2009年02月05日

現地レポ@本体工事vol.67:6基点灯


昨日 初めて6基の照明が点灯されテストが行われたのですが。
本日、遅ればせながら 行ってまいりました。

車で移動したのですが、広島駅の西側大須賀あたりからちらっと照明塔が見えました。
また、空が白く輝くのが そこら辺からも確認できました。

近くにいくと、まさに眩しいばかりの白。
新聞等の情報によると、どうやら現球場のライトとは違い、白一色のライトを使用しているようですね。

7時5分には、半分くらいの照明が落とされました。
RCCニュースを録画で見ましたが、
試合終了後のグラウンド整備を想定した照明の明るさもチェックしたようですね。


なにせ、カメラの素人だけに、
夜間の撮影に慣れていなくて、どうやったら良い写真になるのか、
いま一つ不安なのですが、とりあえずいろいろと試行錯誤してみました。

全くといっていいほど、ダメダメな写真ですが、一応 載せておきます。


西側からの全景。
全景0205-1.JPG


正面から。
屋根が照明に反射して 実際に見るとかなり幻想的。
全景正面ー1.JPG



露出を少し変えてみました。

上空には 二機のヘリコプターが旋回しておりました。
TV局の中継のものでしょう。
全景正面-2.JPG

 

レフトのゲートブリッジ。光に照らされて光っております。
ブリッジ1.JPG



スコアボードも昼間に見るのとは全く印象が違います。
スコアボード25.JPG



レフト後方にも、木が植えられておりました。
レフト植樹1.JPG



最後は、一塁側の照明をアップで。
縦長のフォルムも輝くとまた違って見えます。
アップ1.JPG






再度、になりますが。。
こういう光景に出くわしました。
3台の自動車が平気で駐車して
ドライバーは降車して球場を覗き込んでいます。
ラッシュ時の道路は完全に詰まっていました。
大きなトレーラーも通れなくて困ってましたよ。
いい大人が ほんとに なさけない。。 
嬉しいのはわかるけど、マナーは守ろうよ・・。
ね、軽自動車のおじさんたち。。
渋滞2.JPG



posted by よしだけんた at 22:02| Comment(25) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかどうして、いい写真じゃないですか。今朝の一面にカラーで出てましたね。2ヶ所の集客施設の詳細はその後、どうなってますでしょうか?バス通りからは全面的にスッキリと見れませんね。最近はアルバイトから帰ってくるのが午後7時くらいだから、テレビの特集が見られないのが残念でなりません。
Posted by 良二 at 2009年02月05日 22:29
>良二さん

コメントありがとうございます。
いえいえ、腕前上げたいです。。
集客施設は、2月中に基本設計が出来ると聞いていましたので、もう少しすれば発表かもしれませんね。
自分は、夕方のニュースは録画してチェックしていますよ。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月05日 22:48
いつもごくろうさまです。最後の迷惑駐車こまりますよね!でも写真まで載せなくてもいいんじゃないですか
Posted by 片山 at 2009年02月05日 23:07
迷惑駐車いけませんね。僕は車ではなく原付で見に行ってます。
Posted by 青木祐二 at 2009年02月05日 23:17
>片山さん

コメントありがとうございます。
このブログでは、球場に関していろんなテーマを取り上げています。
待ち遠しいですし、楽しみなのもわかりますが、
見学や、後には観戦する観客にも最低限のマナーは必要では?と思います。
それで、自分が立ち会った場面で以前より何度か取り上げています。
ここを見ていただいている方に、少しでもそういう事も一緒に伝わればとも思っています。
まあ、自分がそんなことを言う筋合いも無いともおもいますが。

というわけで、写真も載せた次第です。
ご指摘もありましたので、写真を小さいものにいたしました。どうか、ご理解くださいませ。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月05日 23:28
いい写真ですよ!もっと自信を持ちましょうよ!僕も仕事帰りに通りましたが、迷惑駐車はいけませんね。んにしても、綺麗です〜
Posted by しん at 2009年02月05日 23:29
>青木祐二さん

コメントありがとうございます。
今日の場面は特に危ないとも感じましたね。。
自分も行くときはコインパーキングに駐車してます。
まあ、ちょっとぐらい・・・という気持ちもわからないではないですが、周辺の住民の方もおられるわけですしね。
マナーは守りたいものです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月05日 23:35
いつもご苦労様です。
いよいよ完成に近づきましたね。
もう外からわかる変化って、看板ぐらいでしょうか?
それにしても、1年大変でしたね。
今までの記事と写真を一冊の本にまとめると、価値のあるものになるんではないでしょうか?
(冗談抜きで)
完成までわずかですが、また新しい発見を期待いたします!
Posted by たく at 2009年02月06日 00:30
こんばんは。

