2009年02月11日

現地レポ@本体工事vol.68:少し。

本日 久々に現地に立ち寄りました。
時間も無かったので見学スペースに行っただけです。

それにしても すっかり外観は完成モードですね。

全景0211.jpg



東側の状況。
工事車両の通り道だった箇所には新たに土が敷かれて整地されています。
東側.JPG



南側の状況。
植栽工事がどんどん進んでいます。
南側に張り巡らされていた大きなフェンスは取り払われ、
工事用の低いフェンスになっています。
南側.JPG


植木を運んで来たトラックです。
木.JPG



先日記事にした、カープ坊やです。
今日まるの中に緑色が塗られています。
昨日のNHKローカル、夕方のニュースでこれを描かれた方の特集が放送されました。
ここを塗る場面も放送されました。
カープぼうや.JPG



車で通過しただけですが、
周りの木もたくさん植えられ、大型スロープもかなり出来上がって形が見えていました。
今日は ゆっくりとまわる時間が無かったので、
近いうちにゆっくり歩いてみたいと思います。



posted by よしだけんた at 20:17| Comment(32) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしださんとの認識の差が歴然とあるようで残念です。神宮(ヤクルト)、甲子園(阪神)のHPなどでクラブハウスの写真を見てると、球団規模の違いが如実に表れていて悔しい思いをしています。特に、平成の大改装をしている甲子園には立派で新しいクラブハウスを建設していて羨ましい感情を抱きましたよ。改装費200数十億円だからでしょうかね?球場内とクラブハウスとでは設備などでプロ仕様の違いになっていますよ。神宮クラブハウスはファンによる花道を作っていたりでサインなどを貰いやすい状況らしいです。せっかく、新球場なんだからプロ仕様らしさを全面的に打ち出してほしかったよ。予算が貧弱だから仕方ないけどね。しかしながら、あの予算でこのような球場に作れたことは、歴史的偉業だという意見には大賛成です。少しずつ整備していけばいいかなとも思います。例えば、敷地内の2ヶ所のどちらかに、クラブハウスを整備してみたらどうかなと思います。完全プロ仕様にすべきが本来の姿だと思います。別な部分で気になったのが、外観(外壁)のインパクトが弱いなと思います。ラッピングバスのように、カープ関連の写真やイラストでラッピングして華やかさを演出してみることはどうでしょうかね?
Posted by 良二 at 2009年02月11日 21:22
屋根にしろ外壁にしろクラブハウスにしろなんにしろ、いろいろ意見はありなんでもかんでもあったほうがいいに決まっていますが、予算があるものですしね。認識の差ではないでしょう。あなたがお金を出すんならいいんですけどね。
Posted by 通りすがり at 2009年02月11日 22:34
絶対にしてはいけないのは、屋根をかけたり、ドーム化させることです。全国に誇れる個性的でメジャー風のフィールドパークを台無しにすることになりますからね。よしださんは屋根やドーム化についてどう思いますか?今日の夕方5時半くらいに車で一周してきましたけど、植木が名脇役になっていい雰囲気になってましたね。
Posted by 面迫良二 at 2009年02月11日 22:55
お疲れ様です。新球場どんどん形作られていきますね。
私は先日ファンクラブに入会しました。
ファンクラブ会員ならではの+アルファを期待したいです。
施設や設備に対する意見、いろいろあるようですが、この球場はいつまでもカープとファンのために進歩し続ける球場であってほしいと願います。
そういう意味では1年目にしては十分と思うのですが、欠けている部分はこれからに期待したいです。私が期待しているのは交通問題、やはりJRの駅がこの新球場の裏にあってほしいです。そして可部線と芸備線を接続して環状線化し、広電と共同で路面電車を周回させてみてはどうでしょうか?需要はあると思うのですが。
エコにはなるが、マツダは・・・かな。
Posted by カープタウン at 2009年02月11日 23:49
よしださん、毎回お疲れ様です。今オフに、球場の屋根に太陽熱発電パネルが設置されるみたいですね。こう言うとこを聞いても、少しずつ色々な面で予算と相談しながら整備されて行くんだなと思うと、目が放せなく、たのしみですね!
Posted by けん at 2009年02月12日 00:02
植栽といえば、、、
コンペの時の絵にはバックスクリーンの中に植栽されていましたが、それが無くなってしまっったのはがっかり。出来れば球場の中にも少しは植えて欲しかったですぅ〜。
Posted by リボン at 2009年02月12日 00:34
クラブハウスサンドだかなんだかわからんが周辺設備の充実はこれからでもいいでしょう。
考えの押し付けはどうかと思いますよ。
記事の内容に関係ないことをコメントとして書き込むのは荒らしまがいじゃないですかね。
よしださんが非情に大人な対応をされているので事なきを得ていますが。
それに良二さん、文章を良く更正して投稿されては?文章の意図が分かりにくいですよ。

