2009年02月02日

現地レポ@本体工事vol.66:照明調整


本日は いよいよ夜のレポートに突入。

今日から 照明の調整およびテストが始まったようです。

今日は レフトパフォーマンス席の一基が全部点灯していて、
あとは、ライト側の2基が一部点灯しておりあました。
まだ6基点いていなかったので残念。

この後、全部点灯してのテストが行われるとのことですから、
もう一度くらい行ってみたいと思います。



西側から。
照明4.JPG




北側から。
照明2.JPG



パフォーマンス席の上の柱が照明に照らされて良くわかります。
照明3.JPG



西蟹屋の荒神小学校前の歩道橋から。
照明1.JPG



6基全部点灯した球場を早く見てみたいですね〜。


posted by よしだけんた at 19:53| Comment(28) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事帰りに新球場の方角を見ると照明が点灯してるじゃないですが!!
着工以来、今日が一番嬉しく、そして興奮しました!!
Posted by 勝鯉熊 at 2009年02月02日 20:13
よしださん!
今日もいい仕事してくれましたネ!
照明の灯った風景を見ると本当に完成が近いと実感します。
ところで新球場アルバムが更新されてましたが、
2階席ネット裏前部の壁の色だけが黒ですよ。
以前「リボンビジョンでは?」との話題もありましたが、それはないにしても全体のバランスとしてもあそこだけが黒ってのはどんな意味があるんでしょうか?
Posted by くに at 2009年02月02日 20:14
>勝鯉熊さん

コメントありがとうございます。
いよいよ照明が点きましたね!
ほんとにワクワク感いっぱいです!
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月02日 20:18
>くにさん

コメントありがとうございます。
いよいよですね。ほんとに実感しますね!

自分も見ました。
前から、この件については色々とコメントをいただいていたりしますが、
全く情報がないのでナゾですね。
で、自分でも過去の資料を引っ張り出して見てみたのですが、
計画当時の球団の要望の中に、広告スペースについて、『回転式看板等の確保』というものがありました。もしかしたら、他球場等でバックネット裏で見る、広告が回転して変わっていくものが取り付けられるのでしょうか。
全く予想がつきませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月02日 20:27
こんばんは。噂に聞いていましたがいよいよという感じですね。「あんなサイズでいいのかな」と現代の技術を老婆心ながら心配していましたが杞憂でした。どこかのニュースでやってくれませんかねえ、、、、、。
見学スペースの期限もみえ、また行ってみたいような楽しみをとっておきたいような、、、、、。
またレポートを楽しみにしています。
Posted by 田中 at 2009年02月02日 20:53
よしださん、親切丁寧に教えていただきまして有難うございます。カルピオ探しは以前にもしたのですが、発見できませんでしたよ。よしださんの説明なら大丈夫でしょう。見学スペースには昨年の11月下旬から週1のペースで土日祝のいずれかに行っているし、周囲を散策したりしているから逢ったことがありそうですね。
Posted by 良二 at 2009年02月02日 20:57
夜のレポートお疲れ様でした。
ついに照明灯が点灯したのですね。先日のよしださんのコメントの中に、2日から試験点灯とありましたので、今日の仕事帰りに見られるかなと思っていたのですが、もう消えていました。残念。

広島市のHPの工事写真を見たのですが、外野席(レフト)の写真の中で、バックスクリーンすぐ横のブロックの席が緑に見えるのですが、気のせいでしょうか?その横のブロックは赤い席なのですが・・・
Posted by やま at 2009年02月02日 22:02
>田中さん

コメントありがとうございます。
いよいよ電気点きましたね。
ニュースで触れてもいいくらいのインパクトありますけどね・・。
見学スペースも今月いっぱいですね。
幾度と無く通ったので寂しい気がしますね〜。
最後の日は、是非見納めに行きたいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月02日 22:24
>良二さん

コメントありがとうございます。
あの説明でよろしかったですか?
是非探して行ってみてください。
そうですか。頻繁に行ってらっしゃるんですね。
もしかしたら、会ってるかもしれませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月02日 22:26
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私は奄美大島出身で新球場のことは現在、当サイトやネット雑誌等で見ることしか出来ませんが、新球場の完成が楽しみです。機会があれば広島に行きまして、球場見学や野球観戦などしてみたいです。
これからもこちらのサイトで新球場が完成するのを楽しみながら拝見したいと思います。
ありがとうございました。
Posted by キャッチボール at 2009年02月02日 22:32
>やまさん

コメントありがとうございます。
いよいよ、点灯しましたね。
まだ、5日まであるようですからチャンスはありそうですよ!

自分も見ました。
バックスクリーン横は緑ですね。
恐らく、ライト側スタンドもそうなるのではないでしょうか。
現球場でも、バックスクリーン横は、地面が緑に塗られていて座席も濃いグリーンになっています。
これは、バックスクリーンと同化させて打者からの視界を良くするためではないかと思います。
投手の球の出所によっては見にくいときもあるかもしれないので、グリーンにすれば少しは補えるのでは?と思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月02日 22:33
>キャッチボールさん

はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
奄美大島ですか。遠くの地から見ていただいているのですね。
是非、機会があれば実際に新球場での試合をご覧になってください。
完成まであと少し。ワクワク感も増してきました。
これからも宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月02日 22:37
ありがとうございます。やっぱり緑なんですね。

