2009年03月16日

予約制駐車場

昨日の朝刊に、広報広島『市民と市政』が織り込まれておりました。

今回は、新球場特集。ありとあらゆる情報を網羅しております。

その中には、新しい球場周辺図が載っていましたね〜。

その中に、車両乗り入れ関係の図が初めて公開されました。

シャトルバス乗り場は、大型スロープの南側、球場寄りの場所。
以前の情報で8台分用意するといっていたのはここのことだったのですね。

そして、駐輪場(バイク・自転車)も大型スロープの南側。
そいて、もう一つの自転車置き場は球場南側、大州通りに近い箇所。
球場西側の駐輪場は試合開催時のみ開放、球場南側は常時開放。

そして、予約制の有料駐車場(2000円)は、大型スロープ北側と球場東側。

タクシー乗り場もスロープそばと球場北側に一ヶ所ずつ。



それにしても、
昨日から新球場で開催される公式戦のチケットが発売されたにもかかわらず、
予約制の駐車場のことが一向に話題にのぼりませんね。
開幕3連戦は駐車場は閉められるという発表があったでしょうか?
もし、駐車場を使用するとしたらチケットとの抱き合わせ販売ではないわけですが、
どのように販売するのでしょうか。
今後、駐車場のみのチケットを発売するのでしょうか?
そうすると、野球のチケットを持っているかどうかの確認は?

混乱を来さないような対応をしていただきたいです。

この広報紙でも基本は駅から徒歩で! を強調しています。
また、送迎のマイカー利用もご遠慮ください としています。
付近の混雑を避けるため、公共交通機関の利用をしていきたいですね。











posted by よしだけんた at 22:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大洲街道は普段でさえ大正交差点方面が混むので、試合開催日にはどうなる事か。。
確かに理想としては公共交通機関を利用するのが良いのですが、福山から3〜4人で広島に行くと高速バスでさえ結構なお値段に。。
ナイターだと試合終了時には確実に最終便に間に合いません。
新幹線を使うとチケット代金の倍以上の交通費に。。
結局を車を使うのが一番便利なのですが、付近の方には大迷惑に。
せめて若草町方面に駐車場を大きく確保してほしいです。
Posted by Power-Factory at 2009年03月17日 12:57
タイトルとは違いますが、”告知”ということで、

新球場は今までと違って内野フェンスがないためファールボールの危険性が高まります。
今までのような観戦(わき見など)だと大怪我しますので、そういう注意事項を球団HPや市のHPでしっかり告知してほしいですね。
出来れば、グローブ持参とか。
Posted by たく at 2009年03月17日 16:43
こちらもスレ違いですみません。
…本日『新球場グランドオープン鯉祭り』の当選ハガキが1枚届きましたぁ〜(泣)

Posted by 広島県人 at 2009年03月17日 19:58
今年転勤で広島に!と思って賃貸マンションを調べたら、新球場のすぐ近くのマンションが募集していました。しかし今年は新球場元年。周辺がどんな状態になるかわからないので懸念していると、結局転勤もおじゃん!一年様子を見ることにします。
Posted by 岡山のがんばれカープ at 2009年03月17日 20:55
>Power-Factoryさん

コメントありがとうございます。
遠方からだと、確かに一台の車で移動したほうが安上がりですよね。
その為にも是非予約の駐車券を手に入れて来られたほうが良さそうですね。
新たな駐車場も現実的には出来そうもないですしね。暫定措置として、駅北口のJR用地を借りて臨時駐車場は出来ないでしょうかね?
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月17日 22:49
>たくさん

コメントありがとうございます。
これは、かなり初期の段階でブログに書いた記憶があります。
旧球場でのんびり観戦するスタイルに慣れた市民には、ほんとに危険が伴うと思いますね。
マイカー規制と同様に早くからアナウンスしてもらいたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月17日 22:51
>広島県人さん

コメントありがとうございます。
おめでとうございます。
うちにはまだきていませんが、
とりあえず、行けるメドはたちました。
今から楽しみですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月17日 22:52
>岡山のがんばれカープさん

コメントありがとうございます。
周辺はかなり大変なことになるでしょうね。
居住環境としてどうなのか。
まあ観戦に行くにはべスポジですねw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月17日 22:54
球団サイトへ案内が載りました。

http://www.carp.co.jp/ticket/parking.html

3月24日から球団サイトなどにて、試合日の1週間前までに予約受付です。
Posted by 夢追い小僧 at 2009年03月18日 14:44
以前から拝見しておりましたが、初めてカキコさせていただきます。
徹夜して並んだ甲斐があり、10日のチケットは無事確保いたしました。母親、兄と家族三人で観戦予定です。
だが、懸念していることが・・・。やはり駐車場のことです。
浜田から行くので、マイカーしか手段がありません。デーゲームであれば高速バスでも充分大丈夫なのですが、10日はナイター。
新球場周辺は60分100円のパーキングが多数あったのですが、やはり新球場オープンに合わせて便乗値上げが考えられます。球場の駐車場を予約できたとしても、試合終了後、退場するのに一苦労しそうです。
旧市民球場の時は、中広近辺の100円パーキングか、そごうで買い物する場合はデオデオの駐車場で買い物の割引と半券の割引を利用して停めておりました。
新球場での移動パターンを色々考えてますが、とりあえず広島駅まで行ってから徒歩がベストかなと思ってます。
が、母親も歳なので、あまり歩かせたくありません。ですので、とりあえず駐車予約はしてみます。朝9時半から入れるみたいなので、早い時間に車だけ入れておいて、時間潰しはソレイユにでも行ってようかなと。試合終了後の退場時はゆっくりでいいので・・・。
何かいいアイデアあります?
Posted by 鬼龍院狂士郎。 at 2009年03月18日 19:58
>夢追い小僧さん

情報ありがとうございます。
今日の記事に書きたいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月18日 21:09
>鬼龍院狂士郎。さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
徹夜お疲れ様でした。
結論めいた事を軽々に言うのはどうかと思うので、参考程度に聞いていただければと思いますが。
球場に停めてからソレイユへ、ということですが、球場からソレイユへの移動手段は徒歩になりますが距離が結構あると思います。
歩きをされたくないのであれば車で移動されるほうが良いと思います。
全く初めてのことですので状況はよくわかりませんが、周辺は相当の混雑が予想されるので、その覚悟は必要でしょうね。
駐車場が取れない場合には、近隣へ車両を乗り入れて混雑に巻き込まれるよりも、駅周辺に停めて徒歩なりバスで球場に移動したほうが賢明かもしれませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月18日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。