2009年03月14日

現地レポ@本体工事vol.73:あと何回。

昨日は とんだ醜態を晒してしまい申し訳ございません。
しっかりと反省していきたいと思います。

完成まであと少しになりましたが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。


というわけで、本日の午後 現地に行ってまいりました。
3月も半ばというのに 寒風の吹くあいにくの天候でした。
そんな中、工事も最終段階。大詰めですね。
工事の方々も寒さの中最後の追い上げ。頭が下がります。


今日の全景。
全景0314.JPG



本日行ってみると、細かい所々に変化がありますね。
球場の座席番号の案内が黄色やオレンジを基調とした色で書かれています。
案内板0314-1.JPG


案内板0314-2.JPG



実施設計を見てみると、VIPエントランスとなっている箇所。
スイートエントランス と書かれています。
文字0314.JPG



先日の記事で書いた、むすびのむさし。
正面右側の窓からむさしの看板が見えます。
むさし0314.JPG




チケット売り場も 青い枠で囲われて完成型のようです。
チケット売り場0314-1.JPG




三塁側ブルペンです。
外階段から丸見えでは? という声もありましたね。
それの対策でしょうか。中にカーテン状のものが見えます。
追記・・今見ていて思ったのですが、これはカーテン式の防球のネットでしょうかね?
ブルペン0314-1.JPG


ブルペン0314-2.JPG



球場の周り、地面の部分も殆ど出来上がったようです。
正面入り口前辺り。
周辺0314-1.JPG



一塁側とライトの境目辺り。
周辺0314-2.JPG



三塁側。
周辺0314-3.JPG




スコアボード。足場が組まれていてクレーンが何か作業をしています。
スコアボード0314-2.JPG





2月末で閉鎖された見学スペース。
今日行ってみると、既に撤去されて姿かたちがなくなっていました。
見学スペース跡0314.JPG

見学スペース跡0314-1.JPG



今日は 以上です。


いよいよ ほんとうに大詰めを迎えました。
もう少し 現地に行けるだけ行って 様子を見てみたいと思います。


posted by よしだけんた at 22:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見しております。
レポートありがとうございます。

むさしはあの位置なのですね!
やはりブルペンレストランではないということですかね。
まぁ、むさしの山賊おにぎりを球場で食べられるだけで良しとしましょう!

残り僅かですが、またレポート心待ちにしてます!
Posted by 安佐北区民 at 2009年03月14日 23:02
初コメです…
っていうか最近ブログを知りました。
もっと早く気づけば良かった〜!
もう内容のマニアさ(良い意味です)が最高!
気になる情報満点ですね。
開幕3連戦は博多から見に行きます。

で、看板などの広告はどうなるんでしょうかね?
メジャー球場みたいな看板になれば華やかになりますね。
Posted by 博多カープ好き at 2009年03月14日 23:13
こんばんは、先週の日曜に見学スペースのなくなった所を見て寂しい気持ちになりましたが、「これも夢の器完成へのプロセスか、、、」と無理から納得しました。
ところで今日地元開幕3連戦の3日目の日曜のチケット(指定席A席)が予約できました。ファンクラブ優先抽選権に落ちた時は落ち込みましたが、ある旅行会社ではアピール不足からかまだ150枚も余っているそうですよ。今頃寒い中並んでいる方々に教えてあげたいです。
Posted by 田中 at 2009年03月14日 23:22
昨日の夕方、所用でJRの在来線に乗ったのですが、緑色のフェンスに「フマキラー」の文字が…広告の塗装も始まったようでしたよ!
Posted by キャッチャー・ギャレット at 2009年03月15日 08:38
お疲れ様です。
なかなか現地に行けないので重宝しております。

いよいよ完成までカウントダウンとなりましたが、
シーズン開幕後も球場周辺の賑わいや変化の様子などもリポートしていただけると喜びます。


Posted by 島根民 at 2009年03月15日 09:18
>安佐北区民さん

いつも見ていただきありがとうございます。
むさしは正面右側2階ですね。
ブルペンレストランについては
先日の記事に詳細をコメントいただいておりますので、そちらを参考にしてください。
むさしのむすびを食べる回数が増えそうですね。
楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月15日 22:03
>博多カープ好きさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
看板については、
個人的には市民球場の流れを汲んで欲しいと思っています。派手過ぎはNGで。
コメントによれば、既に書き始められているようですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月15日 22:06
>田中さん

コメントありがとうございます。
見学スペースが無くなる=完成に近づく ということで、寂しさもありますが期待も膨らみますね。
チケットゲットおめでとうございます。
自分もなんとかゲットできました。


>田中さん
>博多カープ好きさん

申し訳ないのですが、
管理人として、この件に関するコメントを
削除させていただいてもよろしいですか?
内容的にいささか違和感を感じましたので。
ごめんなさいね と仰っていただいているにも関わらずで恐縮なのですが。。
お気を悪くされたら申し訳ございませんが、
管理人のわがままを聞いてください。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月15日 22:12
>キャッチャー・ギャレットさん

コメントありがとうございます。
広告の塗装が始まったのですね。
いよいよ本格的な球場の姿になりますね。
ほんとに楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月15日 22:14
>島根民さん

コメントありがとうございます。
そうですね。開幕後もできるとこならば、
周辺等の現地のレポをしてみたいと思いますが。
今の所は、どうなるかわかりません。
マイペースに考えて、
可能なことをやっていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月15日 22:18
こんばんは。

今日、現地を歩いてみたのですが、新球場は外側にもかなり広告が付くのではないかと思います。

賑やかにかつ派手になら内容にして欲しいものですが今までと同じデザイン会社だと期待できないかもしれませんねえ。
Posted by ふがじん at 2009年03月15日 23:03
>ふがじんさん

コメントありがとうございます。
外側の広告ですか。
どこら辺に付くのでしょうかね?
あまり球場の外観を損ねないような、
整然としたものにして欲しいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月16日 20:53
よしださん、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。以後気をつけます。
Posted by 田中 at 2009年03月16日 23:14
>田中さん

いえ、こちらこそ折角コメントをいただいたのにすいません。
色々な影響も考えて結果こうなってしまいました。どうかご理解ください。
よろしくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月16日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。