今、今年のカープカレンダーを見てみました(笑)。確かに現球場でもバックスクリーン横は濃い緑となっていますね。気がつきませんでした。色一つとってみてもいろいろな配慮がなされているのですね。
Posted by やま at 2009年02月02日 22:50
入り口の道路脇に目印か看板のようなのがありますか?前球場には日本シリーズ最終戦以来、公式戦ではその前年のGW辺り以来です。仕事の関係上なかなか行かれないですが、今年は新球場で近くて行きやすいから回数を増やしてみたいですよ。広電バスかJRになるかと思いますが、JRだと天神川駅か広島駅かで迷いそうですがどちらがいいでしょうかね?
Posted by 良二 at 2009年02月02日 23:16
 けんたさん、こんばんは。いよいよ照明塔に灯が灯りましたね。昼の3時ぐらいに近くを通ったのでですがすでに照明が灯っていました。ナイトゲームが非常に楽しみです。緑の芝生がきれいに映えるでしょうね。
 ちょっと気になることが1点。ライト側の照明塔が他の塔よりも少し高いのですが何か意味があるのでしょうか。東山の丘から見ていて気付きました。
Posted by マイケル at 2009年02月03日 01:28

いよいよカウントダウン
という感じですね!!!
楽しみですよ!!!

ところで新球場座席
チケット料金が2月中旬
との球団発表ですが
球団ホームページで
修学旅行関連をクリック
したところ座席料金が
一部公表されています。

内野指定席A
3.500円
内野自由席(2階)
1.600円(800円)
※()は子供料金
外野指定席
2.000円

パフォーマンスシート
は料金公表は無いのです
が外野2階の扱いなので
幾分安い事を願いますが
。。。
外野指定席とパフォーマ
ンスシートの年間指定席
料金は同じなので外野は
1・2階差をつけずに
2.000円で確定だと
考えられます。

また外野指定席には子供
料金が設定されないよう
ですね。。。

2月中旬の詳細発表で
全容が明らかにされる
でしょう!!!

自由席は内野自由席のみ
のようですね。
Posted by 新球場情報!! at 2009年02月03日 04:51
いよいよ照明点灯試験が始まったみたいですね。先日の管理人さんの言われていた通り2日からが 正当だったようです。

知り合いのJR運転士さんに聞いたところ、照明点灯試験に伴い広島駅の信号機が確認しづらい場合が想定されるので、3日の夜から注意することという指導があったと聞いたもんであせあせ(飛び散る汗)

ところで質問なんですがバッグスクリーンの外のところにある茶色の建物は何ですか?パッとみたところ窓もあまりないですし、気になります
Posted by ぽっぽや at 2009年02月03日 09:35

今朝の中國新聞見て気が付いたのですが…内野席の座席ですが、背凭れだけで…座る部分が取り付けてないように見えます。

…多分、はね上げ式の座席だと思うんですが、なんか…二度手間みたいな…。
Posted by 広島県人 at 2009年02月03日 11:02
工程上それで正解だそうですよ。プロが無駄をするわけないですからw
Posted by 通りすがり at 2009年02月03日 15:08
>やまさん

続いてありがとうございます。
色んなところに専門家ならではの色んな工夫がなされているのですね。
そういうところにもっと期待していきたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月03日 21:06
>良二さん

続いてありがとうございます。
入り口には、小さい看板があったように思いますが、最近行っていないので確かではありません。
が、みっちゃんを見つけられたらすぐわかると思いますよ。
新球場の駅については、広島駅を断然お勧めいたします。天神川からは、少し遠いのと道もあまり広くありません。広島駅のほうが店もありますしこちらのほうがいいでしょう。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月03日 21:09
>マイケルさん

コメントありがとうございます。
照明、点きましたね。
機能も芝生を覗いてみましたが、
あれだけの光でもきれいでした。
全部点けばもっときれいでしょうね。

照明塔の高さの違いですが、
自分も実施設計の図を見ながら以前から思って
いました。
考えてみるに、
ライト側の照明は、レフトや内野に比べて直線距離にしたら、ライトスタンドの分だけ一番遠くにありますね。その遠いぶん、高さを高くしないと、打球の角度等によってプレーに支障がでたりするのでは? と思ったりしています。
詳細は専門家に聞いてみないとわかりませんけどね。自分の想像の範囲ですw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月03日 21:15
>新球場情報!!さん

コメントありがとうございます。
一番気にされていた問題が、徐々にわかってきますね。
2月中旬発表ということですから、もうすこしで全容解明ですね。
他球団では、指定席の子供料金を設定しているところもありますが、はたしてどうなるでしょうか。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月03日 21:18
>ぽっぽやさん

コメントありがとうございます。
そうですか。JRの運転士さんの情報でしたか。
それにしても、これから多くの機会、照明が点いた状態での運行が続くようになるのですが、
信号が見にくいという影響があるのですね。
くれぐれも事故の無いようにしてもらいたいですね。

あの黒い建物は、地下貯留池関連施設で搬入棟という建物みたいですよ。
直接球場に関連した建物ではありません。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月03日 21:21
>広島県人さん

コメントありがとうございます。
自分も写真みました。
通りすがりさんも言っておられるように
多分、専門家の方の方法でそうなってるんでしょうね。いずれにせよ、早くびっしりと座席の揃ったスタンドを見てみたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月03日 21:24
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
やはり専門家の方法でそうなってるんですね。
情報ありがとうございました。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月03日 21:25
こんばんは。
本当ですね〜とてもきれいです。
市民球場よりも若干白色が強いような気がします。
私も今週中に見に行ってみたいと思います。
真似でスミマセンm_ _m
Posted by HIROTO at 2009年02月03日 22:55
>HIROTOさん

コメントありがとうございます。
いよいよという感じですね。
今日のニュースでやってましたね。
その中では、現球場と明るさはほぼ同じだが、電球が新しいぶん明るく感じるのでは?と、市職員の話として紹介していましたよ。
自分ももう一回明日にでも行ってみたいのですが。どうなりますか。
いえいえ、真似だなんて。
お互い、レポがんばりましょう!w
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月04日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。