2009年03月25日

現地レポ@本体工事vol.75:最終回?

昨日の記事に書いたとおり 周囲を見たくなったので

本日 行ってまいりました。

竣工式まであと3日。鯉祭りまであと10日。開幕戦まであと15日。

完成前、これが最後の現地レポになりそうです。



今日の全景。
全景0325.JPG



















西側西側0325.JPGから。



























西側からゲートブリッジ越しにビジョンに映し出された烈の画像。
ビジョンいっぱいの大きさで大迫力です。
ビジョン0325.JPG


























球場正面には、MAZDA ZOOM−ZOOM スタジアム広島 の文字が、
堂々と座りました。正面0325.JPG

























その下に、本名の 広島市民球場の文字も。
てか、この看板、全く周囲の色や景色に馴染んでないような。
とって付けたような感じで、とても残念な気がしました。
広島市民球場0325.JPG


































正面横には、むさしの看板も。
むさし0325.JPG

























駐車場には、むさしの車。
むさし車0325.JPG


























ライトパフォーマンス席の最上段には、
マツダビアンテ と アサヒスーパードライ のカラー看板が。
看板0325.JPG


























一塁側ブルペンでは、投球練習の音が響いておりました。
しかし、カーテンがびっちりと閉められていて、中を覗くことはできません。
ブルペン0325.JPG


























大州通り沿いには、地元住民の方が横断幕でカープを歓迎です。
横断幕0325.JPG


























北側から見た風景。 工事中のときとはすっかり様子が変わってます。
大きな文字で 旅行客に訴えています。
北側から0325.JPG


























大型ビジョンには、旧市球場の画像が。
スコアボード0325.JPG


























いままで散々お世話になったただ見エリアの覗きポイントですが、
ブルーシートで覆われてしまい、万事休す。
ブルーシート0325.JPG


























そのただ見エリアの案内板も取り付けられています。
ただみエリア0325.JPG


























球場正面あたりの状況。
こんな公園あったの?っていう感じの素晴らしい仕上がりになっています。
公園?0325.JPG


































場内の案内板も設置され いよいよ本格的な球場といった感じです。
掲示板0325.JPG

































西側と東側に出来る駐車場の案内板とゲートも取り付けられています。
東側。
東側駐車場0325.JPG

























西側案内板。
西側駐車場0325-1.JPG

























西側ゲート。
西側駐車場0325-2.JPG

























開幕直前ということで、昨日から始まった球団の引越しも急ピッチ。
グッズショップには、大量の商品が運び込まれています。
商品作業0325.JPG
























商品作業0325-2.JPG


































周辺の道路の様子も見てきましたので、
またあとでアップします。




いよいよ 本当の最終段階になりました。
1年5ヶ月にわたった工事もほぼ終了です。
これで、本体工事と題したレポは終了にしたいと思います。
過去のレポを再度ゆっくりと見直して、感慨に浸りたいとおもいます。

たくさんの方にお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございました。

次からのレポは、違うタイトルをつけて
球場の内部や周辺の様子などを見ていきたいと思っています。
引き続き よろしくお願いいたします。


posted by よしだけんた at 19:24| Comment(18) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしております。

おつかれさまでした!
ありがとうございました。
なかなか現場へいけないことから
貴殿の詳細なレポートには
感謝、感謝のみです。

ありがとうございました!!

Posted by やまちゃん at 2009年03月25日 20:45
私もテレビを見て正面にある広島市民球場という看板が、かなり浮いているなぁ〜と思いました。
私は、あの看板は、いらないと思うんですけど。
せっかく かっこいいのが上にあるのに・・・・
Posted by ヤマゴン at 2009年03月25日 20:59
お疲れ様です。このサイトを見るにつけ球場建設にたずさわった方々のご苦労、期待するファンの熱意、胸にしみました。
よしださん、ありがとうございました。
一休みしてまたこれからも球場に行けないファンのためにレポートお願いします。
ひとまずお疲れ様でした。感謝、感謝、感謝です。
Posted by 田中 at 2009年03月25日 22:53
はじめましてになりますが…更新されるたびにワクワク楽しみに拝見してました。

感謝の気持ちを伝えたく書き込みしました。

これからも楽しみに拝見させていただきます。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月26日 07:06
毎日のように更新なさってたいへん見応えがありました。
長い間たいへんごくろうさまでした。

