2009年05月08日

一ヶ月を経過して その2

本日は 昨日の続きを書いてみますよ。

その前に昨日の補足を一つだけ。

開場当初、ビールの場内販売が需要に追いつかず、買えない人が続出という新聞記事を見ました。

当初の予測が甘かったのか、周到な準備が出来なかったようですね。
それを受けて、場内販売の売り子を増員。
球団は、並ばなくてもソフトドリンクが買えるように、場内に自動販売機を設置。

これも、迅速な対応により観客の不満も改善されつつあるようですね。


そして、売り子つながりで言うと、
今季から新たな試みとして、5回終了時に場内の売り子さん(ホーカー)が
客席の通路に並んで、CCダンスというダンスを披露し場内を盛り上げます。
野球中継の中でもその場面を何度か見ることができましたが、
最初はぎこちなかった踊りも回を重ねるごとに場内にも浸透してきつつあり、
場内の雰囲気も和むのではないでしょうか。
それにより、ホーカーと観客のコミュニケーションも取れたりして
売り上げアップにも繋がれば一石二鳥になるのでは?
と思う次第です。



さてさて、今日の本題は、場内の応援とTV中継。

応援についてまず感じたことは、やはり統一感がいま一つのようですね。
旧球場では、内野外野を問わず応援団が陣取っていたり、球場自体が狭いというのもあり、
外野からのリードで球場全体が統一して盛り上がることができました。
しかし、新球場では、応援団は¥の位置はパフォーマンス席に限定、
トランペットや太鼓の数も制限があるとのことで、場内の鳴り物の音が内野まで聞こえ辛くなっているとうに感じました。そのため、まとまりに欠ける状態になっているのでしょうか。

球場の立地条件により、あまり大きな音を出すと騒音問題にも成りかねないという現実があるので
音の大きさでカバーすることもできません。
現状の条件を満たす範囲で盛り上がれるような新たな方法を模索したほうがよいのでしょうか。

また、短銃にTVを見ながらの個人的な感想ですが、
今季からチャンスの場面で演奏されるテーマが新しくなったようです。
これがまだ観客に浸透していないため、前述の条件との複合で、全体の盛り上がりに欠けるのではないか?と、思ったりもしました。
旧球場や、ビジター球場のような人数の固まった球場では良いのかもしれませんが、
この新球場では、みんなの馴染みのあるシンプルでわかり易い音楽のほうがよりまとまるのでは?と感じます。例えば、昨年やっていたコンバットマーチとか。


場内の盛り上がりに関連することでは、場内の音響と、場内アナウンスについて。

音響については、座る場所によっても差がでているようです。
自分座ったスカイシートでは、音楽については良く聞こえたのですが、
アナウンスの声が非常に聞き取り難かったですね。
小さいスピーカーを沢山取り付けてあることで、周囲への騒音を無くそうというコンセプトですから、
あまり大きな音量は出していないようです。
そのため、スピーカーから遠い席では声が聞こえ難いのでしょう。

それと、場内アナウンスについて。
これに関しては、ほんとに以前といううか数年前から事あるごとにずっと言ってますけど。
とにかく、プロレベルのお仕事とは思えないほどのヘタさです。
お客から入場料を取って興行を見せている以上、
球団職員がやってるんだからしょうがない という甘えは到底許されません。
球場がこんなに素晴らしいのに、あのアナウンスを聞くたびに興ざめしてしまいます。
数人の方がやってらっしゃるようですが、一名を除いては 聞きたくないレベルですね・・。

これは、テレビ中継のときにも聞こえるのですが、
言葉のアクセントの箇所がヘン、活舌が悪い、声が通らない 等々 
非常に不快感を感じます。
先日は、ナゴヤドームの中日戦をTVで放送していましたが、
あの場内アナウンスは、言葉もはっきりしていて、さすがにプロのお仕事だと思いましたね。

とにかく、この問題は早急にクリアしていただきたいと思います。
球団に切なるお願いをしたいと思いますね。



TV中継についても書くつもりでしたが、
長くなりましたので、これはまた日を改めて書きたいと思います。






posted by よしだけんた at 20:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく同感です。
どうしてカープ球団はエンターテイメントが
あんなにヘタクソなんでしょうか。
せっかく(問題はあるつつも)いいハードが出来たのに
ソフト面はかわらず・・・
オープニングの選手紹介の映像や
紹介MC,チャンス時などに使うVTR
そしてかわりばえしない毎度のスライリーのパフォーマンス。
4/10の開幕にどれだけ楽しみにしていたことか。
グッズや球場内のことなど、レベルUPしているけど・・・
他球団、特にロッテやソフトバンク、中日を
みて球団はなんと思うのでしょうか。
もっともっと出来るんじゃないかと。

まぁ、これも地方球団っぽいかなと
逆に愛情もわきますが・・。
Posted by まえこ。 at 2009年05月08日 21:36
よしださん!
お久しぶりです。

今シーズン2試合を観戦した私なりの感想です。

応援の一体感に欠ける点は同感です!
特にライトスタンド一階席のパフォーマンスシート下からライトポール際へかけての上段周辺はトランペットの音がよく聞こえず、応援は太鼓の音頼りです。
パフォーマンスシート上の防音壁のせいか応援のボリュームが小さく感じます。
そのせいか、阪神戦で1塁A指定に座った時は時はレフトスタンドの応援がスコアボードに反響してライトスタンドよりうるさく感じた程です。

