2009年02月13日

待望!座席詳細発表。

zaseki2.jpg

http://www.carp.co.jp/ticket/index.html


やっと やっと の思いで 待望の座席の詳細が発表になりました。


こうやって まとめられた表を見ると ほんとにたくさんの席種があるんだな〜と
つくづく感心させられます。

値段設定も ほぼ 当初予想していた通りの感じです。

外野は、パフォーマンスシートを含めて全席指定ですね。

今まで 何も情報の無かった レフト三層席中段は 
パーティーベランダという特別エリアとなったようです。

また、ライトの覗きチューブのスポーツバーは
球場の入場券のほかに、ワンコイン500円で入場でき、
30分の時間交代制。

ネーミングライツも導入されて、
ネット裏横の砂被り席がTOSHIBAシート
二階のテラスシートがコカ・コーラ

スコアボードライト側の芝生エリアとされていた場所は、
イラスト図を見る限り、階段状で床が緑色の人工芝。
その上に赤のクッションソファが置かれています。
その名も寝ソベリア。

スコアボードレフト側のウッドデッキは
イラストを見る限り、なかなか良さそうな感じです。
価格も3500円とお手ごろ。

中でも 個人的に一番の穴場は
スカイシートと呼ばれる二階席のせり出した部分。
しかもバックネット寄りの位置。
ここは、前に出っ張ってせり出してる分グラウンドに近いし、
一階の指定席Aの外野寄りに近い席よりもかなり見やすいのではないでしょうか。
コンサートに例えると、
アリーナクラスの開場でアリーナ席の段差が無い席で後ろの方になるよりは
二階席の前列でステージに近い席だと、かなりなお徳感があります。
それと同じような感じでしょう。

余談ですが、
三階に設けられたVIP席は、当然のように一般には公開されないようですね。
超VIPのお客様が、既に購入済みなのでしょうね。

パーティー関係のエリアが4種類設けられています。
これに関しては、当初の予想では、一般のファミリー層にも手が出るようなエリアを予想しておりました。
しかし、ここは完全に大人数のパーティーを目的としたエリアっですね。
最安価なエリアで90000円+食事代
最高価はパーティーフロア貸切の670000円+食事代。
このエリアがどのくらいの需要があってどのくらいの稼働率になるのか興味があります。

それにしても、びっくりテラス。
ほんとうに マジでバーベキューが出来るんですねw
スタンドに、焼肉のいい匂いが漂ってくるんでしょうか。
なんか想像するだけで笑えてきますねw

ひとつだけ気になったのが、レフト指定席と呼ばれている席。
今までの感覚からすると、レフトはビジターの席という印象。
しかし、ライト席のキャパだけだと、確実にカープファンはあぶれます。
ですから、多くのカープファンがレフト指定席を購入すると思われます。
結果、そのエリアに両チームのファンが混在しトラブルの元に成りはしないかと危惧します。
現球場では 長い間の慣習といいますか、暗黙の了解で住み分けができていたので問題は無かったのですが。
新球場では、使い勝手が全く分かっていないため、無用のトラブルが起こらないとも限りません。
何らかの区分けができればいいのですが、今の所その対応はなされていないようです。
ここらあたり、球場ルールを明確にしたほうがいいと感じます。


ひとまずの感想はこんなところです。
また、何か思いついたら書いてみたいと思います。


posted by よしだけんた at 19:21| Comment(23) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
内野自由席と、スカイシートの価格差が1,400円は大きいですね。
現球場では安くて混んでなくて、カープベンチが見えるという理由で、よく3塁側2階席で観戦してました。
いくら、2階席といえどもしばらくは争奪戦でしょうから、1階しようかと思ってます。
あと、絶対に内野砂かぶり席は行きたいですね。
Posted by たく at 2009年02月13日 20:11
今さらながら様々な席があり魅力満載ですね。
ワクワクします。今多くの人が、この席もいいけど、あの席も一度は体験してみたいーといった感じでしょうか。
確かに天然芝の甘い香りとバーベキューの匂いが相まって・・というのも実に味わいがあっていいですね。今までの日本の球場にはなかった雰囲気を醸しだすのではないでしょうか。
それにしてもこの新球場は実に「食感」を刺激する空間ですね。単なる野球観戦だけのスタジアムではないのは確かなようです。

