2009年02月14日

現地レポ@本体工事vol.69:植栽


本日は ほんとに暖かい春のような日和でしたね〜。

というわけで 久々に ゆっくり周辺を歩いてみましたよ。

空も晴れて気持ちよかったですね。

今日は とりわけ多くの見学者の方でした。見学スペースもひっきりなし。
周囲を歩く人も半端じゃありませんでした。

まずは全景。大きめの写真でどうぞ。
全景0214.JPG



周囲には 全開行った時よりもはるかに多くの木々が植えられておりました。
そんな樹木と球場の写真を。

大州通りから正面を。
手前に高さの低い垣根。奥に大きな樹木。
植栽1.JPG



三塁側の道路沿い。大きな樹木が並んでいます。
植栽3.JPG



正面あたりの歩道から。
緑と外壁のコントラストが絶妙。
外壁下部のモスグリーンの塗装の意味がこれでよくわかりますね。
植栽4.JPG



南北道路に並ぶ木々。
植栽5.JPG

このように木が植えられると雰囲気がかなり良いですね。
このあと、周囲の地面も舗装されれば、公園の中の球場といった雰囲気がより醸し出されますね。



大州通りから見た、歩道と二つの階段。
正面階段1.JPG


正面階段2.JPG




球場内部ですが、
見学スペースのモニターで見ると、
ライトスタンドの座席の設置が始まったようです。
また、この画面上ですが芝生の上に養生のためかシートのようなものが掛けられています。
ライト席設置.JPG


また、ライトパフォーマンスシートにも座席が取り付けられています。
大州通りから見た画像。
ライトパフォ1.JPG


レフト後方から。
まだ下段、年間指定席には設置されていないようです。
ライトパフォ2.JPG



レフト後方のいつもの隙間からの画像。
植栽工事が進み、見通しがきかなくなりました。
残念ながら 今後は球場が完成するまで芝生を綺麗に見ることができなくなりました。
ただみえりあ1.JPG

ただみえりあ2.JPG



ひとまず ここまで。

もう少しスロープの写真もありますので、あとでアップします。






追記です。


この周辺の景色を一変させているのが、大型スロープ。

既に、かなりの型が出来上がってきました。
ここが完成すると、もっと景色も変わってくるでしょう。
スロープ全.JPG


写真では伝わりにくいですが、実際に間近で見るとかなり幅が広く、迫力があります。
スロープ幅.JPG



スロープの入り口付近です。
右手に日通の倉庫がありますが、ちょうどその手前ぐらいからが入り口です。
ビックカメラ方向に延びる道路のちょうど入り口あたりです。
スロープ入り口.JPG



入り口付近のアップ。
スロープ入り口2.JPG





一塁側の外壁面です。木も植えられて全体的に非常に綺麗な外観なのですが、
エアコンの室外機が赤茶色の外壁にひょこっと顔を出しております。
色が白だけにとても目立ちます。一つ残念な部分です。
外から一番良く見えて目立つ部分だけに、同色に塗装するかしたらよいのにと思った次第です。
エアコン.JPG




球場から西へ延びる道路もほぼ出来つつあります。
西側道路12.JPG


この道なんですが、
以前の道に比べてかなり幅が狭いです。
全ての周回道路が完成すると、メインは南蟹屋一丁目の交差点になるため、
こちらの車道はあまり使われなくなると予想するのでしょうか。
少なくとも大型トレーラーはここは通行がかなり困難になるでしょう。
西側道路2.JPG




最後に 周辺道路を一ヶ所。
南蟹屋一丁目交差点付近です。
側道との段差が無くなって、平らになりました。
あとは、交差点の工事が済むと右折レーン付きの片側二車線の道路が出来上がります。
周辺3.JPG