CCダンスについては個人的に好きです。
定着してくれればと思います。

場内アナウンスについては、
以前にも書込した覚えがありますが、
ひどい事に変わりありません。
聴いていて心地よさを全く感じません。

球団は新球場へ向けて対策すると思ったのですが・・・
新球場になり唯一進歩を感じない点です。

イントネーションといい、滑舌といい、
下手だと言う自覚症状は全くありませんね。

アナウンスの基礎ができていない人に
プロの興業のアナウンスを平気で任せている
球団の神経には疑問しか残りませんね。
Posted by くに at 2009年05月08日 21:46
自分も同感です。スカイマークに度々行きますが、アナウンスは男性で迫力感はありますよ。男性じゃなくても、ハキハキ喋れる人が良いかな。応援については、改善してほしいですよね。私人に応援団いますが、今までたたいてた太鼓がたたけないと、不満げです。太鼓一台は厳しいですよ。トランペットは7台、応援旗も7旗ですから…あす、新球場行くんで知り合いのニットーさんとお話しでもしてみます。
Posted by しん at 2009年05月08日 23:30
応援団を1階に降ろせば全て上手くなるよ
あんな孤立した所で応援していて纏まるわけがない
球団が馬鹿だからしかたないよ
球場を応援で盛り上げる気持ちがないから
気持ちがあったらパフォーマンスエリアなんか作らないよ
本当に馬鹿だよ
一階で応援したら太鼓もペットもコンコースを通じて反響して応援が纏まるのにね
コンコースが球場全体に音を届かせてくれるってわからないのかね
馬鹿球団
Posted by かんた at 2009年05月09日 23:29
CCダンスはもっと長く観たいですね。場内アナウンスはまったく駄目ですよ。プロらしくないですね。少年野球か高校野球とかと変わらないですよ。プロのアナウンサーに頼んでほしいね。メジャーでは、地元放送局などのアナウンサーがやってますからね。CCダンスはグラウンドではしないのでしょうかね?カープ球団に限らず、広島市民(県民)そのものがエンターテイメントに不慣れだと思いますよ。映画や演劇などのエンターテイメント分野で全国各地と比較してきたけどまったく正反対の反応ですよ。野球観戦などや、運営も正反対な印象ですよ。
Posted by キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤード at 2009年05月10日 23:50
>まえこ。さん
コメントありがとうございます。
確かに全体的に魅せる演出にはほど遠いものがありますね。
その他の部分で(グッズなど)以前のものよりもだいぶん進歩したところもあるだけに、演出、特にアナウンスはほんとうに改善して欲しいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月11日 22:38
>くにさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
確かに3塁側のパフォ席の音はかなり大きくうるさいですねw
距離の違いがこれほどまでに影響するとは!と言った感じです。

CCダンスはかなり良い感じだと思いますね。
売り子さんと観客の一体感は今までになく新鮮です。

アナウンスに関しては、根本的な見直しを切に願いますね。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月11日 22:41
>しんさん
コメントありがとうございます。
自分は男性のDJよりウグイス嬢のほうがいいのですが、いずれにしてもプロのお仕事をしてもらわないと。。

応援団の方にもやはり不満があるのですね。
球団との歩み寄りがどの程度まで許容なのか気になるところですね。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月11日 22:44
>かんたさん
コメントありがとうございます。
この件については、まず騒音対策と言う問題が前提にありそうなので一方的には批難できない問題でもあると感じています。
球団もいろいろな意見を聞いて出来得る範囲で一体感が出るような方策をとっていただきたいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月11日 22:46
>キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤードさん
コメントありがとうございます。
CCダンス、仰るようにもう少し長いほうがいいですね。中途半端に終わってしまう感じがしてました。

アナウンスは、ほんとうに改善していただきたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月11日 22:48
僕は球場ではビールの値段の高さに抵抗あるのですが、新球場では売り子の女性がかわいいのでついつい買ってしまいます。
Posted by 青木祐二 at 2009年05月12日 18:53
>青木祐二さん
コメントありがとうございます。
自分はまだビールを買って飲んでいないのですが、昨年からの比較だと650円→700円、450円→500円になったのですよね?
エームが中に入った分が上がったというところですかね?
売り子さんにつられてwですかw
これもまた戦略のひとつなのでしょうねw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月13日 08:59
CCダンスコンテストを開催されたらどうかなと思いますが如何でしょうか?場内アナウンスの件はウグイス嬢か男性DJかだけど、今のままだと、男性DJの方がいいと思います。ウグイス嬢で続けるのであれば、放送局に研修派遣してみては?或いは、フリーアナウンサーと契約してみるのも有りかと思います。
Posted by キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤード at 2009年05月13日 18:04
>キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤードさん
コメントありがとうございます。
自分の好みですが、男性のDJはどう野球にはそぐわないと思っていますので、本職のウグイス嬢と契約して欲しいですね〜。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月13日 22:28
4月に観戦に行きましたが、たしかに応援のまとまりが無くなったような気がします。去年9月の市民球場も行ってますが、その時はすごいまとまった応援だと感動したんですが。

でも、楽天のクリネックススタジアムにも行きましたが、あそこは鳴り物全面禁止ですが、応援は球場全体まとまって良かったです。

応援団もファンも意識改革が必要かもと思ったりします。
Posted by み〜やん at 2009年05月17日 07:17
>み〜やんさん
コメントありがとうございます。
応援のまとまりについては、色々と試行錯誤が続きそうですね。
観客が球場に慣れていけば自ずと方向性が決まってくるのではないでしょうかね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月17日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。