2009年05月07日

一ヶ月を経過して

球場オープンから約一ヶ月が経過しました。

先日も、コメントをいただいた返事の中で 
一ヶ月を経過しての自分の感想なども書いてみたいと書きました。

で、いろいろ思ったことを書いてみたいと思います。


まず、球場建設時から多方面で言われ続けていた、交通問題

結論から言うと、各方面の対応策はほぼ完璧に推移しているのではないでしょうか。
自分の知る限りでは、大きな不満もでることは無く、トラブルも起きていません。

周辺の車両による交通渋滞は、デーゲーム、ナイター共に通常以上は起きていないようです。
これは、早くからTVやネット、新聞等で車両では無く公共交通を利用しましょう というアナウンスが
功を奏したのでしょう。
こちらのブログでも早くから車両乗り入れの自粛を! と呼びかけましたが、
ほんとうに こういう現実になってひと安心です。
広島市長も会見で、市民の皆さんの良識ある対応に敬意を表していましたね。


また、最も懸念というか心配されていた駅からの徒歩客の混雑も問題が起きるほどの混雑はありません。
これの大きな要因は、前後一時間の歩行者専用道路化。これに尽きるでしょう。
これにより、最も困難であると思われていた愛宕踏切の横断も問題なく行われています。

あとは、この状態のままだと周辺住民の方の不便が続くことになるので、
以前から計画が浮上しているペデストリアンデッキの建設を進めていただいて、
安全で快適な歩道の完成を切に希望します。



次に、球場施設について。

いろいろな所で言われている観戦した感想を見てみると、
概ね、快適な観戦をされているように思えます。
自分の感想も、現在のところは満足しています。

まず、物販、飲食の充実。
これは、旧球場と比較すると、雲泥の差。
選択肢が増えると、こんなに楽しいことになるのか! とあらためて思わされました。
カープグッズ売り場の面積、品揃え、言う事なしですね。
ただ、人気と需要が有り過ぎて、
先日行った時には、売り切れ商品が続出していました。
例えば、レプリカユニ、カープ応援歌のCD。
これは、今後の課題でしょうが、球団の迅速な対応に期待するしかないでしょう。


飲食に関しては、自分はまだ試合を観戦した回数が少ないので、
感想を書けるほどではないのですが、
あれだけの選択肢があることを、まずは幸せと思わなければいけないのでしょうね。
値段、アルバイトの手際、など不満もちらほらと聞きますが。
開幕時には、売店の待ち列でコンコースが混雑を極めていましたが、
その並び方も改善されたようで、お客さんも慣れるにつれて良い方向に推移していくと思われます。


ゴミの問題も、球団が早速対応して人員を増やしたり車両を増やしたりしているようなので、
軌道に乗れば解決されますね。


次は、観客席。
自分は、建設当時から行ってみたいと思っていたスカイシートで観戦しましたが、
何度も言うようですが、ほんとに穴場的な素晴らしい観戦場所だと思いますね。
前のほうはの座席はネットがあって視界に入るようですが、
それもそんなに気になるような感じでは無さそうですし、
上の段では正しく遮るものは何も無く、
せり出したスタンドからグラウンドをしっかり見下ろすことができます。
グラウンド全体を見渡すこともできますから、応援というより、試合をしっかり見たい方には
かなりお勧めな席ですね。

しかし、ほんとに色んな席種があるので、
色んな席を一度は体験して自分なりの感想を持ってみたいとおもいます。
ちなみに、5月末にあるロッテ戦には、
球場の計画が発表になった時点から一度行ってみたいと思っていた、
ネット裏砂被り席に行く事が決定しました!正面3塁側のTOSHIBAシートです。
ロッテ戦ということで、子供のころのヒーロー、高橋慶彦を間近で見れるかもしれませんw


あと、この球場の最も大きな特徴でもあるコンコース。
これは、ほんとうに最高の居心地ですね。
一周する間に、どこからでも試合の経過を見ることができ、モニターも設置してあるので
試合を見逃すことがありません。

オーナーが最初から要望していたコンコース。
この威力は、顧客満足をさせるには ものすごいものがあるリーサルウェポンかもしれません。

そんな中、問題点も少しずつ出ているようですね。
その一つが、座席からの死角。
レフト・ライト線の際が見え難いというのは、球場の構造上仕方のない部分がありますね。
旧球場がほぼ全ての座席からグラウンド全体が見渡せたというのが、
もしかしたら奇跡に近いのかもしれませんw

その他の死角については 一考の余地がありそうですね。
たとえば、二階自由席前列からコカコーラシートが邪魔になって打席が見えないとか。
スカイシートの角席からの死角とか。
そういうのも自分で実際に見てから感想を持ちたい気もします。



