2009年01月30日

現地レポ@本体工事vol.65:防球ネット


週末が微妙なので 本日少し行ってみました。

今日の全景。
全景0130.JPG



正面全景。
正面0130



球場周辺の整備もかなり進みました。
植栽の工事も始まったようで、何本もの木が植えられています。
植栽1


三塁側道路の脇にも木が植えられました。
植栽2





先日は レフト後方の防球ネットの支柱が設置されていましたが、
本日行ってみると ネットが張られておりました。
このネット、色は黒なのですが、ほんとうに目立ちません。
遠めで見ると、殆ど向こうの景色を遮ることがなく、当初気になっていた、見た目のバランスの問題も
完全にクリアしています。
どこかの誰かさんが、ゴルフ練習場などと揶揄しておられましたが、
そんな心配も取り越し苦労に終わりましたw

それでも・・とおっしゃる心配性な方は実際にご覧になり確かめてくださいね。
防球ネット1



防球ネット3



防球ネット4


巻き上げ器具のアップ。
防球ネット5

作業の様子。
防球寝ネット2




一塁側の端っこのほうまで、座席の取り付けが進んでいます。
ビックリテラスも緑色に塗装されて、ますます球場らしくなってきました。
ビックリテラス.JPG



見学スペースからの眺め。
目の前にあった、従業員用の駐車スペースも、工事が始まりアスファルトが剥がされています。
とある情報によりますと、この見学スペースも、周辺の工事が始まるために
2月中旬頃には閉鎖の予定があるとのことです。
駐車場



一塁側二階席に上がる階段も、緑色で塗装され見た目が非常に落ち着いて
綺麗になりました。
階段.JPG


ライトスタンドの裏側も足場が外され始めています。
いよいよ全ての足場が無くなっていきますね。
ライト1.JPG



先日、遠めで見た写真でも書きましたが、
レフトパフォ席の風船防止ネットの柱です。
レフトパフォ席.JPG



球場正面右横あたりでは、コンクリを流し込む工事が行われていました。
こんな時期にコンクリ工事って意外ですが、何をつくるのでしょうか。
コンクリ工事1.JPG

コンクリ工事2.JPG



少し長くなりましたが、本日は以上です。

周辺道路も周ってきたのですが、また次回にでもアップます。



posted by よしだけんた at 19:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお疲れ様です。ネット付きましたね。よしださんの写真見てなんか、近くにある小学校のネットを思い出しましたwライトパフォーマンスの足場も取れたんですね。いよいよ完成なんだなぁ。工事が見れるのもあと少しです。寂しいのやら嬉しいやら。明日休みなんで見学スペースに行ってきますっ。
Posted by しん at 2009年01月30日 19:12
熊野です。広島は新築の新球場で甲子園は平成の大改修(200〜250億円らしい)が今年のプロ球界の話題ですが、球場跡地問題にはガッカリですよ。広島市には政令指定都市の気概や発展を考えているのかね。政冷最低都市だよ。
Posted by 良二 at 2009年01月30日 21:27
お疲れ様です。いつも拝見さしてもらっています。今後もよろしくお願いします
Posted by 鯉ファン at 2009年01月30日 22:06
>しんさん

コメントありがとうございます。
ネット付きましたね。
もっと、目立って景観的に邪魔になるような予想をしていましたが、
予想以上にすっきりしたもので安心しました。
ほんと、工事を見られるのもあと少しですね。
でも、周りもそれなりに少しずつ変わっていきますし、その時なりの変化を楽しみたいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月31日 09:27
>良二さん

コメントありがとうございます。
現球場跡地については、あまり詳細までのことがわからないので、何が最善なのか判断し兼ねています。
一等地にある場所だけに多くの人が納得するものが出来て欲しいですね。
ただ、こちらにも多額の費用がかかりますので、ランニングコストも含め、予算の問題も加味する必要があると考えます。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月31日 09:32
>鯉ファンさん

いつも見ていただきありがとうございます。
完成まであと少しになりました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月31日 09:33
昨日、友達と二人で行きました。見学スペースのモニターをデジカメで納めてる人がいたので、もしや…と思いましたが、今写真見たらモニターを映した画像が無かったので、人違いですね(笑)モニターで見たら、レフトのフェンスはラバーを貼る作業が行われてるみたいでした。いよいよ球場って感じがしてきましたね〜よしださん、日によって暖かかったり寒かったりの繰り返しですが、体調にはご留意されまして、ラストスパート頑張って下さい〜
Posted by けん at 2009年01月31日 09:40
31日夕方照明塔が1基光輝いていました。5時45分には消えていましたが。そのうち6基全てにと思うと、楽しみです。
Posted by 東区住人 at 2009年01月31日 18:03
こんにちは!いよいよ2月になります。プロ野球もキャンプインです。
新球場は植栽やいすの取り付けなどなど、作業がどんどん進んでいます。後1ヶ月半でどのようになるのか本当に楽しみです。
新しいカープグッズの販売や、入場料の金額なども気になります。
ところで、これからキャンプインするカープの選手! 新球場の大きさや芝生、土の固さなどなど、準備は大丈夫なのでしょうか?
フェンスやクッションボールの跳ね返り、転がり方など、新球場対策という意味で、今後のキャンプで使用する球場なども少し整備されないといけないのではないでしょうか。
 聞けば新球場は、選手のための設備面も充実しているとか、もう少し早く完成させて、(暖かければ)広島で行ってもよかったりと思ってしまいました。球団関係者の準備期間やファンの楽しみも増えたろうし、遠くから広島に観光に来る人も結構いたような気もします。
開幕前にプレキャンプしてもいいかもしれませんね。