Posted by よしべ at 2009年02月13日 20:37
いつもありがとうございます。

やっと発表されましたね。
現球場より少々高めですが、その分楽しめると
言う事でしょうか。
開幕シリーズは行けませんが、4月29日に絞って
チケット確保したいと思います。
Posted by MPR at 2009年02月13日 21:33
 楽しそうな席ばかりでいいですね!内野2階の自由席は大正解です。市民球場は空席が目立っていましたが、内野席に観客が入っているのといないとでは球場の雰囲気が全然違いますからね。
 マリーンスタジアムも内野2階は自由席ですが料金が大人2,300円、小人1,200で少し高いと思いました。新球場の料金は良心的です。どの席も同じ金額ですからネット裏が争奪選になるでしょうね。
 それから球団のHPが一新され非常に見やすくなったと思います。この座席案内のページなどは視覚的にきれいで観戦に行きたいと思わせる作りです。いい仕事をしています。
Posted by マイケル at 2009年02月13日 22:52
新球場の観客席情報がやっと発表になりました。待ちに待った発表ですね。パーティーフロアなど大勢で行かないと入れないところはのぞいて、一通り行ってみたいと思います。今度は観戦する日が待ち遠しいですね。
Posted by カープタウン at 2009年02月13日 23:52
はじめまして。
座席表が発表になりました。素晴らしいですね。
旧球場の時も二階席ができた時はどんなになる
んじゃろ?と考えた事が懐かしく感じます。
色んな席で熱くカープを応援できる新球場は本当
に楽しみでなりません。


Posted by 紺ヘル at 2009年02月13日 23:55

よしださんにも色々と
御意見を頂きました
座席料金が発表されま
したね。
ビジターパフォーマンス
は外野2階扱いという
ことで1.800円に
なったみたいですね。
他球場と比較しても良心
的な料金と言えますね。

広島新球場は内野、外野
が逆転した料金設定に
なったようですね。
内野自由と外野レフト
指定がカープファンと
ビジターファン混在は
必至のようです。。。

あまりにも外野レフト
指定席はあまりにも
ライトに比べ少ないです
しビジターファン専用に
するべきだったのかな
と個人的に思います。

なんにしても金額的には
先を見据えた料金設定で
球団もよく頑張った!!
と言いたいですね。

ただパフォーマンスは
レフトはビジター専用
ライトはカープ専用に
なるので球団やメディア
さんはアナウンスをして
頂きたいものです。

万一、カープファンが
レフトパフォーマンスを
購入しカープのユニフォ
ーム、メガホンを所持
していたら袋などにしま
ってもらう対応がとられ
るようです。

レフトパフォーマンスは
ビジターファン専用の
座席になるので間違って
も購入しないようにしな
いといけませんね!!!







Posted by 新球場情報!! at 2009年02月14日 03:09
いろんな席があってさらに楽しみ倍増ですね。僕は、どれだけ期間がかかるか分かりませんが、全ての種類の席を制覇したいです。貸切の席は日頃お世話になっている職場の友達にふるまってあげたいと思ってます。貴重な情報ありがとうございます。
Posted by 青木祐二 at 2009年02月14日 13:01
内野自由席が値下げで2階席のみになり比較的に
お手頃価格で内野観戦できるのがいいですね。
満員が予想されるGWや夏休み阪神&巨人戦も
全席指定で対応すればいいのにと思いますが
来季以降に検討するでしょうね。

ただ見エリアは、ビジターファンが普通にいそうですね。

ひとつ問題になるのは・・・、
開幕3連戦以降の入場列待ちはどうするかですね。
現球場みたいに場所取りが必要になるのか
どう対応するか気になりますね。
Posted by としひろ at 2009年02月14日 13:37
はじめまして。
いつも拝見しております。
新球場の座席表が発表されて、とても開幕が待ちどうしいです。
ただ、気になるのはパーティーフロアとか、テラスとか多人数で値段の高いところは土日祝は良いとして、平日に需要があるのかきになるところです。 あとは日ハムのようにナイターなら七時半からは割引してくれるようなサービスがあれば良いと思いますね。市内中心部から遠くなりますし。
Posted by 太陽 at 2009年02月14日 16:04
毎日見させていただいてます。いつも貴重な情報と写真をありがとうございます。
関西在住なので、カープ関連の情報はインターネットがほとんどです。なのでこういったブログはよく見ています。