私もそれなりに見に行っていましたが、ただ漫然とながめるに
過ぎず、よしださんの視点や考え方には私が及ばない点が多々
ありました。
新球場に関してのこれだけ長期間にわたるレポートはおそらく
唯一無二でしょう。非常に意義のあるお仕事をなさったと敬服
いたします。
Posted by 地域住人 at 2009年03月26日 10:35
>やまちゃんさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、長らくの間おつきあいいただき
ありがとうございます。
これからも出来るだけ追いかけていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月26日 23:13
>ヤマゴンさん

コメントありがとうございます。
かなり違和感ありですよね。
あの看板は、
先月の市議会である議員さんが、
かなり強い口調で、
目立つように設置するように意見していましたね〜。
もっとスマートなデザインは出来なかったのかと思いますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月26日 23:17
>田中さん

コメントありがとうございます。
そうですね。
建設にかかわられた方々に敬意を表したいと思いますね。
また、こちらにも多くのコメントをいただいたり見ていただいたりして、熱い想いを感じました。
こちらこそ感謝です。
また、出来る範囲でレポしてみたいと思っていまますので宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月26日 23:21
>鯉太郎さん

はじめまして。
こちらこそ、
いつも見ていただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月26日 23:24
>地域住人さん

こちらこそ、いつも見ていただきありがとうございます。
また、余りあるお言葉も光栄ですw
少しでも見ていただく方のお役に立てたのであれば、ありがたいです。
今後とも宜しくお願いします。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月26日 23:27
最終回?寂しいですね〜。このブログに出会えたことに感謝!本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。では四月十日に市民球場でお会いいたしましょう。満面の笑みと目をキラキラさせてるのが私です…あっ、みんなか(笑)
Posted by ピンクスライリー at 2009年03月27日 00:41
最終回と言う言葉を聞くと、寂しくもあり、万感胸に迫るモノがあります。ちょっと、目頭が熱くなってます。よしださん、お疲れ様でした。でも、また新しいブログを立ち上げるとの事ですので、楽しみに待ってます。名前が決まったら、発表おねがいします!(^^)
Posted by けん at 2009年03月27日 01:26
逐一確認させていただきました。更新が結構楽しみでした。新球場もいろんな点で、多くの人がたくさん意見を持ってるみたいですが、そういう意見も見ることができました。

今は早く試合がみたいですねぇ。兄が新球場の最初の試合行くみたいなので、とてもうらやましいです。

まだ更新は終わらないようですが、長い間本当にありがとうございました。コメントを送っている、何倍もの人が更新を楽しみにしていたと思います。

長い間本当にお疲れ様でした。今度は自分の目で見に行きたいと思います。
Posted by カープが気になる at 2009年03月27日 01:36
>ピンクスライリーさん

コメントありがとうございます。
タイトルには最終回?と書いていますが、
本体工事のレポの区切りとして使ったタイトルです。
本当にたくさんの方に見ていただき、
こちらこそ感謝です。
4月10日の球場は満面の笑みがそこら中に溢れているでしょうね。楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月27日 20:19
>けんさん

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
追いかけ続けたものが一区切りするところまで来ると、寂しくもありますね。
しかし、ほんとの思いはやはり球場に足を踏み入れたときに分かる気がします。
果たしてどんな感情が湧いてくるのでしょう。

新しいブログを立ち上げるかどうか、思案中ですが、多分、ここに続けて書いていく気がします。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月27日 20:25
>カープが気になるさん

コメントありがとうございます。
いつも見ていただきありがとうございました。
ほんとにたくさんの方の意見を聞けてありがたかったです。
早く試合を見たいですね〜。
これからも少しずつ進化する球場を見ていきたいです。
今後とも宜しくお願いします。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月27日 20:28
広島市民球場の看板が不評だけど、僕も同意見です。マツダズームズームスタジアム広島だけでいいと思います。但し、今よりも大きくてもう少し上か最上段に設置されていたら格好良いと思います。どうしても、広島市民球場の看板が必要なら、マツダズームズームスタジアム広島の上に同等かそれ以上の大きさが宜しいかと思います。
Posted by キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤード at 2009年03月29日 23:47
>キャッスル・カープ・フィールド・アット・ヤードさん

コメントありがとうございます。
あの看板は、色、形共に周囲にマッチしていないですね。
それにしてもかなり奇抜な意見ですねw
マツダの看板の上には流石に無いと思います。
命名権の意図が無くなってしまいますしね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月30日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。