2009年02月08日

JRが対応策を発表


先日の報道で、JRが新球場の開場にむけての対策を発表した とありました。

ここでは触れていませんでしたので、少しだけ感想などを。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200902060020.html


新球場の最寄駅の 広島駅と天神川駅に 自動改札を増設

広島駅南口の改札に2台
天神川駅に自動改札機を1台 精算機を1台

ナイター観戦客に対応するために 午後9時〜10時台に臨時列車を増発

山陽本線
下り 五日市行き6本 上り瀬野行き3本
呉線
上り 坂行き2本
可部線
下り 緑井行き1本

期間はとりあえず4月10日から6月26日まで。
その後は状況を見に応じて検討。

広島駅構内の14箇所や線路沿いフェンスに案内板の設置

安全面を考慮してフェンスの高さを1.5メートルから2.5メートルに


ひとまず、この対応で様子をみて、これからの対策を ということでしょう。
まあ、現状出来うる最低限の対策 といった感想です。


かなり前に記事にしたことがありますが、
広島駅の東側の現在使われていないホームの場所に新たに東口の改札を作るというのは
どうでしょうか。
球場からも一番近い位置ですし、客のニーズにマッチした方法ではないでしょうか。

それよりも何よりも、将来的にみて一番良いというか絶対に必要なのが、
南北をまたぐデッキなのですが。
北口の再開発も、この南北通路なしでは、メリットも半減です。
現在の南北通路は、他県から初めて来られて、北口に出られた方が、
南口に移動したい場合、ほんとうに分かりにくい場所の通路しかありません。

http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0800613_3d.pdf

これはJR西日本のHPのおでかけネットというサイトの広島駅の構内図です。
一応、地下自由通路が描かれていますが、北口がどこに繋がっているのか非常にわかりにくいです。
正解は、駅の建物からいったん外に出て、ホテルグランビアの方向に少し歩いていった所に
地下への入り口があるのです。
普通の感覚からいくと、駅の建物の中から地下通路があるのと思うのが普通だと思いますから、
初めての人は誰かに尋ねないとわからないでしょうね。


というわけで、
JRさんも一日も早く 南北をまたぐデッキの建設の検討をしていただきたいものですね。


本日は、少し視点を変えて、書いてみましたよ。



posted by よしだけんた at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 課題提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしださんのおっしゃっる通りですよ。私なんか年に一回くらいしか広島駅を利用する純粋広島人でも迷子?になるくらい地下通路を探してしまうから他県からの観戦客に対しても広島駅関連の整備は必要ですよ。駅地下街通路をスタジアムまで延長することは出来ないのでしょうかね?地上の線路沿いやバス通りだけでは不十分だと思います。Cブロック再開発と抱き合わせですればいけそうな気がしますが如何でしょうか?
私の好きな他球場は、甲子園とスカイマークとKスタ宮城に神宮です。オマケで千葉マリンかな。メジャー系はセーフコ・フィールドとAT&Tパーク、フェンウェイ・パークにヤンキースタジアム。今年からは、ヤンキースタジアムも新築移転しますね。建設予算16億ドルという超巨大予算ですよ。新広島市民球場が1億ドルに相当だから恐ろしいね。
Posted by 良二 at 2009年02月08日 23:26
>良二さん

コメントありがとうございます。
この経済の状況下、駅前再開発も予定通りに進んでくれればいいのですがね。
地下通路の球場までの延長は、まず予算的にも無理でしょうね。現在の計画では地上デッキの構想もありますからそちらに期待です。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月09日 22:51
僕も新球場の東側への改札口を作るのに賛成です。絶対電車を利用する観客には便利になると思います。でも予算的に厳しいんですかね、、、
Posted by 青木祐二 at 2009年02月10日 00:46
>青木祐二さん

コメントありがとうございます。
東口が臨時でもいいのでできればな〜と思いますね。
まあ近い将来、南北デッキができると思うので、その時まで新たな投資はしないのかもしれませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月10日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。