2009年02月26日

現地レポ@本体工事vol.71:最後の見学スペース


週末に行けないので 本日行ってまいりました。

今月末で閉鎖される見学スペース。
スペース0226-1.JPG

昨年の1月末から一年と一ヶ月。一体、何回ここを訪れたことでしょう。
どんどんと変化していく球場の姿をたくさん見せてくれました。
球場が完成するのと引き換えに閉鎖されるわけですが、なんだか寂しい気もしますね。

スペース0226-2.JPG

ここを設置して下さった関係の方、本当にありがとうございました。


というわけで、最後の見学スペースから見た全景。
p0226.jpg




大州通りからの全景。
全景0226-3.JPG



今日は 球場の真正面から左右対称の写真を撮ってみましたよ。
水色重機が邪魔ですがw
完成したらまたこの角度で撮ってみたいですね。
正面0226.JPG





今日の状況は、ライトパフォーマンス席の最上段に足場が組まれています。
こちらにも風船飛散防止のネットを付けるのでしょうか?
こちらからは、列車の運行には支障はないような気がしますが。
それとも他の工事? 詳細はよくわかりません。
ライトパフォ0226-1.JPG

ライトパフォ0226-2.JPG




一塁側二階席の端っこには 先日三塁側に付けられていたポールと同じものが付けられています。
ポール0226.JPG




びっくりテラスの後方ではクレーンが木製の階段状のものを吊り上げて降ろしていました。
テラスのどこかに使われるのでしょうか。
木製0226-2.JPG




大州通りからの進入路の歩道は、左側が通れるようになり右側は通行止めです。
歩道脇には、背の高い街灯も数本設置が終わっています。
歩道0226-1.JPG



そして、西側から北側の道路、特に歩道の工事が急ピッチで進んでいます。
暫定的の歩道になっているため、非常に歩き難く危険です。
周辺を歩かれる方は、注意が必要です。
また、車道は、工事のため西から北にかけて片側の交互通行が行われていました。
極力、車での通行は避けたほうが賢明のようです。
歩道工事0226-3.JPG

スロープ下から南方向。
歩道工事0226-2.JPG


北側入り口あたりのカーブ。
歩道工事0226-1.JPG


北側も本格的な歩道工事が始まりました。
北側0226.JPG



北側から見えるスコアボード。
先日からスコアボートのテストが行われているようですが、
実際に見たのは初めてです。
オーダーのラインアップが表示されています。
ヨミウリのようですが。
キムタクがライトで9番。
個人的好みの問題ですけど、
フォントは旧市民球場の明朝体に近いもののほうが好きですね〜。
これ、何となく面白みが無い気がします。
ボードテスト0226.JPG


西側の道路から。
ボードテスト0226-2.JPG


大州通りから。
スコアボードの上になにやら白っぽいものが付けられています。
場内のカメラだったらいいな〜。
ボードテスト0226-3.JPG





最後は 平和橋の上から。
新しいマンションの建設で視界がかなり遮られるようになり残念ですね・・。
平和橋から0226.JPG



今日は以上です。

今日で 2月中のレポも終了。次回から3月。いよいよ完成ですね〜。
あと2〜3回のレポになるかと思います。
ゴールは目前ですよ。

 
 
 
 


posted by よしだけんた at 16:42| Comment(22) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしださん、お疲れ様です。
ライト最上段の工事は「ユニコーン」の看板ではないでしょうか?
予定では縦3メートル横40メートルの巨大看板だそうです。
Posted by くに at 2009年02月26日 17:15
レポートご苦労様です。
僕は建設現場には1度しか行ってません。
ただ、デザインコンペを見に行ったためか、建設過程が凄く気になってました。
コンペでもこの案が一番いいと思ってまし、エンティアム案に似てる点からカープの意向が反映されてるから選ばれるだろうな〜と思ってました。

