2009年02月22日

周辺道路状況20090221

現地に行く途中にJR沿い市道の状況を撮ってみました。

まずは、愛友市場の前辺り。
市場から駅方向を見ています。
予想より広めの歩道を設置するための工事中。
駅前1.JPG
これで違法駐輪や違法駐車が減るでしょうね。


もう少し行った市場の脇あたり。
相変わらずの違法駐車に違法駐輪。。。。
市場横辺り2.JPG


荒神陸橋から球場に少し行ったところ辺り。
線路との境界フェンスの工事でしょうか。
基礎のコンクリを打っています。
荒神付近1.JPG

荒神付近2.JPG


この辺りから球場がパッと見えてきます。
スロープまではもうすぐです。
荒神付近3.JPG




次に大州通りです。
球場西交差点あたり、民家との境界です。
開発予定の図
地図0221.JPG


この道も出来つつあります。
大州通り沿い1.JPG


以前まであった側道も無くなり、本線との段差も解消され、フラットな道路と歩道が出来上がります。
大州通り0221-1.JPG



最後に 先日も紹介した球場西側へ延びる道。
車が通っていますが、ほんとに狭いです。
図面をみると、片側が2.5メートル。
歩道も2.5メートルです。
西側道路0221.JPG


そういえば 駅からの市道も車道が5メートル、歩道も両方合わせて5メートルのはずですから、
現在のことを思うと かなり狭い道になりますね。


posted by よしだけんた at 00:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもご苦労さまです。歩道整備が急ピッチですね。
ところで愛宕踏切からスロープまでの歩道整備は
ラインなどをひいて大方終わったのかと思っていましたが、
JRの敷地内の工事もあったのですね。旧宇品線の部分みたい
ですが、将来、市がJR側から買い取って立体歩道を整備する
予定の部分ですよね。もう動き始めたんでしょうか。いや、
それはないと思いますが、あそこまで暫定的に広げるのだったら
少しは安心して通れますね。
早く立体歩道を実現してもらいたいものです。
それと、Cブロックの北側の写真なんですが、
あそこは何もされないのでしょうか・・
開幕まであと1カ月少々ありますが、どうなるのでしょう。
長くなってすいません。
Posted by デベロッパー at 2009年02月22日 10:51
僕は野球観戦後はよく居酒屋に飲みに行くのですが、新球場の立地で行く居酒屋といえば、大洲のとりでんや駅前の魚民しか思いつきませんが、この道沿いにも居酒屋ができたらうれしいです。
Posted by 青木祐二 at 2009年02月23日 03:14
はじめましてです。福山在住のものです。
フタバの前の道は歩道を広げても違法駐輪は
無くならない様な気がします。
(歩道に平気で止めそう)
隣の市営駐輪場がもっと大きくなればいいんですけど。。
上で居酒屋さんの話をされてますが、愛友市場の中にも
美味しい店はあるのですが(名前を忘れた。。)
市場の性質上小さなお店が多いのでファンで集まって、
というのは難しいですかね。。
こういう情勢ですが駅前の再開発も早く勧めてほしいです。
Posted by Power-Factory at 2009年02月23日 12:35
こんにちは、今日行ってきました。球場に近づくと球場内から何か警告音みたいな音の後に確認のような放送音がしており、ゲートブリッジには十数人の団体が、、、なんですかね?
残り数日となった見学スペースではオジサンが見学にきた若者にうんちくを語っていました。見学ガイドみたいでした(笑)球場内を見れるモニターが不具合で映っておらず残念でした。
レフトのネットはほとんどが下に降ろされていました。
歩道が工事中で狭くあちこちでクネクネしているので見学に行く方は用心が必要ですね。
ファンクラブ早期入会で何とか開幕3連戦のチケットをゲットしたいものです。
Posted by 田中 at 2009年02月23日 17:32
球場周辺の道路が舗装されたり、拡張されたりは非常に良いのですが、あとひとつコレは絶対に実施してほしいのがあります。それは電線を地中化することです。周辺を歩いてみて気づいたのですが、上を見上げるとホントにいっぱい電線が張り巡らされています。何か球場の目の前に来ても電線でせっかくの景色が台無しだったり、歩道を歩いていても電柱があるたびによけて歩いたり。。。市はこの辺は考えているのでしょうか。
Posted by JPN at 2009年02月23日 22:01
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
ご指摘のJR沿いの工事ですが、あれは先日JRから発表があった、フェンスのかさ上げ工事のようです。2.5Mまで高さを高くするようで、それの基礎のようです。ですから、道幅が広くなるわけではありませんね。
動線整備は、来年度の予算に計上されているようですからこれからのことだと思います。
Cブロック北側ですが、あそこも歩道の整備がされる予定です。できればあの悲惨な状況も少しはよくなるのでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月23日 22:19
>青木祐二さん

コメントありがとうございます。
あの周辺にもいろんな店舗がオープンするのではないでしょうか。
大州通りには野球鳥もできるようですし。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月23日 22:21
>Power-Factoryさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

フタバの前は駐輪より駐車が無くなるメリットが大きいと思います。
駐輪はどこでも問題ですね。
仰るように市営駐輪場も拡張してほしいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月23日 22:24
>田中さん

コメントありがとうございます。
音響のテストも始まっているのでしょうか。
もう少しですからあらゆるチェックも必要ですね。
確かに、特に西側の周辺の暫定的な歩道は狭くて危険ですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月23日 22:26
>JPNさん

コメントありがとうございます。
確かに必要かもしれませんね。
が、この財政状況ですがら優先順位の高いほうから(ペデストリアンデッキ等)やっていくのではないでしょうか。もし地中化にするのなら他の設備との共同溝にすると思うのでかなり大掛かりになるのではと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月23日 22:31
ありがとうございます。フェンスのかさ上げ工事
だったのですね。しかし、素人目では大きな工事の感じが
しまして、まさか!もう立体歩道!?て思いました。
いっそ、ついでにJR西日本さんが太っ腹でしてくれれば・・
早期実現望みます。しかしま〜写真で見ると荒神陸橋が
壁のようになってますね〜。
Cブロック北側の歩道整備はするそうですが、
あのお店?の都合の車たちはいなくなるのでしょうか。
違法駐輪もパイロン置いてどかすような気がします。

Posted by デベロッパー at 2009年02月23日 22:32
>デベロッパーさん

続いてありがとうございます。
一つ補足ですが、
動線整備の予算が来年度と書きましたが、
基本の歩車分離の工事は球場完成までに行われます。ペデストリアンデッキ等の分については来年度予算ということです。

あの車が一番の障害ですからね。。。
地元の商店街としてきっちりして欲しいですね。
駐輪は今以上にしっかり取り締まるか、別の駐輪場整備をするしかないでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月23日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。