2009年02月17日

売店等詳細

先日 座席区割り・価格の発表がありました。カタログ.JPG
球団に詳細が分かるパンフレット等はありませんか?と
問い合わせたところあるとのこと。
早速送ってもらいました。
その中に 色々と新情報が載っていましたので少し 書いてみたいと思います。


まず、球場内の音響。
過去の記事にも取り上げておりましたが、
文面によると、場内100箇所以上に大小のBOSEのスピーカーが設置されているようです。
周辺への騒音対策で、今までの大きなスピーカーで全体を包むのではなくて
個別の音響になるわけですが、どのような変化があるのか聴いてみたいですね。



次に コンコースの飲食の売店。
かなり具体的なことが分かってきましたよ。
店名 内容 場所 の順です。

HEUREUX HEURE PRESENCE ・・・ フィラデルフィアチーズステーキサンド グリルハンバーガー
レフトメイン入り口と一塁側

DOG DOCK ・・・ ジャンボドッグ 等のプレミアムドッグ
ネット裏

SWEETS TREASURE ・・・ クレープとタピオカドリンク デザート専門店
(スウィーツトレジャー)
一塁側

C−MEN ・・・ 広島つけ麺
レフトメイン入り口

こいむすび ・・・ おむすび
一塁側

DELICATESSEN ・・・ サンドイッチ あつあつスープ
三塁側

鉄板TEPPAN ・・・ お好み焼き
レフトメイン入り口と一塁側

KOI COURT ・・・ 選手プロデュースメニューの店
バックスクリーン下

Sports Cafe ALPHA  ・・・ 鉄板焼き上げハンバーガー
バックスクリーン下

DOUNUTS FACTORY Oliebol ・・・ オリジナルドーナツ
(ドーナツファクトリー オリーボル)
一塁側

カープうどん SINCE1957 ・・・ 御馴染み『カープうどん』をはじめ地元の名物を加えさらにグレードアップ
一塁側

Bon Repas ボンルパ ・・・ カープカレー と みそおでん
ネット裏

はなおか ・・・ 牛串 豚串 鶏串
ネット裏

新橋や SHIN−BASHI−YA ・・・ 古きよき懐かしいメニューのレトロなお店 豊富なおつまみ
ライト側

SWEEP ・・・ ビール ソフトドリンク&スナック
三塁側

ICHIMONJIYA 一文字屋 ・・・ 出来立て串揚げ専門店
場所不明

ROOTERS SPORTS BAR ・・・ アルコール専門店
ネット裏

こもちづき ・・・ 焼き鳥屋
バックスクリーン下


かなりのバリエーションですね。今からほんとに楽しみです。



次に 球場内の規定についても書かれています。

●お持込みについて。
ご入場前に手荷物検査をおこないます。
ビン・カン・ペットボトル類、及び危険物等の持ち込みを禁止します。


●開門について。
試合のある日は試合開始3〜4時間前に開門いたします。
ただし、カープ打撃練習中は1階スタンドには入れません のでご注意ください。
1階スタンド各席へのご案内は試合開始2時間前からとなります。
それまでコンコースや売店などは自由にご利用いただけます。


●応援について。
スカイジェットバルーン(風船)は、マツダスタジアム専用のもの以外の使用を固くお断りいたします。


●試合中の場内移動について。
座席確認のため、場内の移動には、必ずチケットを携帯してください。


というふうに明記されています。
以前、コメントをいただいた情報にもあったようにペットボトルは禁止のようです。
安全上、仕方がないですね。お茶の持込をされる方は水筒持参したほうが賢明ですね。

また 風船は 今朝の新聞の記事にあったように飛びすぎない新型が開発されたようですから
規定のもの以外は使用禁止。
赤のほかにも 白と黄色が発売されるようですね。
阪神とソフトバンク仕様ですかw
その他の球団のファンの方は、風船飛ばしは無しのようですね?