新球場の料金が決まりましたか。お正月に帰省した時に、新幹線の車窓からみてワクワクしました。お盆と正月の年に2回しか帰省しないので、お盆には観戦に行きたいです。

個人的にもビジターファンへの対応は気になります。というのも甲子園が3年くらい前から巨人戦以外にもレフト側指定席を設けたためビジター席ができました。レフト上段で肩を寄せ合ってカープを応援しています。
新球場でも応援するチームは違えど、同じ野球ファン。中には自分のように年に1回しか本拠地で観戦できない人もおられるはず。みんなに気持ちよく観戦してもらうためにも、何かしら基準ができてほしいです。
Posted by たかし at 2009年02月14日 16:15
>たくさん

コメントありがとうございます。
確かに1400円は大きいですね。2500ぐらいでも良かった気が。まあグラウンドに近いというメリットがあの値段なのですかね。
是非砂被り席行きたいです!
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:21
>よしべさん

コメントありがとうございます。
仰るように、色々な席がありますが食べ物の充実が今までと一番違った特徴になるかもしれませんね。
先日、HTVでエームサービスの特集をやってましたが、色々とアイデアを出しているようですね。楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:24
>MPRさn

コメントありがとうございます。
ようやくと言った感じですね。
皆さんそれぞれに的を絞ってチケットを狙っているようですね。
自分も希望の日が取れればよいのですが。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:26
>マイケルさん

コメントありがとうございます。
内野二階席は、オーナーも初期段階から何とか稼動を上げたいと言ってましたからね。
あの値段で正解ですね。
逆に、外野の指定化で今までの状況とどう変化するかが見ものですかね。
HPも見やすくなりましたね。
まあ今までが・・・という事なのでしょうかw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:29
>カープタウンさん

コメントありがとうございます。
ようやく発表されましたね。
色んな角度から見てみたいですね。
楽しみがふくらみます。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:31
>紺ヘルさん

コメントありがとうございます。
確かに、現球場の二階が出来たときは期待しました。が、結果は・・・でしたねw
しかし、今回はかなり期待していますよ。
楽しみですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:33
>新球場情報!!さん

コメントありがとうございます。
ようやく発表されましたね。
自分の考えでは、
ビジターパフォーマンス席を積極的にPRして、
極力ビジターファンはパフォシートへ誘導し、外野レフトはカープファン向けの方が混乱が少ないような気がします。
ビジパフォの対応策が具体的に進んでいるのですか?新情報ですね。
余計な混乱だけは避けたいですからね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:38
>青木祐二さん

コメントありがとうございます。
全席制覇したいですねw
しかし、パーティーエリアは自分にはとても手が出ませんねw
平日の稼働率がどうなるのか、気になってます。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:40
>としひろさん

コメントありがとうございます。
仰るように、混雑が予想され日は全席指定でもいいですね。
自由席の入場列整理は、以前から指摘してましたが大きな課題ですね。
過去をみると、かなり不安です。
二階席ということもあり、誘導もどうするのか課題になりそうですね。
また、列の場所取りも早くからアナウンスして混乱を回避しないといけませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:44
>太陽さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうですね。パーティーエリアの平日、気になります。多分、需要はあまり期待できないかもですね。
割引サービス、賛成です。
開場当初は、大入りが続くかもしれませんが、一段落したあとの次のサービスとして考えて欲しいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:47
>たかしさん

コメントありがとうございます。
そうですね。
今までが、混乱なく住み分けが出来ていただけに、今後の対応がどうなるのか気になりますね。
無用のトラブルは勘弁していただきたいですからね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月14日 19:49

メディアではあまり
パフォーマンスシート
のビジターファンと
カープファンの区別が
あるという事を現時点
では報道されていない
のが現状です。

3/15(日)〜コンビニ等
で開幕戦を含む全試合
が購入できるようです
のでアナウンスして
いかないと間違って
ビジターパフォーマンス
を購入するファンが
出てくるのは必至です
。。。
ビジター専用だと大半の
カープファンは御理解
頂けてるとは思いますが
なんせコンビニ等先行
発売で市民球場窓口は
21日(土)〜なので混在を
心配しています。
窓口では購入時に
ビジターパフォーマンス
購入時には説明をされる
そうですが、コンビニ等
では無いでしょうから。
私の私案ですがビジター
パフォーマンスシートは
最初は窓口販売に限定
した方が良いかと考えて
おります。
内野2階自由席や外野
1階レフトライト指定席
はビジターファンカープ
ファン同士できれいな
すみわけが出来ていく事
を望んでいます。

Posted by 新球場情報!! at 2009年02月15日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。