自分はヤンキースタジアムとカムデンヤーズに行った事がありますが、ただ単純に金額や規模だけで比較するのはどうかと思いますよ。
Posted by マンカインド at 2009年02月12日 00:50
クラブハウスの件でまた盛り上がっ
ていますがいろいろな意見があって
いいんじゃないでしょうか。ここは
議論の場ではなくて純粋に新球場の
進捗を楽しみながら4月以降の歓喜
を妄想する場所なんでしょうしw
(僕はそのように解釈しています)

その中でもっとこうだったらいいの
に〜とか将来的にはこれがないとね
みたいな話が出るのは自然かと。。

ただ管理人さんを困らせない程度に
ってことで。せっかくこのような素
晴らしい空間を提供してくださって
いるのですから。

僕のような広島には住んでいない者
にとっては本当に貴重なサイトです
。管理人さんには本当に頭が上がり
ません。ありがとうございます。


追記

僕もシェイスタジアム行ったことあ
りますが座席なんか今の市民球場と
いい勝負です(2階席ですがw)

90億といいながら基盤は貯水池で
ある程度整備できている?でしょう
し周辺道路整備や三井のボールパー
クは別予算。球団も内装などでかな
りのお金をかけている。それから入
札でもほとんどの企業がトントンで
やっているという話ですし、実際に
は数百億円規模の球場と言っても言
い過ぎではないんじゃないでしょう
かね。

いずれにせよ早く中に入ってみたい
です。話はそれからですよ。
Posted by mirai21 at 2009年02月12日 02:43
>良二さん
どうも、先ほどのコメントの意図をご理解いだだけてないようで残念です。
独自のご意見をたくさんお持ちのようですので、
ご自身がブログを立ち上げて、そちらで発表されてはいかがでしょうか。
また、ご自身のお名前を二つお使いになるのには何か特別な理由でもお有りでしょうか?

最後にお願いなのですが。
色々なご質問を受けるのはやぶさかでないのですが、殆どの質問の内容は過去の記事に書いていることで答えが足りると思っています。
自分もブログに付きっ切りというわけにもいきません。ご協力お願いいたします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月12日 06:50
いつも楽しく拝見しています。
ほんとにこのHPを見るたび、4月に向けて気持ちが高まります。

新しい取り組みとして、球団側や行政も取り組んでいますが、すべてが全てファンの声にこたえるのは無理ですよね。

完成してから、長い目で見てマツダスタジアムの成長を見ていけばいいのではないでしょうか・・・

まずは飽きずに球場に足を運ぶこと、カープが強いこと。
これがあれば、あとの設備なんか何があっても何がなくてもいいのでは???

”器だけ立派だね”といわれるのが一番悲しいですね。

管理人さん
いつも楽しく見ています。
いろんな書き込みがありますが、管理人さんのやってきたことは多くの人を楽しませてきています。
これからの集大成として楽しい情報を提供してください。
Posted by かーぷFAN at 2009年02月12日 06:52
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
そうですね。予算的なものもありますしね。
多面的なものの見方も必要かもしれません。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月12日 06:53
>カープタウンさん

コメントありがとうございます。
現球場もいろいろな段階を経て今の形になっていきました。今出来上がったものを有効に利用し球団なり市なりが補うべきと判断すれば自ずと改良されていくと思います。
交通問題についても様々な意見がありますね。
現状可能な施策は限られると思いますが、最善の方策を早期実行していただきたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月12日 06:59
>けんさん

コメントありがとうございます。
太陽光発電は早期に設置されるようですね。
進化型の球場。一歩踏み出した感じです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月12日 07:02
>リボンさん

コメントありがとうございます。
当初の提案ではそうでしたね。
これも設計をする上の話し合いでより実用的なデザインに決まったということでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月12日 07:07
>マンカインドさん

コメントありがとうございます。
色々な方が色々な意見をお持ちですね。
ご指摘のように、一面的でなく多面的に物事を捉える事もまた必要な場合もあると、自戒もこめて対応していきたいですね。
この件はあらためて本編にも書かせていただきます。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月12日 07:18
>mirai21さん

コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、人それぞれに色々な意見をお持ちです。
そんな中で、この球場を楽しみにして待っているというのは殆どの人に共通した認識だと思います。
あと少しになりましたが、今まで通り期待を込めて書いていきたいと思っていますので宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月12日 07:26
>かーぷFANさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるように万人を満足させることはできませんからね。難しいところです。
長い目でみる。よい意見ですね。ここが一番大事なのかもしれません。
もちろん強いカープでなければなりませんね。
あと少し、楽しみに待ちながら書いていきたいと思います。宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月12日 07:31
広電の路面電車を新球場方面路線を新設するのは大賛成です。以前から宮島方面にはあって逆方面にないのが不思議でしたので新球場の為にも新設してもらいたいものです。よしださんの質問ですが、使い分けに意味はありません。基本的にはハンドルネームには反対で名前かフルネームでするのが僕の方針なんですよ。決して反論している訳ではないのでご了承の程宜しくお願い致します。
Posted by 面迫良二 at 2009年02月12日 08:56
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
いやあ、いよいよできあがってきましたね!!
座席の設置なんかももう完了したんでしょうか。
ただ、よしださんの写真を見ると、見学スペース周辺の整備は、
これからスタートって感じですね。
マツダスタジアム開幕戦まで2ヶ月を切ったので、
かなりの突貫工事になりそうな印象を受けます。
作業をされている方々にはホント頭が下がります。
事故だけはないようにしてもらいたいですね。