私も仕事帰りに駆けつけました。
広島駅の付近から東の空が白くなっているのが分かりました。
Posted by ふがじん at 2009年02月06日 01:00
照明が幻想的でいいですね♪
ますます魅力のある球場になってきていますね。
ところで日記内容とは関係ないのですが、
球場のすぐそばにできるグッズショップは
まだ工事に取り掛かっていないのでしょうか?
それと既出かもなんですが、両チームのスターティングメンバーはメインのビジョンに映し出されるのですか?
Posted by 広島根 at 2009年02月06日 01:49
いつもご苦労様です。
>違法駐車件 画像小さいしよしださんの意図は汲み取れましたよ!
Posted by boyoyoon at 2009年02月06日 01:51
先日ここに話題が上がっていましたが、照明塔6基のうちライト側1基だけ
背が高いんですよね。
私も何故だろうとずっと気になっておりました。
私の素人考えですが、主な理由はバッターボックスからバッターが見た感じ
ではないかと思います。
レフト側より奥にあるので、仮にレフト側と同じ高さにして、グラウンドを有効に
照らすとしたら、照明の角度が上気味になるので、バッター(キャッチャー、
審判も)から見てまぶしくなるからではないかと思います。
Posted by 37 at 2009年02月06日 06:37
連夜にわたって行ってきました。
そんなわけないのですが、なぜか4日より明るく感じました(笑)
カメラを構えている人を何人か見かけましたが、あの中によしださんが
いらっしゃったかもしれませんね。
遠く近く周辺を散策していると、建物の間から突然照明灯が思いがけなく
顔をのぞかせます。
荒神陸橋からの道は夜になると暗く淋しい道で敬遠したい雰囲気でしたが、
日通の前あたりなど明るい明るい。徒歩で道行く人も多かったです。
のぞみが通りかかりましたが、乗客の眼にはどう映ったのでしょう。
Posted by 地域住人 at 2009年02月06日 10:26
初めまして。
いつも楽しみに更新楽しみにしております。
今日用事がありまして8月ぶりに新球場を見に行きました。
以前より工事が進んでおり、あと2カ月で試合が行われる事を考えると楽しみで仕方ないです。
ちなみに、今日昼に行った時には、スコアボードの映像装置に昨日?の点灯された球場内部の様子が流れていました。
Posted by Shota at 2009年02月06日 20:54
>しんさん

コメントありがとうございます。
写真素人なのでこれからもっと勉強して腕を上げたいですw
やっぱり、球場見学だけでなくどの場所でも最低限のマナーは守りたいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月06日 21:20
>たくさん

コメントありがとうございます。
いよいよですね〜。
外観は、
看板もそうですが、今はまだデコボコの周辺の地面が綺麗に舗装されて、工事用のフェンスがなくなれば、ほんとに綺麗な球場になるでしょうね。
あと、駅からのスロープが出来ればかなりインパクトがありそうですね。
一冊の本ですかw
なんか良い記念になりそうですね。
これからあと少しですが、少しでも変化を見つけたいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月06日 21:26
>ふがじんさん

コメントありがとうございます。
駅付近からも空の明るさがわかりましたね。
そちらのブログも見させていただきました。
またお邪魔しますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月06日 21:28
>広島根さん

コメントありがとうございます。
グッズショップですが、
これは、球場内部の部屋に作られるようですよ。
正面入り口の左側に、2フロアのショップができるようです。

スターティングメンバーは、11月の報道公開のニュースの中で、大型ビジョンの半分くらいがラインナップで、縦二段に横並びに表示されるようです。
それが表示されている時は、あとの半分が映像部分になるようです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月06日 21:34
>boyoyoonさん

コメントありがとうございます。
ご理解いただきありがとうございます。
ここに限らずどこの場所でも最低限のマナーは守りたいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月06日 21:36
>37さん

コメントありがとうございます。
自分も先日コメントの回答で書かせてもらいましたが、
ライトスタンドの奥行き分だけ距離が長くなります。仰るように、同じ高さだとライトの最下部が低い位置になり打者や捕手から見てプレーに支障が出そうな感じですね。
いろいろ細かいところまで計算されていますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月06日 21:40
>地域住人さん

コメントありがとうございます。
連日お疲れさまです。
実際に見るとほんとに明るいですね。
しかし、あの駅からの市道は本当に暗いですね。
道路整備と同時に、街路灯も多く設置してもらいたいですね。
新幹線からの照明の光、どんな感じでしょう。
なんか想像しただけでわくわくしてきますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月06日 21:44
よこレスしまーす
>>37さん
単純にあの高さが無いと
照明ライト最下部が目前のフェンス際が照らせないだけだと思います
外野スタンド1Fは内野のように二重フェンスにもなっておらずスタンドが短くなってグラウンドが照明塔側に近くなっています
おまけにライトパフォーマンスシートが広く張りだしているので、下のランプがクリアするのに最低あの高さが必要なだけでしょう。
Posted by 広島すきー at 2009年02月06日 21:46
>Shotaさん

はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
現地に行かれたのですね。
今日のニュースで大型ビジョンの画面が放送されましたね。
それを実際見られたなんて羨ましいです。
早く見てみたいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月06日 21:47
説明下手なんで言っている意味解らなかったと思います
ちょうどpu-te's roomさんのナイター写真で説明させていただくと
http://pds.exblog.jp/pds/1/200902/05/38/c0038638_2357542.jpg
ライトパフォーマンスシートの陰がフェンス際まで伸びているのが解ると思います
照明塔のライトは縦長です、これでも照明塔の上の方の明かりがやっと1Fスタンドに僅かに照らすだけの状況です、
もし手前のレフト照明塔の高さしか無かったらフェンス際はパフォーマンススタンドの陰が掛かるるでしょう。
Posted by 広島すきー at 2009年02月07日 00:13
>広島すきーさん

コメントありがとうございます。
詳細な分析どうもです。
プロの方が色々な問題を解決しながら設計されて現在のかたちになっているのでしょうね。
選手からも要望でライトがプレーに影響しないように!というものがありましたので、
そこら辺りも充分計算された照明塔なのでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月08日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。