とりあえず 今日はこのあたりにしておきます。
次回、応援について、TV放送について など書いてみたいと思います。




posted by よしだけんた at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。旧球場跡地再開発問題はその後どうなったんでしょうか?僕個人の意見としては、演劇や映画・アニメが好きですから本格的な演劇専用劇場や市映像文化ライブラリーの新築移転やアニメーションライブラリーを希望してますよ。手狭で老朽化してきた今がチャンスだと思います。
Posted by キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤード at 2009年05月08日 08:54
>キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤードさん
コメントありがとうございます。
この問題に関しては、敢えてこのブログではスルーしてきました。
自分はこの問題について詳しく情報を集めていないということもありますしそんな状態で書いていくのは無理であると思っています。
色々と勝手に思うことは当然ありますが、ここでは敢えて書かないことにします。

このブログは新球場に関する話題に特化して書いていくということでご理解ください。
折角コメントをいただいたのに申し訳ございません。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月08日 16:50
はじめまして ブログいつも拝見しています。

カープの初優勝を見た者として、今度は新球場で優勝を見たいと願っている一ファンです。

管理人のよしだけんた様へ<交通問題>について一言

>結論から言うと、各方面の対応策はほぼ完璧に推移している
>自分の知る限りでは、大きな不満もでることは無く、トラブルも起きていません。
>周辺の車両による交通渋滞は、デーゲーム、ナイター共に通常以上は起きていない

以上のお発言に対して、違う立場(バス通勤)から一言いわせていただいてもよろしいいでしょか?


野球終了後の「広島中心部―広島駅前―荒神陸橋部分」の混雑をご存じでしょうか?

具体例(バスで)夕方野球終了後の時間帯

1、4/11中日戦(14:00)エールエール過ぎから荒神陸橋にさしかかるまでに25分

2、4/25阪神戦(14:00)同じ区間が、30分

3、5/4ヤクルト戦(13:30)同じく20分

この区間は、通常(多少込んでいても)3分〜5分で通過できる区間です。

野球観戦帰りの歩行者が多く荒神陸橋の歩道部分で左折できない事と、
明らかに観戦帰りの車が、周辺のコインパーキングや、横道から、別車線からの割り込んでいて、バスが全く動かない状態です。
駅前は激しい渋滞が起こっています。

荒神陸橋の車線を改善したようですが、市内から曙通り方面へは1車線のままで、渋滞は激しいものがあります。

広島市・球団・バス会社・警察?どこに訴えればよいのか分からずモンモンとしています。

でも管理人さんに文句を言ってもしょうがないのですが、聞いていただけると幸いです。

5月25日に今年2回目の観戦に(西武戦)行こうと思っているんですよ!!
Posted by 鯉紅愛 at 2009年05月09日 11:58
>鯉紅愛さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
また、いろいろな情報をいただきありがとうございます。
自分の知り得る範囲で記事を書いてしまいましたが、実際には試合終了時には一時的な渋滞が起きているのですね。
北へ抜ける道が荒神陸橋のみになり、そこが歩行者で左折できないとなると渋滞は発生しますね。
対策として何が一番良いのかはよく分かりませんけれども。。
インフラの根本的な整備しかあにのでしょうか。

現在は試合を観にいくこともままならず、終了後の状況を確認することも出来ない状況ですが
、余裕ができたらその様子も見にいってみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。




Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月11日 22:56
 今度、クルマで新球場に行くのですが、やはり試合が終わった時の渋滞はすごいようですね。
 四国まで帰らないといけないので、心配をしています。
 もともと荒神陸橋はたった三車線しかない心許ない設備しかないのに、今では空港連絡や大型ショッピングセンター、ニュータウンなどがその先にどんどん誕生して、パンクしているのではないでしょうか。
 JR岡山駅のすぐ北側にある陸橋を先日、通行したのですが、なんと片側4〜5車線もありどんなに交通量が増えても余裕という感じでした。
 荒神陸橋もせめて片側3車線、あわよくば4車線くらいに拡幅しないと抜本対策にはならないでしょう。
Posted by むーばす at 2009年05月12日 15:16
>ムーバスさん
コメントありがとうございます。
四国から車での観戦ですか。お疲れさまです。
終了直後は混雑するようですのでそれなりの覚悟は必要のようですね。
旧市内東地区は中心部に比べてかなり整備が遅れていますね。
中心部から駅に向かう道路は片側4車線ですが、駅を東西に貫く道路があの状況ではどうしようもないのが現状ですね。。
根本的なインフラ整備しか解決法はないのですがすぐには不可能ですしね。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年05月13日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。