今回色々な方がコメントされていますが、皆さんと同様、
私もこのブログをとても楽しみにしています。
完成まであと少し、一緒に盛り上がっていきましょう!!
Posted by 福岡の鯉キチ at 2009年02月12日 09:38
完成間近って感じですね♪

私は宮崎に住んで、いるのですが宮崎空港に宮崎でキャンプを張るチ‐ムのミニ展示があるんですが、そこに我らがカ‐プのもあって、栗原選手のグロ‐ブや前田選手のバット…等いろいろあります。何より嬉しいのは、順番に各チ‐ムの応援歌が流れて来て、それを聞くのが楽しみ♪

ただし…カ‐プ・西武・巨人・ソフトバンク・ヤクルト(二軍?)の応援歌も流れているので、もう一回聞きたい時は、他球団の応援歌を聞かないといけない
(笑)

WBCのキャンプの時は栗原・石原…両選手の応援に行ってきますよ。

家から20分の所なので…

写真ありがとうございました。

Posted by 恵里子 at 2009年02月12日 10:14
昨日書き込んだコメントですが訂正がありますが、

「非情」⇨「非常」
ですね。
大変失礼しました。

インターネットってのは非常に繊細なメディアだとつくづく実感。言葉一つで周りに与える影響・波紋を考えると、もっと気をくばって書かなきゃいかんですね。
以後気をつけます。

しかし良二さんのコメントとレスは一方的な感じですね。

Posted by マンカインド at 2009年02月12日 12:40
私はパソコンも持ってないし、インターネットにも興味ないからメールや掲示板は初めてです。座談会は得意だし、作文や読書感想文や批評コンクールには入賞が何度もありますが掲示板などのこういう形態は相手の感情気持ちが皆目見当がつかないから手探り状態ですよ。実際の座談会の方がやりやすいですね。
Posted by 面迫良二 at 2009年02月12日 14:09
面迫良二>
おまえさあ、いい加減に消えてくれないかな?
座談会やりたいなら、よしださんが言ったとおり自分でブログ立ち上げて勝手にやってくれ!!

ここに関係ないコメントいい加減に止めてくれ!

それから質問事項も過去によしださん答えてるから、過去記事くらい読め。

管理人さん>
すいませんが、こことその前後(に書くと思われる面迫良二も)のコメントは帰りましたら消しておいてください。お願いいたします。
Posted by まさ at 2009年02月12日 15:00
僕は新球場の完成とこのサイトの情報更新をいつも楽しみにしています。完成までもう少しですね。完成までいろんな情報を伝えてくださいね。新球場が完成するのにワクワクして夜も眠れません。
Posted by 青木祐二 at 2009年02月12日 20:40
みなさん落ち着きましょうよ!
ここは個人のブログだし・・・
消す消さないは管理人さんの判断ですから・・・
特に個人を特定して誹謗・中傷してる訳でもないですし、意見と言うのは個人個人ありますよ!
外部の者があれこれ言う事ではないでしょ!
Posted by boyoyoon at 2009年02月12日 22:43
>福岡の鯉キチさん

コメントありがとうございます。
いよいよ完成に近づきました。
最近は、周辺の植栽工事や道路工事も進んでいます。球場のまわりが整備されるスピードも上がるでしょうね。
色々ありますが、完成まで楽しみに追いかけたいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月13日 00:07
>恵里子さん

コメントありがとうございます。
日南の近くにお住まいですか。もうすぐ一軍も合流しますね。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月13日 00:09
>マンカインドさん

コメントありがとうございます。
初期段階でのフォローのコメントありがたかったです。
ネット社会、顔が見えないだけに難しいですね。
色々考えさせられます。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月13日 00:13
>面迫良二さん

いろいろな意見をお持ちだということは了解いたしました。だたこのコメント欄は座談会の場ではないので独自の理論を発信源にされるというのは管理人としても困ります。
先ほども申し上げましたが、個人でブログやHPを立ち上げられて思う存分思いのたけを書いてみられてはいかがでしょうか。
そうすればもっと多くの反響があると思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月13日 00:21
まささん

コメントありがとうございます。
まささんのご意見も考慮し
本人さんにもそのようにコメントいたしました。
色んな意見がありブログもほんとに難しいですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月13日 00:28
>青木祐二さん

コメントありがとうございます。
完成が近づきましたね。
まあ、今回は色々ありましたが、
今後もまったりと更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月13日 00:30
>boyoyoon さん

コメントありがとうございます。
管理人のまとめが遅れて申し訳ありません。
まあ色んな意見がありますから、その場に合うような対応をしながら、今後とも更新していきたいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月13日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。