座席の移動については、広島では、今までチケットをチェックする習慣がないので
ここは徹底しておかないと、混乱を生じかねませんね。

そしてそして、最も大きな変更点。
現状では最長でも2時間前の開門でしたが、ここでは3〜4時間前の開門。
つまり、ナイターでは午後2時か3時。デーゲームでは9時半か10時半。
これは驚きです。
つまり自由席で席を取りたいひとは、ほんとに早くから並ぶ必要に迫られそうですね。
しかし、カープの打撃練習中は一階指定席には入場不可。
選手の練習を間近で見ることはできなさそうです。やっぱり混乱を防ぐためには仕方ないのでしょうか。


以上のように 新たな情報が分かってきました。
ますます楽しみになってまいりましたよ。




posted by よしだけんた at 15:22| Comment(15) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3〜4時間前の開門ですか〜
ほとんど指定席ですからいいかもしれませんね。
いいことか、悪いことかわかりませんが、1階指定席の人が、2階自由席に座って、時間まで練習見ながら飲食する人が出たりして。
チケットチェックは、ビッグアーチでやってますね。
ただ、マツダスタジアムは細かく分かれてるから大変ですね。
チケットホルダーをまず買わなくっちゃ。
Posted by たく at 2009年02月17日 15:59
パンフレット、市民球場前に置いてあるのをもらいました☆

練習時の立ち入り制限、選手との距離が遠くなってしまうのでは?という懸念もありますが。。
別途にサイン会などを設けてほしいですね!サンフレッチェもやっているように。

タンブラーや水筒、チケットホルダーや専用ジェットバルーンなど、マツダスタジアムになって必要になったものを前面に押し出して売ってほしいものです♪
Posted by ivy at 2009年02月17日 18:41
私も球団へお願いしまして、本日届きました!

本当に楽しみです!

カープ選手の打撃練習中はグラブ片手に、コンコースを周回ですね(笑)

このパンフレットは年間指定席パンフとともに『永久保存』します。
Posted by 夢追い小僧 at 2009年02月17日 20:09
>たくさん

コメントありがとうございます。
一階席の観客は早く入っても席に着けませんからコンコースをぶらぶらするか、二階席に座るしかないんでしょうねw
ま、指定ですからそんなに早く来る人も少ないでしょうけど。
チケットチェックはしっかりやってもらいたいですね。今以上に値段の差が大きくなりなしたから自由席買って一階へ などということが起こらないようにしないと信用を失いますね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月17日 21:17
>ivyさん

コメントありがとうございます。
現状は打撃練習時は開門されていませんから、練習が見れるだけでも良くなるのではないでしょうか。
サインは、今までやっているようなフェンス越しのサービスをやってもらいたいですね。
しかし、これには観客のマナーが非常に問われると思います。
我先にと殺到してしまいそうで怖い気もします。
何らかのルールを作って企画としてやった方が無難かもしれませんね。
グッズの件、同感です。
でも、現状、ポンチョなど売り出しても完売すると追加発売しないっていうのはどうなんでしょう。
そこら辺りを考えて欲しいですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月17日 21:24
>夢追い小僧さん

コメントありがとうございます。
今年は新球場ということもあって
球団もお金かけてますねw
私も保存版にします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月17日 21:26
ブログ更新おつかれさまです。
いつも楽しく拝見させていただいております。

カープの打撃練習を座席で見れないのは残念ですね。
他球場なら普通に見れるのに、ちょっと不思議に思いました。
Posted by たああ at 2009年02月18日 00:26

お疲れ様です。
やはりペットボトルも
禁止ですか。。。
水筒や紙パックや弁当類
の持ち込みは出来るの
でしょうか?
夏は熱中症の問題が
あります。球場内では
良心的な価格での販売を
切に願います。

風船の金額は決まって
いるのでしょうか?
球場以外でも幅広く
販売をお願いしたい
ですね。

場外場所取りに関して
ですが開門時間も早く
なりますし、市民球場
で場外場所取りルール
が制定されているよう
新球場でも制定を望み
ます。
市民球場では前日の18時
〜解禁でした。
連戦の場合は9回裏終了
し観客の往来に支障が
無くなってからでした。

新球場でもそのまま適用
になるのか否か。。。
早めのアナウンスが必要
だと考えています。

内野自由席は市民球場
と違い長椅子では無く
一席ずつになっている
ので球場内での場所取り
は物を沢山置いての手法
は通用しないようです。

市民球場とは違って
チェックが入るそう
です。
とはいえホームビジター
の区分けが無いから
混乱が予想されますし
球団もきちんとした対応
をしないと大変な事態に
なりそうで危惧して
います。

球場内で席に物を置いて
の場所取りは厳しい
チェックが入りそうです
ので大人数の観戦は時間
早めに集まり開門前に
並ぶことが必要になる
でしょう。

話は変わりますが
4/14以降の試合は
コンビニ先行販売になり
ますね。
ビジターパフォーマンス
はビジターファン専用
ライトパフォーマンスは
カープファン専用との
アナウンスがメディアで
皆無です。。。
大丈夫なのでしょうか?