ライトスタンドの足場は、”ユニコーン”の看板といううわさがありますね。

スコアボードには広告付かないんですかね?
付く(書く)なら、ここにも足場を設けますよね。
広告類はどうなるんでしょうか。
Posted by たく at 2009年02月26日 17:27
 初めまして。
 本日満を持して(?)駅から歩いてみました。行きは線路沿いを通って帰りは表の通りを使ったのですが、大人の足なら10分前後と距離的、時間的には問題無しかと。
 ただし、あの寒々感は・・・。特に行きに感じた荒涼感というか寂莫感というか(寒)まあ「ボチボチと」ってとこなんですかね。
Posted by じん at 2009年02月26日 19:16
こんばんは♪

いよいよですね〜

ホントに楽しみです。
広島カ‐プが新しい球場で試合するなんて…

夢みたいです。
これで皆から馬鹿にされなくてすみます 笑*

栗原選手もWBCは残念でしたが、落選後の態度に、こちらでも称賛の声が、
あがっていました。立派な四番になりましたよね。

カ‐プはいい選手を育てました。
カ‐プファンとして誇らしかったです。広島には住んでいませんが、これからも応援していきたいと思っています。

頑張れカ‐プ!

\(▽’*)

Posted by 恵里子 at 2009年02月26日 21:25
>くにさん

コメントありがとうございます。
そういえばそう言うニュースがありましたね。
40メートルがでかいですね。
どんなものになるのか楽しみですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月26日 22:55
>たくさん

コメントありがとうございます。
設計コンペも今となっては懐かしい感じすらしますねw
ほんとにこの案が一番良かったですし、開場の雰囲気もそういう空気でした。

スコアボードは今から広告を書くんじゃないですかね。旧球場のようにTV局がメインになるのでしょうか。しかしパナソニックは途中で広告を止めましたよね。今回はご祝儀で出してくれるのでしょうか。
早く広告の入った球場全体の雰囲気を見てみたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月26日 23:00
お疲れ様です。見学スペースもあと2日ですね、、、ココも残したいような、、、(苦笑)
先週行った時見学スペースの横の砂の山は半分ぐらいにけずられており、見学ガイド(?)みたいなおじさんが「見学スペース前にまいてかさ上げするんじゃ、そのために残したんじゃ」と何やら事情通らしく話してましたが果たして本当だったのかどうか、、、
そしてこのサイトも貢献度大ということで新球場のどこかで紹介、保存してくれませんかね?マジで!
Posted by 田中 at 2009年02月26日 23:02
こんばんは。
よしださんの過去ログを見ていたら、巻き寿司屋さんの「はな」というお店のことが書いてあり、とても気になっていたので、本日買いに行ってみました。
といっても、実際に買いに行ったのは妻なので(私は車の中で待っていました)、店の中の状況などは分からないのですが、妻いわく、「ホントに人の良さそうな感じだったよ。待ち時間の間ずっと話をしていて、楽しかった。」などと言っていました。
家に帰って食べたのですが、お世辞抜きで本当においしかったです。また買いに行きたいと思います。他にもサンドイッチもあったみたいなので、それも是非食べたいと思います。
また、妻と店の奥さんとの話の中で、「ブログでこの店を知りました」みたいな話になり、その奥さんが、「そうなんよ。ブログを見て来たって言う人が結構おるんよ。」と言っていたそうです。
ブログの影響力ってすごいんだなぁと思いました。

よしださんも今日行かれてたんですね。
大型スロープが日に日に出来上がっていきますね。あと半月で完成です。気持ちが高ぶってきますね。
「ついに完成」というレポートを楽しみにしています。体には気をつけて、あと少しがんばって下さい。
Posted by やま at 2009年02月26日 23:03
>じんさん

はじめまして。
駅から歩かれたのですね。
駅からの動線周辺は、これから劇的に賑やかになることは困難でしょうね。街自体が古いですし。
出来たとしてもお店がちょいちょいくらいでしょうか。今後計画されている周辺整備が完成すれば雰囲気もよくなるでしょう。
もし劇的に変わるとすれば、荒神地区の再開発
が行われたときでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月26日 23:03
>恵里子さん

コメントありがとうございます。
いよいよあと少しですね。
こんなに素晴らしい球場が完成するのですから、
チームには是非、広島の街が盛り上がるように期待に応えていただきたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月26日 23:09
>田中さん

