2009年03月23日

周辺道路:違和感


先週 現地に行った時 周辺を歩いてみて 初めて気付いたのですが。

球場南側の大州通り沿い。

歩道も綺麗に整備されています。

その中の一ヶ所が、なんかヘンなんです。

とても違和感を感じました。


車線が2車線から1車線になるため狭まっていくところ。
ゼブラゾーンの向こう側に何故か赤く舗装された歩道が出っ張っているのです。
IMG_3374.JPG




通常ならば真っ直ぐに歩道がつくはずなのですが。
一本の道路があるためなのか、歩道が途切れていて、
その外側に歩道が張り出しています。
点字ブロックも付けられているので、これが完成型になるのでしょうか?
IMG_3375.JPG



逆方向から見ると こんな感じ。
IMG_3376.JPG



どんな理由でこんなことになってしまったのかよくわかりませんが、
横を、車が走りぬける幹線道路のすぐそばに、こんな状態で歩道がいびつに張り出しているのは、
危険度がかなり大きいのではないでしょうか。

当初の開発予定図を見てみても、歩道は真っ直ぐになっていますね。

これで行くと、予定の2車線部分がかなり短く感じられ、
道路の拡張はされたものの、余分な歩道でその効果は無いに等しいかもしれません。


開場までに 正式な歩道が付けられるのか、このままでいくのかわかりませんが、
ここを通る歩行者、車両ともに かなりの注意が必要になりそうです。



posted by よしだけんた at 20:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにカキコさせてもらいます。
おそらく、地域の方ともめたんじゃないでしょうか…
でないと、こんな風にならないですよね。普通。
でも、危険ですね〜
Posted by デベロッパー at 2009年03月23日 20:47
土壇場になって、もめ事で工事変更は残念ですね…。土地の人が必ずしも、カープファンや野球ファンとは限りませんし、市も詰めが甘かったのでしょう?それから、以前に楽天の球団HPを見ていたら、楽天球団には専属のチアダンスチームが存在しているのを見ました。オーディションで30数人を選出して組織されてるそうです。広島カープ球団も本格的な専属チアダンスチームを結成組織されてみてはどうでしょうか?よしださんのご意見は如何でしょうか?
Posted by キャッスル・カープフィールド・アット・ヤード at 2009年03月23日 21:28
先週の段階ではよしださんの写真の通りで、
今週に入って車道側にはりだした部分を囲うようにガードレールも設置されたようです。とはいえ、普段自転車で通るのですが、危険きわまりないことこの上ありません。
さらに信じられないことには、歩道部分を占有して駐車場やバイク置き場にされています。
行政に準じることばかりが道理ではないとは思うのですが、これはちょっとひどすぎると思いましたね。
Posted by u at 2009年03月24日 00:38
こんばんは。

この部分は私のブログでも取り上げたのですが、特に市と地主との間で揉めたのではないと思いますよ。揉めるとすればむしろ地主間ではないかと。私道って権利関係が複雑な場合が多いんですよ。

元々ここの道路が片側2車線化するのはもっと先の話で、現在工事中の大洲橋の架け替えが終わらないと進める事ができません。平和橋まで2車線化したのも新球場対策で急遽進めたものですから、当面は1車線のままなのでその間は歩道として利用すればいいというのが市の姿勢なのでしょう。

揉めようが揉めまいと、本格的な工事が始まれば行政には奥の手の”強制収用”がありますからね。
Posted by ふがじん at 2009年03月24日 00:43
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
現地に行ってみて、かなり違和感ありました。
こんな道ってほかでは見たことありません。
異常事態といってもいいでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月24日 00:48
>キャッスル・カープフィールド・アット・ヤードさん
コメントありがとうございます。
どうも納得がいかないあのような歩道ですね。。

チアリーダーに関してですが、
どうも広島の地にはああいった垢抜けた(笑)華やかなエンターテイメントは似合わないような気がw
これは、地元民のかなり自虐的な発想ですかね?w
なんか少しもっさりとしたものが似合いそうな気もします。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月24日 00:53
>uさん

コメントありがとうございます。
そうですか。ガードレールが付いたのですね。
それにしてもあの道は異常ですね。。
歩道に駐車ですか。。。
これまた。。。ですね。。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月24日 00:55
>ふがじんさん

コメントありがとうございます。
4車線化に関しては、当初の計画段階で
2009年3月をメドに、球場南側の民有地の境の外周道が交わるあたりまでが整備される予定だったように思いますが、どうでしょうか。
いずれにしても、あのいびつな歩道は早急に改善する方向で事を進めていただきたいですね。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月24日 01:08
はじめまして。いつも拝見しています。
これは、横の細い道が、私道だからでしょうね…。
歩道など、人が通過できるようにするには、その一部を市(県?)に寄付するなり、人が通行していいかを地主さん(共有なら全員)に承諾してもらわないといけませんから…。
そのあたりで話し合いがつかなかったか、急いで整備したため、間に合わなかったかでしょうか…。
いずれ、違和感なく整備しなおされるかもしれませんが。

もうすぐ、完成ですね。たのしみです。
Posted by うどんだいすき at 2009年03月24日 09:44
>うどんだいすきさん

はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
いろいろと難しい問題も残りますね。
いずれにしても、あのままではだめだと思いますので、しっかりと良い方向に持っていってもらいたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月24日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。