堅いお話ばかりで申し訳
ありません。
場外場所取りルール
内野自由席場所取り
ビジターパフォーマンス
ライトパフォーマンス
。。。
きちんと球団やメディア
はきちんとアナウンスを
して欲しいものです。
プロ野球ファンの皆さん
に認知されていくよう
発信を繰り返しやって
欲しいです。

上記の事が認知されて
いけば野球観戦を心から
楽しめる環境になって
いくでしょう。
待望の新球場です!!
もめること無い夢のある
場所になるように期待
しております。

長々と申し訳ござい
ません。
よしださんの御意見も
お聞かせ下さい。
Posted by 新球場情報!! at 2009年02月18日 03:03
よしださん、パンフレットのご紹介ありがとうございました。
売店の情報を見ると、予想以上に立派なので、本当にワクワクします。
早速私も、現市民球場にパンフレットを取りに行きました。
実施設計の時から気になっていて、パンフレットを見て、改めて気に
なるのは、喫煙スペースの分煙がきちんとなっているのかということです。
実施設計の時は授乳室の隣にあったので、「何それ?」と思いました。
今回のパンフレットでは、授乳室とは離されたように見えますが、3箇所
しかなさそうで、これで秩序が保てるのか?などとまだ不安な気になります。
今後何か情報があればまた教えてください。よろしくお願い致します。


Posted by 37 at 2009年02月18日 15:48
>たああさん

コメントありがとうございます。
残念ですが、これも色々と理由あってのことでしょうからね〜。
今までは見れなかったのですから、見れるだけでよしとしますかw
他球場の状況はよくわからないのですが、
開門時間はホームチームの打撃練習が見れるくらい早いのでしょうか?
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月18日 18:54
>新球場情報!!さん

コメントありがとうございます。
持ち込みに関しては、明記のあるもの以外は持ち込み可能だと判断しています。
告知無しに禁止することは無いと思いますね。

風船は300円。HPに出ていますよ。

場所取りに関しては、球団が何らかの指針を示さないと混乱を生じますね。

パフォーマンス席については、カープ・ビジターと明らかに区別して表記していますので、恐らく多くのファンには伝わっていると思われますが。
カープファンが敢えてビジター席を狙って買うことは無いと思います。
他席が完売でしょうがなくというのはあるかと思いますが。

多くの提案をなされていますので、これらの意見を球団に伝えてみられてはいかかでしょうか。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月18日 19:11
>37さん

コメントありがとうございます。
パンフ手に入れられたんですね。
実は、自分も実施設計の図をチェックしてました。設計段階ではライト側の親子室の横に喫煙所がありましたが、これは改善されていましたね。
ただ、一塁側の喫煙所が全くありませんね。
これから改善されるのかもしれませんが。
個人的な意見ですが、
自分はたばこを吸わないので煙がかなり気になります。できれば全面禁煙にしていただければありがたいのですがw
ただのわがままでしたw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月18日 19:23
こんばんは。
座席のパンフレットがあるとは知りませんでした。早速、今日グッズカタログと一緒に送ってもらうようにお願いしました。届くのが楽しみです。

今日は少し時間が取れたので、新球場に行ってみました。車から見るのではなく、歩いてみてみるといろいろな発見があって面白かったです。
大州通りから見えるスコアボードには、大型ビジョン右側に選手の名前が入っていたりしていました。こんな感じになるのかぁ〜と少し立ち止まって見ていました。
あと1ヶ月で完成ですね。あっという間に開幕戦がやってくるのでしょうね。
初めて球場の中に入っていく自分を想像しながら、日々を過ごしている今日この頃です。
Posted by やま at 2009年02月18日 21:18
>やまさん

コメントありがとうございます。
やはり、車で通ると一瞬ですが、ゆっくり歩くと色々なものが目に入ってきて新たな発見がありますよね。
選手の名前ですか。実戦モードですね〜。
ほんとに早く中に入ってみたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月19日 00:29
スポンサー席のバックネット裏の座席の年間の値段1日だったらいくら払えばいいかと球場の電話番号知りたい
Posted by まお at 2009年05月03日 06:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。