては、計画段階の図を見る限りでは、東側で球場と直接連結されている感じになっていましたが。
まあ、徐々に進化するカープタウンに期待したいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月25日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。