コメントありがとうございます。
あと2日ですね〜。寂しい感じもします。
周りの土ですが、今日も周囲にダンプが行き来していて土もならされていましたね。

いえいえお恥ずかしい限りです。
陰ながら完成を見守りたいと思いますw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月26日 23:13
>やまさん

コメントありがとうございます。
はなさん行かれましたか!
自分は正月頃に行ってから行っていませんがw
ほんとに気さくで優しいご主人と奥様ですよね。
味もほんとに美味しいですよね。あっさり食べられます。ホントにお奨めです。
自分はTVで見て行きましたが、他の方もブログの記事にされておられました。
また食べたくなりましたw

もうすぐ完成ですが、最後までしっかり見届けたいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月26日 23:17
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。

私も旧球場の明朝体に近いタイプの書体の方が好きですね。
ゴシックだとやはり締りが無いというか…。

それより私はなんで読売の選手でテストをしたのかが気になりますが(笑)
Posted by むむじ at 2009年02月26日 23:26
お疲れ様です。今日行かれたんですね。スコアボードテストですかぁ。僕は仕事が最近忙しくて、外に出れません。特に僕には外出禁止令がw変ですよね〜今初めてスコアボードのこと知りました。このブログには感謝です。見学スペース、土曜日行こうかなと思ってます。
Posted by しん at 2009年02月26日 23:38
>むむじさん

はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
やはり味気ない気がしますね。
他所で見た写真では先日はパリーグやカープの名前も出てたりしましたよ〜。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月27日 01:17
>しんさん

コメントありがとうございます。
テストも色々と最終段階でしょうね。
外出禁止令ですかwキツイですねw
土曜は最後ですね。是非行ってみてください。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月27日 01:19
いつも楽しく拝見しています。
球場広告について。
以前も上がっていたように思いますが、kスタのようにただ、貼りまくるといった演出は勘弁ですね。
企業独自の色があるので赤ばかりとはいきませんが、配色には注意していただきたいですね。

現球場の2階席のようにスポンサーが塗られて消されるという事態にならないように、できれば多くの企業に協力していただきたいです。

バックネット裏や目立つところは回転式でしょうか??

また、楽しい情報をお待ちしています。
Posted by かーぷFAN at 2009年02月27日 07:03
新球場での応援、どうなるんでしょうか?
市民球場のときのような、トランペットやタイコ応援ではいかがな物かと思います。
ここも革新的な取り組みをしてほしいですね。
案に上がってた赤い旗を振るって言うのは、個人的にはやめて欲しいです。
何か独裁国や宗教団体の式典みたいになるような気がするんですよね。。。
サッカー日本代表みたいに巨大フラッグをみんなで掲げるのならモチベーション上がっていいかも。。。
Posted by あきら at 2009年02月27日 15:46
>かーぷFANさん

コメントありがとうございます。
仰るとおり、仙台のような無秩序な広告は
絶対に止めていただきたいですね。
希望は、フェンスの緑には白かクリーム文字の広告。二階屋根下辺りの壁にはカラーの広告が希望ですね。とにかく美しい球場ですから広告も整然と設置してほしいですね。
回転式かどうか、詳細な情報はありませんね。また、リボンビジョンも詳細情報はありません。
どんなものになるか楽しみですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月27日 17:09
>あきらさん

応援については、全くの素人ですから
詳細はわからないですね。
応援団のHPもあるようですから
そちらで情報が発信されるのではないでしょうか。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月27日 17:11
新球場での応援は旗を振ったり鳴り物(トラ
ンペットや太鼓)での応援はライトとレフトの
パフォーマンスシートのみに限定されるはず
です。座席の紹介にもそのようなマークが
入っていたような・・・
メガホンでの応援はどこのシートでも
いいのかな?
その辺、詳しくは分かりません。
アメリカの球場を意識した作りなのですから
応援スタイルも東京ドームのように鳴り物
禁止デーがあっても良いと思います。
Posted by 通りすがり at 2009年02月27日 21:13
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
旗と鳴り物のパフォシート限定は従来の情報により承知しております。その他の情報については
専門外の話題ですので自分的に取り上げるのは自重したいと思います。
球団の規制がかかるのかどうかも含めて動向を見守りたいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年03月02日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。