Posted by カープタウン at 2009年01月31日 18:05
>けんさん

コメントありがとうございます。
そうですか。どんな風貌の人だったのでしょうかねw
自分も見学スペースには少し立ち寄りましたが。
そうですね。フェンスラバーも張られていました。白だった壁がグリーンになると、いよいよ野球場と言う感じですね。
これからもう少しですが、現地に行きたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月31日 21:33
>東区住人さん

情報ありがとうございます。
照明の調整、テストという話もあります。
その時にはまた現地に行ってみたいと思っています。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月31日 21:34
>カープタウンさん

コメントありがとうございます。
あと少しになりましたね。
監督の話によると、秋のキャンプのときから新球場の対策はしていると言ってましたが。
内野芝やクッションフェンスの設備は無いので、出来ないですよね。
球場の工期ですが、
談合事件の影響で最初のコンペがボツになったりして、設計コンペの時点で既にタイトでした。
その後はほんとに遅れていないペースで進んでいますので、3月半ばの完成が精一杯です。
先日のシンポでも市の課長さんが『普通だと3ヶ月の準備期間が必要ですが、今回は準備期間が無いので球団は大変でしょう』と言われてました。
ですから、できるだけ時間を空けてもらって球場に慣れるための練習をしてもらいたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月31日 21:51
こんばんは。

今日現地へ行ってみましたが、防球ネットは巻き取られていました。
試合のあるときだけ張るのですかね。
植樹も始まり、周辺もかたちが見えてきましたね。
Posted by ふがじん at 2009年01月31日 23:49
>ふがじんさん

コメントありがとうございます。
そうですか。巻き取ってあるんですね。
試合の無いときはネットをなくして開放感をだすということですか。
やろうと思えば、巻き取り機能をなくして予算を抑えることもできたはずですが、
やっぱり、景観を考えると巻き取るほうがいいですね。なかなか良い選択だと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月01日 09:46
初コメント♪
毎回更新おつかれさまです。
どんどん完成が近づいてきて開幕が楽しみです。
てか、ロッテ・楽天・阪神がリボンビジョン?
を導入してますよね。(阪神は今シーズンから)
カープは新球場にこのようなビジョンを導入する
予定はないんですかね?
Posted by 広島根 at 2009年02月01日 14:33
いつも楽しく拝見しております。
いよいよ2月3日から5日にかけて本格的な照明の点灯試験があるみたいです。時間は18時から3時間程度みたいです。
照明に照らし出された新球場がどのように映るのかとても楽しみです。

初コメントながら長々と失礼しました。
Posted by ぽっぽや at 2009年02月01日 19:53
カープ公式より
http://www.carp.co.jp/ticket/copy_shugaku.html
修学旅行カープ観戦2009
内野指定席A・スーパーミニメガホン付
1塁側・3塁側 3,500円
外野指定席 ライト・レフト 2,000円
内野自由席(2階) 高校生以上 1,600円 小・中学生 800円

内野自由が安いですね。その分1階内野指定が外野のほうまであるみたいですね。

実際の観戦料金もこれと同じがやや高い程度なんでしょうか?
Posted by かんすけ at 2009年02月01日 20:21
>広島根さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
先日もリボンビジョンについて書き込みをいただいた方がおられましたが、
入札なども話を聞いてませんし、マスコミの話題にもなっていまsねんよね。
今後、何らかの動きがあるのでしょうか?
現在のとことは無いのでは?と思っています。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月01日 21:46
>ぽっぽやさん

コメントありがとうございます。
どうやらそのようですね。
日付ですが、3日〜5日ですか?
自分が聞いたのは2日〜5日という情報をですが。
どっちにしても、いよいよ具体的な段階になってきましたね。
是非、行ってみたいと思います。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月01日 21:50
>かんすけさん

コメントありがとうございます。
その情報、自分もみました。
修学旅行の値段設定ですね。
多分、自分が記憶してる範囲では、
昨年までは、一般の値段と一緒だったと思います。今年はどうなるのでしょうかね?
ここまで具体的なことが決まっているのなら、
早く、一般の値段も発表して欲しいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月01日 21:53
お久しぶりです。
非常に遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
とうとう完成まであと一歩ですね。
防球ネットは新幹線からの視界を遮らないか不安ですが、心配なさそうですね。
黒にしたことで、光の反射も問題なさそうです。
問題は、ひっかかった風船をどの程度の間隔で清掃するかですね。
網目が細かく風船が引っ掛からなければ問題無いでしょうが。
Posted by 備後方面 at 2009年02月02日 12:37
備後方面さん

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
先日見た限りでは、ほんとに気にならない程度のネットでしたから、新幹線からの視界も大丈夫ではないでしょうか。
それに、試合の無い日はネットを巻き取るようなので、その都度取り除くことは可能ですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年02月02日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。