2009年02月10日

アストラム新駅予算

中国新聞より。

アストラム新駅へ予算計上 というような記事が載りました。

以前に、こんな記事 や こんな記事 を 書いたことがあります。

45億という建設費用の問題が最大のネックになっていたのですが、

このたび 広島市が 初期段階とは言え流動調査の予算を計上したよいうことは、

国との話し合いが積極的な方向を向いてきており という市長の発言もあり

それなりの手ごたえを感じているのでしょうか。


ここが連結されると、安佐南区方面からの広島駅へのアクセスが格段に早くなるのではないでしょうか。

ということは、おのずと 新球場へのアクセスも改善されるということ。

アストラム沿線の住民の方にとっては、紙屋町経由の広島駅の無駄が省けますね。


実際にはどうなるかわかりませんが、この一歩が完成に向けての始まりになればと

期待しております。



追記

本日の新聞にて WEB版にはないコメントが載っておりました。

市都市交通部は、
『調査とともに事業の枠組みを検討し、国補助を受け2010年度には事業化したい。』
とのことです。
2010年度ということは、来年度。
かなり進んだ計画なんですね。

今後は 市・JR・広島高速交通の3者での資金負担割合協議が鍵になるとのこと。
やはり、行き着くところは資金の問題ですね。


posted by よしだけんた at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はアストラム沿線の住民ですので、もし出来れば大変助かります。

今年は「広島駅」行きバスがある最寄バス停へ自転車で行き、バス利用になります。

バス会社へ「試合終了後、増便して!」とお願いメールしました(笑)


Posted by 夢追い小僧 at 2009年02月10日 05:22
>夢追い小僧さん

コメントありがとうございます。
白島新駅ができれば便利になりますね。
ちなみに、現在の広島駅行きバスは安佐南区からだと、どの道路を通るのでしょうか?
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月10日 22:10
>よしだけんたさん

可部方面から国道54号線、もしくは安芸大橋を渡り高陽方面からの県道37号線です。


詳しい場所は書きませんが(笑)、普段アストラム「西原」駅へ徒歩通勤です。
Posted by 夢追い小僧 at 2009年02月11日 08:13
>夢追い小僧さん

コメントありがとうございます。
そうですか。わかりました。
気になるのは、牛田を経由してから直接広島駅に向かう便がたくさんあるのか、センター行きがメインになるのか というところですね。
自分はその辺の具合が良くわからないものですいません。出来れば、駅直行の便が少しでも増えたらいいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月11日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。