今日は 以上です。
次に行くときも 周辺がかなり変わっていそうです。
楽しみに待ちたいところです。


posted by よしだけんた at 19:12| Comment(19) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしださん!
いつも、細かなレポートありがとうございます!
気がつけば新球場の開幕まで2ヶ月を切り、
球場本体以外の植栽などの工事も確実に進んでいる写真を見つつ、
親子で、わくわくしながら球場へ向かうスロープを歩く姿を夢想してます。
Posted by くに at 2009年02月14日 20:02
こんばんは!
いつも情報ありがとうございます。
本日の現地レポのなかで、見学スペースでの
モニター画像ですが、何か芝生の上にシート
がかけられてますよね?
黄砂対策でしょうか?
Posted by 紺ヘル at 2009年02月14日 20:02
木が有るのと無いのでは雲泥の差ですね。天然木がいっぱいあって内外野が天然芝の球場は本当に美しいです。神戸はそれです。芝生席が人工芝になったり、バックスクリーンの木が無くなっって骨抜きにされちゃったのは残念ですが、始めに内外野天然芝と決めてコンペをされた役所の方々には本当に敬意を払いたいですぅ。
Posted by リボン at 2009年02月14日 20:28
広島市役所バンザーイ!!
Posted by ワイビー at 2009年02月14日 22:30
久しぶりに書き込みさせてもらいます。
植栽するとやはりいいですね!
ところで、球場から駅方向へ伸びる道路なんですが、
ちょっと狭い気がします。片側1車線ですが、大型トラックなど
通るときちきちでしょう。野球がない日はまだいいでしょうが、
開催日には大渋滞が予想されますよね。
それに商業施設ができると、開催日以外でも混雑すると思います
歩行者はスロープを通るとしても、正面方向から西側の商業施設に行く人がある程度はあの道を利用すると思いますし、
車で初めて球場に来られる方、見て通り過ぎようとされる車
などで渋滞がおきそうです。
Posted by デベロッパー at 2009年02月15日 10:13
はじめまして!いつもワクワクしながら拝見させて頂いております。そして感謝しています。本当に詳しい新球場情報をありがとうございます。
木が植えられると本当にもうすぐ始まるんだなと感じ、改めて嬉しくなりました。
先日も新幹線の車窓から眺めましたが、やはりまた近くで見学したいものです。
過去五回くらい、駅から歩いて新球場の周辺を徘徊した事もありますが、また仕事等で広島を訪れた際は、チャンスを作り新球場へ行こうと思います。
球場からかなり遠いところに住んでいるので、これからもこの更新に期待しております。お体に気を付けて頑張って下さい。
Posted by ガガ at 2009年02月15日 10:28
いつも現地レポご苦労様です。
年末に新幹線の車内から見た時は感激しました。
私は某セ球団ファンですが、
ここが一番好きなスタジアムになると思います。
屋外、綺麗な自然芝、デーゲーム、最高ですね。
Posted by テラピン at 2009年02月15日 14:52
よしださん、いつもありがとうございます。
市役所の新球場工事アルバムの更新が少ないので夢スタジアムを毎日見させて頂いております。
球場の周りの景色や球場内の座席の設置や種類がこのブログでいつもチェックできるので本当に感謝しております。
写真を見ると、球場外の雰囲気も少しずつ整ってきましたね。
ライトのパフォーマンスシートの下段の年間指定席には背もたれ付きのベンチが設置されるのでしょうか。あとライトスタンドの座席の設置も進んでいるようで楽しみです。座席が赤みたいなので選手がグランドから見ても圧巻でしょうね。これからまた広告看板がいたるところに設置されたら球場の雰囲気も徐々に変わっていくので楽しみです。個人的にはユニコーンとセットストックの看板がどんなデザインなのか今から楽しみです。


Posted by 呉新 at 2009年02月15日 16:05
お疲れ様です。いつもありがとう。最近は毎日、夢スタジアムさん見てます。今日行きましたよ。大型スロープに圧倒されました。春の陽気で気持ちよかったらです。よしださん、いろんな人がいろんな書き込みすると思いますが、これからもめげずに頑張ってレポートしてくださいね。僕はこのブログを応援してます。いつも、楽しんでますよ。本当に頭が下がります。
Posted by しん at 2009年02月15日 17:55
>くにさん

コメントありがとうございます。
あと一ヶ月で工期は完了ですね。
ほんとに色んな想像をしながら楽しみに待ちたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月15日 22:16
>紺ヘルさん

コメントありがとうございます。
後から追記しましたが、芝生に被いが掛けられていました。
理由はわかりませんね。
気温の変化等の対応でしょうか?
綺麗な緑を保つのも大変な苦労があるのですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月15日 22:19
>リボンさん

コメントありがとうございます。
そうですね。周囲に木々があれば気持ち的にも落ち着きますね。
球団が拘りそれを実現した市のコンペ。
今となっては、ほんとに良かったですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月15日 22:22
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
実際に見てみて、あの道はかなり狭いです。
市としては、周囲の住民のための道といった意味合いが強いのでしょうかね?
メインは大州通りと割り切ったんでしょうか。
しかし、駅からの市道も一般の車両も通りますし。
まあ今までのように大型コンテナ車は通ることはないでしょうけどね。
一般的には、とにかくあの周辺に車で近づかないほうが良いという認識でいたほうがいいでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月15日 22:28
>ガガさん

はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
新幹線からの眺めもいいでしょうね。
完成したら一回は新幹線からも見てみたいものです。
来れれた際には、今度は試合を観戦ですかね?
楽しみですね。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月15日 22:32
>テラピンさん

コメントありがとうございます。
新幹線からも見てみたいです。
オープン天然芝。
遠くの山並みも見えて列車も見える。
ほんとに良いデザインですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月15日 22:34
>呉新さん

いつも見ていただきありがとうございます。
パフォーマンス席の座席は背もたれと言ってもお尻の部分が隠れるくらいのもののようですよ。
座席が付き、看板が掲げられてほんとの球場らしくなった姿を早く見たいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月15日 22:39
>しんさん

コメントありがとうございます。
大型スロープ、圧巻ですよね。
ほんとにデカイです。
お気遣いありがとうございます。
これからもマイペースでまったり書いていきます。よろしくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月15日 22:41
はじめまして。いつも楽しく見させていただいてます(><)

>>エアコンの室外機が赤茶色の外壁にひょこっと顔を出しております。
色が白だけにとても目立ちます。一つ残念な部分です。
外から一番良く見えて目立つ部分だけに、同色に塗装するかしたらよいのにと思った次第です。

↑↑
新球場が出来れば、それでOK!

ちっちゃい事は気にしない!
わかちこ わかちこ♪(笑)
(↑ゆってぃ風に。。。)
Posted by 山口から来た通りすがりのカープまにあ at 2009年02月16日 08:53
>山口から来た通りすがりのカープまにあさん

はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
そうですね。まあ小さいことといえばそうですね。
ただ目立つところだけに少し気になりました。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月16日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。