2009年02月10日

広島市新年度予算


昨日のアストラム新駅の話題も新年度予算の関連でしたが、

本日の新聞に 広島市新年度予算案が掲載されました。

その中で 新球場関連の予算について 載せておきます。



まず かなり大きな見出しで書かれていたのが、

●『新球場に太陽光発電  プロ球団初』
工事費9400万円を予算に計上。
今シーズン終了後、球場屋根に太陽光パネルの設置工事に着手。
2010年春の稼動を目指す。
電力量は、一時間当たり100キロワット。
ナイター一試合分の3.3%


その他では、昨日記事にした、
●JR広島駅の南北を繋ぐ自由通路の設計費 9503万円

●新球場施設整備・管理運営 26231万円

●西蟹屋プロムナード施設整備 80万円

●新球場への歩行者用道路整備 15250万円

●ヤード跡地地区開発等の推進 1359万円

などです。
細かな内容については書かれていないのでどのようなものに使われるのかは不明ですが。
歩行者用道路の整備には、以前に言われていたペデストリアンデッキの費用も含まれるのでしょうか。
気になるところです。

市議会jは16日開会。注目してみたいものです。







posted by よしだけんた at 23:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新聞記事を読みましたけどピンときません?やはり、クラブハウスは絶対に必要だから建設してもらいです。Cブロックと球場の間もきになりますがどうなるんでしょうか?荒神陸橋や古い商店街やビジネスホテルなどで分断されてるのが不安材料ですよ。球場周辺に出店感覚の球場グッズやカープグッズの屋台を出す案があるのかな?
Posted by 良二 at 2009年02月10日 23:38
こんばんわ。

中国新聞朝刊を読みましたが、白島新駅建設の話はともかく、去年の12月に出てきたばかりの広島駅と新球場を結ぶデッキ建設の話が、早くも実現に向けて具体的に動き出したのは嬉しいですね。
建設地決定までのモタモタぶりを知ってる者から見れば、最近の広島市の新球場への入れ込みようには驚くばかりですw

不況のせいもあって、広島市にとっては新球場建設が昨今の唯一の明るい話題になっているからでしょうが、
これに加えて、今月基本設計が出来上がる周辺賑わい施設の完成を意識しているのでしょうか?
ファンとしては、この良い流れが出来るだけ続いてもらいたいものですねw
Posted by 鯉魂 at 2009年02月11日 00:15
>良二さん

コメントありがとうございます。
ピンときませんでしたか?かなり期待満載の予算だと思いますけど。
クラブハウスは、以前にも書きましたが球場内に出来た設備でかなりの部分を補っていると思いますが。
駅からの動線について、今回の予算に計上されていますね。これってかなり前向きな予算だと思いますよ。期待しましょう。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月11日 06:40
>鯉魂さん

コメントありがとうございます。
全く同感です。
当初、一体どうなることか!?と思っていた駅からの動線に1億以上の予算が付いてかなり具体的な流れになってきています。これは予想をはるかに超えた早い時期に完成するかもしれませんね。
周辺施設の基本設計に連動して市側も早い対応をしていただきたいですね。
次の段階の楽しみですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月11日 06:44
よしださん、クラブハウスというのは球場内に設備があっても別格扱いであるべき施設ですよ。主力球団の球場には、球場内の他にクラブハウスを持ってますよ。神宮にも甲子園にもね。球場内ではファンの出入りが制限されてるからクラブハウスでファンとの交流の場としての機能があった方がいいですよ。クラブハウスと球場の間に花道的なロードがあると風格や見栄えもグレードアップも出来るからね。
Posted by 良二 at 2009年02月11日 13:26
僕も自分の職場の従業員のくつろぐスペースが狭く、もっと広く立派になれば、もっと仕事にもせいが出ると思っています。それと同様に、新球場もできて選手もやる気があふれていると思います。さらにクラハウスも立派なものができるのであれば、また楽しみが増えますし、選手の頑張りにもさらに期待ですね。
Posted by 青木祐二 at 2009年02月11日 15:26
>良二さん
>青木祐二さん

コメントありがとうございます。
以前からのご意見を伺い、おっしゃることは理解していますよ。
おそらく、この意見の差は、理想としてあったほうが良いという立場と、現実的にみて作る予定がない という立場の差でしょうね。
ですから、自分も理想的には豪華絢爛な施設が出来た方が良いと思っています。
ただ、現実論として、新球場の中にカープ球団が事務所を借り、グッズショップを作り、トレーニング施設を作り、マッサージ室を作り、お風呂を作り、ビデオ室を作り、広い更衣室を設置しているので、
カープ球団が新たにクラブハウスを建設するという投資を行わないだろうなーと思っています。
こういう認識のズレがあると理解していただければ幸いに思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月11日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。